ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 半袖隊長👕さんのHP > 日記
2018年09月07日 10:28遠征記全体に公開

胆振東部地震:北海道山旅巡業…無念のキャンセル

長文・駄文にて失礼しますm(__)m

【始めに…】
今回の大地震で犠牲になられた方のご冥福をお祈りし、被災された方々にお見舞い申し上げます。

【さて…】
2015年以来3年振りに、2009年から数えて8回目の北海道の夏山巡業に出陣する計画でした。
新千歳イン(9/8)・十勝帯広アウト(9/15)。
札幌近郊の山(TV塔や藻岩山も含む)、大雪山(赤・黒縦走)の紅葉、白雲山(東大雪)のナキウサギなどを巡りつつ、層雲峡温泉や糠平温泉に浸かり、最後は新得町に季節移住している先輩の「お宅訪問」で〆る…う〜ん、マンダム!完璧な計画でした。
このところ道内は不順な空模様が続き、目先の天気予報の悪さからやや諦めムードとなったていましたが、なんと!最新の予報(上川町)では9/10頃から晴れマークがずらりと並んでいます。
「やったぜ!ベイビー!!」

ところが昨日の朝、タイマー設定で流れ始めたテレビニュースで「北海道で2度目の地震が…」とのアナウンス。
「北海道?、地震?、2度目?」で寝ぼけまなこで見たら「あれ、まぁ!!!」大変なことに。
大規模な山崩れ、道路の陥没、北海道全域で停電、JRは全面運休、新千歳空港は閉鎖…。
明後日出発なのに…どうなるんだろう?
1号隊員と手分けして、急いで知人に安否確認のメールやSMSを入れます。
・停電で携帯ラジオ以外に情報手段はない
・震源地から遠く離れた斜里でも停電、かつスーパーに長い列
・停電なのでガソリンを入れるのも汲み上げ式かも
・スマホの繋がりが悪くて、その間にどんどんバッテリーを消耗する
皆さん、ご無事で何よりなのですが、とにかく大変そうです。

そして拙者はハローワークでの初回講習会(⇒座って聞いてるだけ)予定日です。
これに出ないと失業給付をもらえないのでもちろん出席しましたが、人生3度目ともなると、内容は聞かなくても分かっています。
頭の中は北海道山旅巡業がどうなるのか?…ただそれだけです。
いや、行っていいのか、行かない方がいいのか?
数少ない情報を基に、頭の中は「グルグルグルグル、グルコサミン!」(⇒最近、見ませんね、舞の海関)
講習会はあっという間(1時間予定)に終わり、最寄駅に向かう道すがら「そうだ!高尾に行こう!」
どうせ自宅に直帰しても頭の中をグルグルさせるだけなので、夏目漱石流にやってみよう…「山路を登りながら、こう考えた。」(草枕)
その間にもっと多くの情報が得られるだろうから、判断はそれからだ。

下山後、1号隊員と待ち合わせて地元商店街にある旅行会社に行きました。
偶々、予約を取ってもらった時と同じカウンター嬢が担当となり、JAL側の対応を調べてもらうと「違約金なしでキャンセルを受け付ける」とのこと。
それまで我々が調べた情報では
・札幌初日のホテルは営業停止中
・2日目に泊まるかもしれないホテルも大混乱
・レンタカー会社の配車状況は不明
・黒岳ロープウェイは運休(⇒今朝、開通したようです)

新千歳空港もいつ営業開始するか分からないし、そもそも停電がどこでどの程度回復するのかも分からない。
レンタカーで周遊するとなると…予定した宿泊先の営業状態も分からないし、ガソリン給油も不安だし、山道だって崩れてないか?。
そもそも全道で電力が足りず節電要請がある時に、観光客がのこのこ出掛けて行ってもいいのか?
いや、そう言う時こそ、観光に行って、地域経済活性化に貢献すべきだろう。
…等々、あれこれ考えましたが、キャンセルしました、すぱっッと。

帰宅後、糠平温泉のお宿に電話を入れたら通じてキャンセルしましたが、「今は停電している」とのことでした。
層雲峡温泉のお宿にも電話を入れたら、繋がっているような通信音なのですが…不通(⇒今朝のHPを見たら、層雲峡地区は通電再開したそうですよ)。

北海道山旅巡業では、sato_miuさんやattoさん、innkoma5_さんとお知り合いになったし、tarumae-yamaさんとtom729さんと徳舜瞥山で記念撮影に納まり、umasanさんと武華山ですれ違って…。
今年も何かあるかなぁ…と期待していたら、oliさんファミリーと偶々大雪山日程が重なっていることが事前に分かり、落ち合う予定にしていたのですが…。

【終わりに…】
北海道の皆さまに一刻も早く平穏な(普通の)生活が戻ることを願っております。

1:今回申し込んでいたJALPAKパンフレット
2:札幌テレビ塔も藻岩山ロープウェイも…オプション150円
3:金券ショップで早手回しに買った新千歳空港〜札幌間のJR回数券⇒嫁入り先募集中(⇒無償譲渡)

  隊長
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:857人

コメント

RE: 胆振東部地震:北海道山旅巡業…無念のキャンセル
隊長殿 こんにちは。
残念、無念ですが賢明なご判断かと思います。
きっぷ10/29まで有効ですからまだチャンスはあるのでは?
2018/9/7 11:56
niiniさん
毎年のように行っていた北海道もごぶさた3年ですからね。
計画する段階から、北海道の距離感を忘れてしまったと感じました。

とにかく北海道は広いですから、震源地の胆振管内と、例えば旭川・上川では事情は異なるようです。
層雲峡付近では、停電だけが問題であって、その他は何も問題なしと、お宿のHPに書き込まれています。

しかし近年の北海道は自然災害続きです。
一昨年は台風直撃3発でしたし、登山口に通じる道道・林道が閉鎖されている区間がまだまだありますからね。

新千歳空港再開、北海道新幹線運転再開、札幌路面電車運転再開、地下鉄も再開見込み……と、次第に復旧活動も進んでいます。
一日も早く普段の生活を取り戻せるといいですね。

半袖隊長
2018/9/7 13:38
RE: 胆振東部地震:北海道山旅巡業…無念のキャンセル
半袖隊長さんこんばんは。お久しぶりです。
偶然ですが、私も15日〜23日の予定で北海道へ行き、幌尻岳・旭岳・十勝岳の3山登る計画でした。
「大洗〜苫小牧」のフェーリーを予約して、準備を進めていました。
山の会の友達4人でです。(suge-gasaはお留守番です)

不測の事態で、涙ながらに昨日、フェリーをキャンセルしました。
半袖隊長さんの北海道山旅巡業、無念のキャンセルを見て、思わずコメントしました。
私は、来年また挑戦したいと思っています。
北海道の皆様には申し訳ありませんが、本当に残念です。
2018/9/7 21:19
tokidokiさん
なんと!!!suge-gasaさんを放って、お仲間で百名山3座予定でしたか。
拙者は幌尻岳を残しておりますので、是非、お仲間に加えて頂きたいです
1号隊員は「幌尻岳には行きません」宣告されております

幌尻岳は(ルートのにも拠りますが)渡渉が難関ですね。
小屋も予約が取り難いと聞いております。

でも9/15からでしたら、電力はじめインフラもある程度復活しているように思いますが・・・でも、無理は禁物ですからね。
拙者は北海道の山に登るのも魅力ですが、原野や山間部を放浪するのも好きなので、フットパス歩きにも興味津々です。

  隊長
2018/9/8 13:40
RE: 胆振東部地震:北海道山旅巡業…無念のキャンセル
隊長さま!
隙あらばと思っていたのに残念です。
ガソリンスタンドが長蛇でまだ入れてません(並べないだけε-(´∀`; )
先のことはわからないのでなんとかなるだろうと呑気にしています。
が、せっかくなら不安要素の少ない時に是非またいらしてくださいね!
絶対会えます‼
2018/9/7 22:11
RE: 胆振東部地震:北海道山旅巡業…無念のキャンセル
 半袖隊長、こんにちは。
 札幌生まれ札幌育ちのaideieiです。札幌市白石区の実家は、食器棚が倒れ食器が半分くらい割れただけであとは人的被害などはなかったそうです。で、通話は通じず、メールでやり取りして「帰って片付け手伝おうか?」と聞いたら、「帰ってくるんじゃねえ!!食い物だって、近所と分け合ってるんだ、交通機関だって止まっているし、今はやめろ!」と強く言われました。(6日朝)
 ボランティアなども今は避けて、自衛隊などのプロに任してほしいのだそうです。なので、今年の年末に帰ろうかなと思っています、また、落ち着いたころに三浦のみかんや、山梨のもも辺りを送ろうかなと思っています。
 なお、うちの父親、今日もう仕事に出かけたそうです。重機操縦のプロで個人事業主ですから、瓦礫片付けや道路整備に行くそうです。父はしばらくは忙しくなりそうだと母がメールに書き込んでいました。
 とりあえず、ニュースやメールなどで情報を収集し、必要なものがあれば送ろうと思っています。
 来年夏は北海道の山に登って北海道にお金を落とそうと思っています。
2018/9/7 22:36
attoさん
大いに隙だらけにしていたのですが、津軽海峡を渡ることができませんでした。
どうも半袖隊が搭乗予定だった1530便は運航されたようですが、宿泊予定だった札幌市内のホテルは本日も営業停止とHPに掲示されていました。
レンタカーでの周遊になるのでガス欠は致命的。
全道レベルでの節電要請もありますしね。

円山・三角山・藻岩山・塩谷丸山・空沼岳に赤線を引き、来たるべき時に備えております

半袖隊長
2018/9/8 16:35
aideieiさん
家具・食器に被害はあれど、ケガもなくて何よりでしたね。
職場の方々の好意はあっても、新千歳の閉鎖、鉄道全線不通となれは、遠くで心配するしかなかったですね。

うんうん、お父上、こりゃ、忙しい毎日を送られることになりますね。
余震も心配されるので、二次災害に遭われぬようお気を付け下さい。

来夏は、車中泊にせず温泉宿に泊まると、もっともっとお金を落とせますよ

半袖隊長
2018/9/8 16:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する