ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bluesky-15さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「鳥海山」の日記リスト 全体に公開

2019年 11月 24日 21:30鳥海山

もしかして『コテングコウモリ』?

10cmほど雪が積もった鳥海高原ラインを歩いている時、 車道の端の方の雪の上に 赤茶色の小さな生き物がいるのを見つけました。 ネズミかと思って しゃがんでよく見たら、 なんとコウモリではありませんか! ちょうど体が入る大きさの穴に、頭を上にして すっぽり入っていたのでした。 じっとして
  35 
2018年 09月 17日 14:17鳥海山

はじめまして!

河原宿小屋跡に着いたのは 11時頃。 珍しく他に登山者がいない静かな河原宿で 独り 早めの昼ご飯を食べていると・・・ 後ろの建物の方から ネズミが動き回る時のような音が! 建物の方をふり返って 黙って見ていると、 隙間から顔を出したのは・・・ なんと、オコジョさん! 急いで
  54 
2018年 08月 17日 09:08鳥海山

鳥海山一泊。

今まで日帰りばかりだった鳥海山。 今回初めて 山頂小屋に1泊。   夕食を食べながら空や山を眺め・・・   日没の頃の空や山を眺め・・・   寝転んで満天の星空を眺め・・・   日の出の頃の空や山の様子を眺め・・・ とても贅沢な時間を過ごすことができた。 日常生活の慌ただしい時
  28 
2017年 12月 21日 21:03鳥海山

鳥海山 御浜の鐘のヒナウスユキソウ

 9月に御浜に行った時、  小屋近くにある鐘に 花の模様が刻まれていることに気づいた。  (何度か その鐘を見ていながら、気づかなかった。)  先輩に尋ねると『ヒナウスユキソウ』とのこと。  鳥海山に咲くたくさんの花の中で なぜヒナウスユキソウなのだろう? と思い、  さっそく ヒナ
  8 
2017年 11月 11日 15:13鳥海山

2017/10/ 29 雨の獅子ヶ鼻湿原

雨がしとしと降る中、中島台にある獅子ヶ鼻湿原を歩いてきました。 何といっても、雨に濡れるブナの樹皮、樹幹流が素晴らしかったです。 『あがりこ大王』『出つぼ』『新山溶岩流末端崖』『鳥海マリモ』・・・と 周回コースで観てきました。 春、新緑の頃も良かったし、紅葉の時季も素晴らしい獅子ヶ鼻
  5