ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bluesky-15さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「近所の山歩き」の日記リスト 全体に公開

2021年 04月 29日 14:58近所の山歩き

感動しました

母狩山からの下山途中、 羽の傷んだギフチョウが 地面近くを一生懸命に飛んでいたので 様子を見ていると・・・ つかまりやすいカンアオイの葉を探して そこで産卵を始めたのです。 カンアオイの葉の裏には 真珠のようなタマゴがありました。 初夏の日差しになり カンアオイ
  45 
2019年 04月 11日 17:25近所の山歩き

小雪の中の花たち

寒気が入り、夜から朝方にかけて低山にもうっすら雪が積もった3月下旬。 「雪の中で咲く早春の花々を見ることができるかもしれない!」 と思い、また高館山へ。 気温が上がって雪がとけてしまう前にと朝7時過ぎにスタート。 すると・・・ 咲いていました! 真っ白な雪の中で、花たちが健気に。
  19 
2019年 04月 03日 08:17近所の山歩き

3月。早春の里山を楽しんだ。

天気が安定しなかった3月は、 ほぼ毎週 近所の高館山へ。 いろんな早春の花が    次々と芽を出し・・・   つぼみをふくらませ・・・   かわいい花を咲かせる。 しかも、 いくつかのコースがあり、 それらをつなぐ横道もあり、 場所によって違う花が咲いたりもする。 さ
  16 
2017年 12月 12日 20:35近所の山歩き

12/9 地元の低山、金峰山に登ってきた。

 日曜日が雨の予報だったので、土曜日のうちに地元の金峰山に登ってきた。    数日前ドサッと雪が降った後、雨が降ったり日が差したりの日があったので、  いったい山の中はどんな様子なんだろう?と思いながら向かった。  どっさり降った雪が締まった後に 少し積もった感じの道は、  思っていた
  9