ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bluesky-15さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 04月 29日 14:58近所の山歩き

感動しました

母狩山からの下山途中、 羽の傷んだギフチョウが 地面近くを一生懸命に飛んでいたので 様子を見ていると・・・ つかまりやすいカンアオイの葉を探して そこで産卵を始めたのです。 カンアオイの葉の裏には 真珠のようなタマゴがありました。 初夏の日差しになり カンアオイ
  45 
2019年 11月 24日 21:30鳥海山

もしかして『コテングコウモリ』?

10cmほど雪が積もった鳥海高原ラインを歩いている時、 車道の端の方の雪の上に 赤茶色の小さな生き物がいるのを見つけました。 ネズミかと思って しゃがんでよく見たら、 なんとコウモリではありませんか! ちょうど体が入る大きさの穴に、頭を上にして すっぽり入っていたのでした。 じっとして
  35 
2019年 10月 17日 16:06日記・つぶやき

「山歩きのどんなところが楽しいの?」

山小屋で一緒になった方と夕食を食べている時に そう訊かれ、 私は返答に困った。 一言では言い切れないから。 「う〜ん・・・  足裏から感じるものが 体全体に伝わる・・・  その感覚を味わいながら 歩くことです!」 あんまり待たせてはいけないと思い、 いつも感じていることを
  83 
2019年 09月 01日 18:36日記・つぶやき

山歩きで苦手なこと

私が 山歩きで苦手なこと?の一つに、 「疲れにくいように 同じペースで歩いていく」 ということがあります。 朝 歩き出してしばらくの時間帯や 花・紅葉がキレイな場所などでは、 いろんなものが次々に目に飛び込んでくるので、 しょっちゅう立ち止まってばかりで なかなか進みません。 こ
  53 
2019年 05月 06日 09:35日記・つぶやき

no title

山歩き4年目に入った。 今では(今までも)ほぼ毎週どこかの山へ。( ´艸`) 山頂まで行けたり 素晴らしい景色を眺めることができたりしたら もちろんうれしいけれど もし そうできなくても 別にかまわない。 晴れの日に歩けたら もちろん嬉しいけど 曇りでも構わないし 小雨の日も 好
  10 
2019年 04月 11日 17:25近所の山歩き

小雪の中の花たち

寒気が入り、夜から朝方にかけて低山にもうっすら雪が積もった3月下旬。 「雪の中で咲く早春の花々を見ることができるかもしれない!」 と思い、また高館山へ。 気温が上がって雪がとけてしまう前にと朝7時過ぎにスタート。 すると・・・ 咲いていました! 真っ白な雪の中で、花たちが健気に。
  19 
2019年 04月 03日 08:17近所の山歩き

3月。早春の里山を楽しんだ。

天気が安定しなかった3月は、 ほぼ毎週 近所の高館山へ。 いろんな早春の花が    次々と芽を出し・・・   つぼみをふくらませ・・・   かわいい花を咲かせる。 しかも、 いくつかのコースがあり、 それらをつなぐ横道もあり、 場所によって違う花が咲いたりもする。 さ
  16