ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2024年05月18日 21:26旅と観光全体に公開

連休の過ごし方がわからなくなってる

5/29から6/3まで6連休(明け+5連休だけど😎)と今の現場からの異動ゲット😁
前回の5連休以上は10年くらい前に対馬に鳥見旅行したのがラストだったかな?

ことの起こりは4月の頭に今の現状をみかねた友人が「契約社員だけど工場勤務の口があるよ」と言ってくれたこと。さすがに50歳で契約社員はどうかなと思うが、昼間コアタイム、完全週休2日制でちゃんと年休も消化できるとか神仕事ですわ。とりあえず会社の対応と天秤にかけるにはいい材料。
笑顔で「転職します😊」と伝えたらその日に部長がすっ飛んで来て慰留土下座。一応勤続20年以上の古参ですからねえ。
準備があるから5月末まで待ってくれたら異動でもなんでもOKの条件をのませたものの、2ヶ月かかるとかどんな会社やねん😨 やっぱ辞めれば良かったか。

異動のついでに今回の連休も取りましたが、本来はGW明けのいい時期に山と鳥三昧の腹づもりだったのに、梅雨入り時期じゃないですかー☂️

いざ休みゲットしましたが、全然休みが取れなくなってからというもの、連休の過ごし方が想像できなくなってる自分がいることに愕然。
しかも渡り鳥終了、トンボ開始前、梅雨入りなのが追い打ち。

憧れの北海道、小笠原諸島は今回予算オーバー。
梅雨前の東北狙いなら未踏の山形、岩手、秋田、青森のいずれか。
島の鳥が子育てで活発な八丈島で2泊3日+本土に戻って天気次第で動く。
二択まで絞り込みましたが飛行機の手配もあるし早いとこ決めないと😅

ちなみに新しい異動先は東広島市。通勤距離は長くなるが、かかる時間はそれほど変わらず。
昼夜不規則シフトなのは相変わらずだが、明け+休み保証と一文にもならん宿直シフトが無いのが良い。
夜勤明け広島バスセンター始発バス山行は出来なくなるが、大山や石鎚が身近になればいいな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

もみじさん こんばんは

今までの勤務体制をかなり過酷ですね
そのうえ新ルートの開拓などこなされているのですごいなーと感心していました

もし新しいところに移動されても健康には気をつけてください
鳥、花、トンボのレコを楽しみにしています
2024/5/18 22:51
olddreamerさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

一般の会社でいうところの休日が年間5日くらいでしたから😅
夜勤明けであちこち登ってましたが、五十の峠を越えたらさすがにちょっとしんどくなってきました。

異動先は通勤距離が長くなるので特に交通事故に気をつけたいと思います。今までは広島市街地だったので事故っても痛いくらいですみそうなスピードでしたが、今度からそうもいかなくなりそうなので。

明日はトンボシーズン解禁の湿地で遊んでくる予定です😊
2024/5/19 12:12
もみじさん、聞くに過酷、語るに過酷な勤務、よくぞ20年も・・・・
私も不規則、夜勤もして、カレンダー通りの勤務に毎週土日の2連休の方々の勤務をうらやましいと何度思ったことか。でも夜勤明けの次は必ず休みと決まっているので、この夜勤明けをうまく利用してきたわけですが( ´艸`)
(平日休みのメリットも(*^^)v)

6連休、いろいろ練って楽しみに。
2024/5/19 8:37
aoitoriさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

勤続20年ですが、今の過酷なとこは9年です。
勤務が酷いのと立ち上げメンバーが「へんくう」な人ばかりなので後続の退職続出で最終兵器的に入れ込まれたのですが、ついに脱出です。
あとは知らん😎

カレンダー通りの休みには憧れますが平日休みのメリットを受けてるとなかなか元の生活には戻れませんね😁 山が静かで最高😊
2024/5/19 12:23
こんにちは

ほんと夜勤明けとか行かれていたのでお疲れではないかと心配していました。
好きなことって疲れを忘れてしまいますが
頑張り過ぎないように。
会社に丸めこまれないように😁

今でこそ呑気な年金暮らしですが
実家は、あきんどですので、「人が遊んでいるときが稼ぎ時」連休とは無縁で
サラリーマン家庭を羨ましく思っていました。
家族旅行というのはないけど社員旅行のときだけ、小学校欠席で😙同行(今はアリらしい)
結婚してから人並みに休みがあるようになり、どう過ごしてよいのか戸惑いました。
尤も動物たちとの暮らしなので夫婦で旅はしていませんが
日々の喜びは家にあったりします😉
2024/5/19 11:55
hobbitさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

夜勤明け山行、実質24時間勤務なわけで、よくやってたもんです。
特に中国百名山遠征とか😅
これで過労死してたら仕事のせいなのか山のせいなのかで揉めそうですね😎
6月からは明け+休みになるので明けはゆっくりするか、花見鳥見などの軽めメニューで整えられそうです。

自営の方に「休みたい時に休めるからいい」とかいう人もいますが、そんなことできるわけないですよね😅
うちも父が自営の左官、母が看護師でしたから家族旅行の記憶がありません。今の放浪癖は反動かも😁

自宅がいちばん、これに勝る幸せはたしかになさそうです😊
2024/5/19 12:37
もみじさん、こんにちは。

いつも夜勤前、夜勤明けでの山行など心配しておりました。明け→休みって普通じゃないのですか😭今回ゲット出来た条件って、それって普通のことでは…と涙が出ます😢

ですが勤続20年は強いですよね!転職チラつかせた時に残って欲しいと言われるのはこれまで頑張ってこられたからこそですね。

私はここ5年は非常勤夜勤なし週休2日制年休消化出来る、で働いてましたが、収入は少し減っても同じ職場で常勤で働いていた時より条件良くて楽でした。派遣や非常勤に比べて正社員って如何に過酷か😭その契約社員の口、なかなかに良い条件ですね!

とりあえずは勝ち取れた異動と勤務条件でお身体が少しでも楽になりますように。健康第一です💪
2024/5/19 14:25
りずさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

とりあえず、丈夫に産んでくれた両親に感謝です😅
明け→休みでなくても一応法律違反ではないとの噂もありますが、それやると労働超過ぶっちぎりです😆(そういうとこは大抵12時間勤務)
働き方改革ってなんだっけみたいな感じですが、同僚は無趣味に近いのが多くて、飛脚マークの某社みたいに働いて稼げみたいな風潮で😨

50代になると転職先も絞られますのでまさか離反することはないだろうとたかを括られてたと思います。久々にスカッとした😁

若い時は多少無茶な仕事でもいいですが、次第にお金より条件が重要になりますよね。どうせ大谷選手のようには稼げないのですし😎
そう考えると盆暮GWの連休がある大物を逃したのはちょっと後悔。

早いとこ移動先に慣れて、これまでできなかった山遊びを満喫したいです😁
2024/5/19 17:14
モミジさん、少しでも環境改善されて良かったですね
これで少しは中国コラボもご一緒しやすくなるかな
まずは当方身体を直します😂
焦らないようと思うが、やっぱりはやく退院したい😭
貴重な連休有意義に使ってくださいね😊
2024/5/20 8:48
うえはるさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

一昨年は転居、今年は異動と生活環境が大きく変わります。
プラス方面の変化というのがいいですね😁

相変わらずのシフト制ですので前予約制なのは変わりませんが、予備日なんかも設定できるようになればご一緒できる機会も増えるかと期待しております。
勤務時間が大幅に減りそうなので、お財布には打撃ですけど😎

入院生活は退屈ですよね😭
ですが焦らずお身体第一で。

連休はようやく大筋が固まったのであちこち手配を開始しました😊
2024/5/21 6:56
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する