ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momijiosamuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「トンボや蝶、その他昆虫」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 09日 17:35トンボや蝶、その他昆虫

職場に分封蜂球🐝

「うちの職場の塀に分封蜂球ができたって」 「ふーん、ほうでっか」 ああっ、ページを閉じないで😅 私が山行に向かう途中でバイクをパンクさせて凹んでいた日に https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6770894.html うち
  110   10 
2023年 10月 07日 22:20トンボや蝶、その他昆虫

舞妓さん顔色が悪いようですが? おおきに、元気どすえ

ようわからん小芝居タイトルですな😅 8月から広島県のご当地お好み焼きを食べ歩き、マンホールゲットして、その土地の山を登ってました。 https://www.otafuku.co.jp/sp/100th_hiroshimanho/manhole/index.html ようやく完食
  86   6 
2023年 05月 14日 16:54トンボや蝶、その他昆虫

やっと出会えたムカシトンボ

先月くらいから所用で休みが潰れることが増えた上に休みの日は雨という悪い流れに入ってます。 それはさておき。 ムカシトンボというロマン溢れる名前のトンボがいます。 その名のとおり生きた化石と呼ばれるトンボでイトトンボなどの均翅亜目(古いグループ)とヤンマなどの不均翅亜目(新しいグループ)の両方の形質
  112   4 
2022年 06月 02日 20:34トンボや蝶、その他昆虫

世界でここだけの蝶

自然番組とかで「世界でここだけ」みたいなナレーションが入ると、大抵誇らしい感じの調子でゲンナリ😩 離島進化種なんかはともかく、大抵はここだけにいるんじゃなくてここだけになってしまったんだろうが!と言いたい。 今回訪ねたのはそういう種。ここ50年の減少率98%という脅威のスピードで絶
  112   10 
2021年 08月 03日 19:39トンボや蝶、その他昆虫

旅立ちの前に

今から夜勤日勤をこなしたらその足で新幹線で名古屋入り。 そのため職場にでかいザックを持ち込むのだが、いつも夜勤明けでそのまま山に行くのでいつもの光景。今回は着替えと靴の入ったカバンがプラス。 台風やらで連敗中の乗鞍岳と高山性のトンボ狙いで車山の百名山二座予定。ころころ変わるてんくら予報に一喜一憂。
  70   10 
2020年 08月 18日 20:44トンボや蝶、その他昆虫

オオルリボシヤンマはいなかったものの

あとわずかとなったひろしま百山を進めたいのはやまやまですが、地獄の酷暑に気持ちも萎え萎え。 気分転換で芸北八幡湿原に毎年恒例のオオルリボシヤンマ撮りに行きました。 そもそもホームフィールドなのに今年は全然行ってないのもありますし。 が、オオルリボシヤンマがいない!生息地を何箇所かまわっても
  52   12 
2019年 07月 15日 11:50トンボや蝶、その他昆虫

慌ただしくモートン偵察

昨日はうまい具合に雨がやむ天気になったので、県北の湿原に毎年恒例のモートンイトトンボ偵察に行ってきました。 午後から用事があったので正味3時間の滞在のところ、結局雨に降られて1時間半の昼休憩を取り消化不足となりましたが。 例年なら湿原の一部でしか見られないのに、今年は水域の大半で見ることができビッ
  38   4 
2019年 06月 30日 11:55トンボや蝶、その他昆虫

トンボ界の行司

昨日は天気がもちそうだったので空き時間を利用して安佐動物公園にあるトンボを見に行ってきました。 展示されてるわけじゃなく、住み着いてるやつです。 流水域のトンボで、水質が良く緩やかな流れの河川中上流域や湧水地に生息します。他にもいくつか生息地を把握してるのですが、ここが一番楽に観察できるので入園料を
  32   4 
2018年 05月 30日 22:56トンボや蝶、その他昆虫

夏トンボはじめました

天気が持ちそうなので夏鳥と初夏のトンボを探しに繰り出しました。 気温が低い早朝はブナ林で夏鳥から。 今回はアカショウビン一本に絞りました。横着して営巣箇所を聞き出し、待つこと2時間。ようやく見ることができました。 営巣に利用するブナの立ち枯れ木が減っており、年々繁殖が難しくなってきてますが
  33