ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2024年05月09日 17:35トンボや蝶、その他昆虫全体に公開

職場に分封蜂球🐝

「うちの職場の塀に分封蜂球ができたって」
「ふーん、ほうでっか」
ああっ、ページを閉じないで😅

私が山行に向かう途中でバイクをパンクさせて凹んでいた日に
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6770894.html
うちの管理するオフィスビルの外構塀にニホンミツバチの蜂球が出来て大騒ぎ😁 働きバチが車廻しをブンブン飛び回り、油断するとお客さまと一緒に館内へ入ってきたり。

どうやら昨年「平和大通りで養蜂」みたいなプロジェクトが始まったらしく、そこからやってきたみたい。

ビルのオーナーはとある財閥系なのですが、なかなかおおらか。
規模も小さく、そのうち移動するそうだし、無闇に人を襲うもんでもないからそっとしとこうという方針なのですが、3日たってもまだ新居は定まらず居座ってます😰
住まわせてやってもいいけど、広島でもトップクラスの家賃のビルですから少々の蜜では足りませんぞ😎

ニホンミツバチとセイヨウミツバチは慣れれば簡単に識別できます。ざっくり言うと日本=黒くて小さい、西洋=オレンジで大きい。みたいな。
どちらの種類も攻撃性は低く、無闇に怖がることはありません。(巣を守るためには戦います)

ここで「分封蜂球」とは。
ミツバチは新女王が誕生すると、旧女王は配下を引き連れ新天地を求めて旅立ちます。これを分蜂といいます。新居が定まるまで女王は木の幹などで仮住まいし、働きバチが女王を取り囲み巨大な球を形成します。これが分封蜂球。「封」は封建制度などで使われる「知行地」の意味。つまり領地分けの蜂の球ですな。

蜂球は長くても一週間ほどで移動するそうですが、営巣に適した虚が少ないオフィス街。どうなることやら。
いちおう「ええ迷惑」みたいな顔をしてますが、飛び回る蜂が可愛くて仕方ない😊

分封蜂球で検索すると捕獲して巣箱に誘導する話題が沢山。
養蜂家デビューでもするか🙄
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

もみじ🐤@momijiosamuさん,こんばんは。
オフィス街にも分封蜂球ができるんですね。ミツバチ🐝たち,なかなか適応能力高いですね。「ダーウィンが○○!」に取り上げられそうなネタ😊
うちの近所の山にもミツバチの箱があってブンブン飛んでます。あんな箱にうまく誘導(拉致)できたら,養蜂家になれるのかなと思いました。その前に刺されまくりそうですが…。
蜂球といえば,スズメバチ撃退の熱殺蜂球をイメージします。球になると強いミツバチたち。おじゃましました。
2024/5/9 19:01
satopan7さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

「○○が来ちゃった」のコーナーに出れそうなネタですが、ビルの取材はお上の許可がいったりなかなか面倒なのです😅
日記内では平和大通りで養蜂が、と書きましたが、改めてニュース記事を見ると飼育されてるのはセイヨウミツバチ。アレ?この子らはどこから来たのか?
住処にこだわるニホンミツバチですが、意外と適応力は高いのかもしれないですね😊
街路樹や花壇の花がうまく利用されてるようです。

養蜂家の皆さま、防護服でお仕事ですが、隙間から入ってきたらと思うと😨
虫任せのお仕事のように見えますが、大変ですよね。

熱殺蜂球、ニホンミツバチならではの必殺技ですよね。最初は防御のために集まってたらなんか勝った😅という感じなのでしょうが、種全体がちゃんと使えるようになったプロセスが不思議です。進化って凄い!
2024/5/9 22:08
こんばんは

知的な領地分け!
自然のメカニズムはよくできていますね。

宇賀峡の木の洞で、二ホンミツバチを観察していたときに熱殺蜂球は観れました。
スズメバチが乱入したとき、ほんとうに球になってお見事な撃退でした。
西洋ミツバチだとあっけなくやられてしまいますが。
でも放浪癖があるので次の年からいなくなりました。

以前うちのお向かいさんの屋根裏に
二ホンミツバチが住んでいたのを養蜂家が喜んで来られて
二升も蜂蜜が採れたそうですよ。
おすそ分け頂いた😄
2024/5/9 20:24
hobbitさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

まだ生まれたばかりの新女王に本拠を譲り、隠遁の地を探し求めるミツバチの知恵には驚嘆です。
養蜂家さんにとっては半数のミツバチに出奔されるのでなかなか大打撃らしいですが😰

熱殺蜂球ご覧になられたことがあるとは羨ましいです😆
昆虫界の見応えあるシーンの中でも最上級のひとつだと思います。
オオスズメバチ、アメリカ上陸も果たして現在駆除に躍起になっているようです。向こうの蜂はあんな必殺技ないですからね。水際で止まって欲しいものです。

ハチミツ二升とは凄い福の神ですね😁
隙間の多い日本家屋ならではです。最近の家じゃスズメもツバメも住めなくなりましたし。
2024/5/9 22:27
こんばんは(*^^*)
大丈夫ですよ、いつもyさんのさむーーーーいので慣らされているので、ページ閉じたりしませんよ

この真ん中で女王様は守られているのですね。
よく山の法面の高いところに小さな木箱置いてたり、蜂がやってきてるのかわからんようなのを見かけるのですが
集まってるんでしょうかね。
お遍路で高知を歩いてるときに、峠にお遍路さん用にはちみつを置いてくれていたことがあります。
近くに小さな箱がいくつかあったので集まってきていたのでしょうね

真庭にあるや〇だ養蜂場のお店のレプリカ蜂は見るからに怖いです・・・・
2024/5/9 22:05
aoitoriさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

yさんほどキレがなくてすみません😎
「ぶんぽう」の読みも兼ねての小ネタです😁

女王様は特殊なフェロモンを出して手下たちに身を守らせているそうです。海外の動物番組で女王フェロモンを全身にスプレーして数万匹のミツバチに体を覆わせるというのをやってました😨

セイヨウミツバチの巣箱は木の箱ですが、山に置いてあるニホンミツバチ用のは切り株を加工してるのが多い感じですね。私も対馬に行った時山ほど見ました。全部に入らなくてもいくつか当たればオッケー👌みたいな確率なのかも?
お遍路さん向けに元気の出て抵抗力も高まる蜂蜜のおせったいとはありがたいですね。日本最長トレイル、いつか歩いてみたいものです。

ぶんぶんファクトリーの前、中国百攻略時に何度か通ったことありますが、いつも営業時間外で残念。
あの蜂、子供泣きそうな出来ですよね😨

2024/5/9 22:41
もみじさん こんにちは

身近に楽しいものが現れて羨ましいくらいです
屋上に誘導できたらいいですね
2024/5/10 11:26
olddreamerさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

このビル、一番近い緑地から500mくらい離れているのですが、過去には渡り途中のクロツグミがお休みになられたりとなかなか評判の宿のようです😁

今回の分封蜂球はすごく規模が小さくて新生活やっていけるのか不安になるくらいですが、蜂球を見たのは初めてなので毎日の出勤が少し楽しみになりました😎

できれば飼ってあげたいのですが、ビル外面には空調機やキュービクル、その他機械や盤類が多数ありますのでなかなか難しく。
早いとこ新居を見つけて臣下を増やしてくれるのを願うばかりです。
2024/5/10 16:43
もみじさん、こんにちは。

ビルの屋上でのハチミツ目的での養蜂、最近都会のビル街で流行っているからなのか、いま夕方の情報番組見てたら分封蜂球取り上げられてました!東京だけでなく米国ドジャースタジアムにも出来たと💦
昨日日記を拝見したばかりなので驚きましたが、これからは都会でも春の風物詩になるのでしょうかね😁
2024/5/10 17:19
りずさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

そういえば昨年始まった平和大通りの養蜂も「流行っているとかなんとか」書いてあったような気が🙄 今年取れたハチミツは世羅高校の生徒さんがフラワーフェスティバルで販売したそうです。

分封蜂球、タイムリーな話題だったんですね!
ドジャースタジアムにも蜂球とは大谷選手の知り合いの知り合いの知り合いくらいになれたような気がしてなんか連帯感😁

蜂と聞くだけで殺虫剤用意しそうな形相になる方おられますが、攻撃性の高い蜂なんてアシナガバチ科とスズメバチ科くらい。それらでも無闇に刺激しなければ安全なことが多いです。
分封蜂球の話題が浸透して、あたたかく見守る社会になればいいですね。
ミツバチが絶滅したら食糧危機が起こり、人類も後を追って絶滅すると思いますので😨
2024/5/10 21:19
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する