ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momijiosamuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 11日 21:06バードウォッチング

日本鳥類目録第8版(今更かよ的な記事)

写真はハチジョウツグミ(夏羽?) 撮影地は能登半島地震にて津波による甚大な被害を受けた鳥見の聖地舳倉島 日本鳥類目録第8版が発行されました。 23年10月に😅 今年の2月に8版準拠の広島県鳥類目録が手元に届いたことで知りました。 んで、日記は4月。舳倉島のハチジョウツグミの写真をH
  129   8 
2024年 04月 06日 19:36山のあれこれ

「沢の交差点その2」を歩く

geo_surveyorさんの日記 沢の交差点シリーズ その2 https://www.yamareco.com/modules/diary/459620-detail-326007 割とご近所(広島市内から下道でも1時間ちょい)の謎地形が取り上げられていましたので、地形学とか測量技術とか完全にど
  93 
2024年 03月 21日 10:18バードウォッチング

シラコバトのことを思い出した

写真はWikipediaより引用 3/23,24で久々に連休(といっても夜勤明け、休み。普通の会社ではそんなものは連休とは言わない😡)をもぎ取ったのですが、西日本は壊滅的天気なので関東に遊びに行きます😊 帰りは東京を16時に発つので未踏の筑波山や御岳山、大山などには
  147 
2024年 03月 17日 15:45広島あれこれ

志和口駅二代目駅長就任!

カオナシさんが日記でご紹介くださった、猫駅長就任式に参加してきました😊 https://www.yamareco.com/modules/diary/170189-detail-324438 芸備線はJR西日本でも有数の赤字路線ですが、路線沿いに白木山などの山々が連なるため、縦走す
  112   10 
2024年 03月 07日 16:58山のあれこれ

山行計画の表示順(要望っぽく😅)

山行計画マニアというわけではありませんが、計画ばかりが積み上がってます。 ふと思いついた縦走計画など、やるかどうかわからないけどとりあえず書き溜めとくタイプなので。 また、この日に登りに行こうと決めてたら天気などの問題で中止または他の山に変更になるものの、その次の機会は旬の花などで優先度の高い山
  139   4 
2024年 02月 01日 20:42広島あれこれ

自衛消防業務講習

久々の座学。 5年ごと更新の自衛消防の更新講習を受けてきました😓 更新講習といいながら実は忘れ失効してたところを裏口受講で更新にさせていただいてるんですけどね😎 年明け更新組にありがちなことですが、年と年度を都合の良い方に解釈して2022年度更新組なのに2023年度
  117 
2024年 01月 17日 20:17バードウォッチング

アメリカヒドリ

日記やレコに鳥の写真が登場する度合いが増えてきましたね。さすが冬。 折角なので先日撮ったアメリカヒドリをPCの肥やしにするのも勿体無いのでお披露目。 アメリカヒドリはアメリカ大陸北部で繁殖し、アメリカ中部で越冬するカモです。なので日本に来るのは道迷い。大抵ヒドリガモに混じってます。 割と珍鳥ですが
  120