ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 半袖隊長👕さんのHP > 日記
2018年05月12日 20:53最新情報全体に公開

尾瀬ヶ原:ミズバショウの霜害(先っぽが赤茶けてます)

芝桜渋滞が濃厚な富士五湖方面はキッパリと見切りを付け、一転して、今年は(も?)雪解けが早そうな尾瀬ヶ原へ。

始発電車に乗り、高崎駅からレンタカーで尾瀬戸倉に着いたのが9時半頃。
なんと、第一駐車場が2割か3割程度の埋まり方…こんなに少ないのか!
9時40分発鳩待峠行きバスに乗ったのはたったの10人だけ。
さすがに鳩待峠の駐車場は満杯だったが、鳩待山荘前の広場はガランガラン。
入山口で登山指導を行うべく待機しているお巡りさんも手持ち無沙汰。
とにかく、こんなに空いているのか……。

さて、今年の尾瀬ヶ原は……
●ミズバショウ:
満開間近。
但し、この数日の低温で霜が降りた影響で、葉も花も先っぽが茶色く変色した株が大多数。
戸倉第一駐車場の係員によれば、山ノ鼻の研究自然園のミズバショウはまだマシだとのことなので、何年ぶりかで周回してきました。
そう言われれば……そうでした。
●残雪:
鳩待峠〜山ノ鼻では99.9%の登山道・木道が露出し、残雪で覆われている箇所はごく僅か。
尾瀬ヶ原では全ての木道が露出。
⇨軽アイゼン・チェーンスパイク等は、荷物になるだけで不要です。
●橋:
本日の時点で、全ての橋が通行可能となりました。
●花:
ミズバショウ以外では、リュウキンカやショウジョウバカマ、ザゼンソウが咲いていました。。

片品村役場の観光課に電話照会した際に聞いたことですが、10日(木)の鳩待峠は吹雪いたそうです。
異常な高温が続き一気に雪解けが進んだ尾瀬ヶ原ですが、一転して、寒の戻り?に拠る霜害で、ミズバショウが傷んでしまったようです。

1:貴重な残雪区間をへっぴり腰で行く1号隊員
2:まだマシなミズバショウ
3:残雪がない尾瀬ヶ原と至仏山

高崎線・赤羽〜浦和間で起きた事故(放置自転車を列車が巻き込み走行不能に)の影響で、桶川駅で待ちぼうけを喰らっています
ただ今22:36のところ、運転再開の目処立たず…
一昨年も、地震の影響でダイヤが大幅に乱れ、帰宅が午前様になったことがありました
今回は無事に帰宅できるでしょうか?
⇒⇒⇒終電の一つ前に乗って、25時15分に帰宅できました(^^)v

  隊長
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:497人

コメント

RE: 尾瀬ヶ原:ミズバショウの霜害(先っぽが赤茶けてます)
定点定時観測 ご苦労様でした!
ところで隊長、15時頃くしゃみしてませんでしたか?
A作戦 では隊長のお話で盛り上がっていましたよ!(笑)
2018/5/13 2:04
cyberdocさん
15時頃と申せば…山ノ鼻に辿り着いて「終バスに間に合うぞ!」とホッとして、最後の鳩待峠への登りに取付いた頃ですね。
心地良い西風に吹かれて…くしゃみは出なかったなぁ

今日は久しぶりに9時過ぎまで寝てましたよsleepy
今から母の日特集ですrestaurant

  隊長
2018/5/13 11:15
RE: 尾瀬ヶ原:ミズバショウの霜害(先っぽが赤茶けてます)
 yamabeeryuさん、おそコメです。
 純白が売りの水芭蕉が赤茶けている。尾瀬も今シーズンは寡雪ですか。天候はいかんともしがたいですが、今年の尾瀬、初夏はハズレということですね。ということは、尾瀬も人出が若干少なくなる ?行くチャンス !?
 それになに、白い仏焔包の先端が赤いのはろうそくに火が灯ったと思えば・・・・、てやっぱりだめですかね
 遥かな尾瀬〜♪というのはありますが、その帰路が遥かな〜♪になってしまった列車事故はお気の毒でした。

 中耳炎の予後が悪かったか、はたまた歳か、耳鳴りに悩まされているodaxでした
2018/5/15 22:26
odaxさん
遠目で見ているだけだと「純白」で「うれしい〜、白で〜す♪」と昔のCMの詩が聞こえて来そうなのですが・・・よ〜く見ると先っぽが
今後地中から出て来る株は大丈夫なのかなぁと思うのですが・・・?

恐らく今週末から尾瀬ヶ原ミズバショウ・ツアーバスが始まるようです。
次第に原発事故の風評被害も収まりつつあるので、豊作・不作に係わらず、一定のツアーバスがやって来ると思います。
すると8時〜15時の間は激的にハイカーが増えます。
きっと6月第1週末で潮が引くように減るのだとは思いますが…。
やはり尾瀬ヶ原は、我々ヤマやだけでなく、国民の宝なので、多くの人にその素晴らしさを体験してほしいと思います。
でも…箱根や河口湖のようにはなってほしくないなぁ

3年前も、地震による電車遅延で難儀しましたが、今回は高崎発の電車がもう一本遅ければ、大宮まで到達しても、そこから先は帰宅難民になるところでした。
1号隊員は「尾瀬の日帰りは、今回が最後!」なんてブ〜たれていました

拙者は耳鳴りを経験したことがないのですが、義妹が突発性難聴に悩まされています。
お互いにトシもトシですから、決して無理せぬよう、少々ずぼらぐらいで行きましょう

  隊長
2018/5/15 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する