また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yamabeeryuさんのHP > 日記
2020年02月13日 20:49未分類全体に公開

新型コロナ肺炎騒ぎ:潜伏期間は過ぎたものの…どうすりゃいんだ??

14日⇒⇒⇒10日⇒⇒⇒12.5日。
この数字の並び…すぐにピンと来る方も多いでしょう。
世界保健機関(WHO)が公表している新型コロナウィルスの潜伏期間の変遷です。
現時点では最長12.5日とされていますが、拙者、昨日で満14日となるも何ら発症せず、本日めでたく潜伏期間明けを迎えました。

1月下旬、大人の休日倶楽部パスを利用し、北東北の地方鉄道路線の乗り鉄旅をしていたら、最終日(1/28)の秋田内陸縦貫鉄道で、多数のアジア系観光客とたった一両編成車両内で濃厚接触???することになった経緯は、無理矢理レコ形式にしてアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2198639.html

その乗り鉄旅が終了した辺りから、マスコミ報道も熱を帯びてきました。
当初は呑気に構えて、2月3日に都内で開催された「エシカル消費講座(都消費生活センター主催)」に出席しておりましたが、中国だけでなく日本国内でも感染は拡大し、事態は深刻化するばかり。
「病は気から」なんてよく言ったもので、気分が滅入ると外出する気も起きず、ここぞとばかり引き籠って過去レコ作成に勤しんでいました。

そして現時点の基準12.5日が過ぎても特に身体に異変はなかったので、2/11に久しぶりに中津川(埼玉県)流域の南天山に行ったら登山口には「立入禁止」の札。
あちゃ〜〜〜これも日記にした通り。
https://www.yamareco.com/modules/diary/31115-detail-203447
まあ、思いっ切り空いていたので、ここで感染することはないでしょうが…。

今日で14日基準もクリアしたのですが、せっかく当選していた「神楽河岸寄席/新作落語発表会(同じく都消費生活センター主催)」に行く気にならずパス。
だって落語って、聞いて笑って気分良くなりに行くものなのに、
「観客が笑ったら飛沫があっちこっちに拡散しまくるんじゃないか、閉じられた部屋だしな、もし誰か感染者がいたらどうしよう」
なんてネガティブ志向に走るともうダメです。

拙者は、週の半分以上は、高齢者住宅に住むお袋殿の許に通っており、「高齢者・基礎疾患者」が罹患すると重症化しやすいと聞くと、「お袋殿にうつすようなことになってはイカン!」とますます色んなことに躊躇するようになります。
そう言えば…今日からお袋殿の施設では入館する際にアルコール消毒が義務付けられました。

さて、こんな状況と山(登山・ハイキング)の何が関係するのか?
山は思いっ切り開かれた空間ですから、登山していて感染するなんて想定しがたいですね。
特に拙者が近年出没している人気が薄い山域では、登山者と出会いゼロの場合も多いですから。

しかし…拙者のようにマイカー登山ではなく、電車・バス等の公共交通機関利用派にとっては、登山口に行くまでが鬼門です。
関東近県で申せば、高尾・箱根・富士五湖(特に河口湖)周辺・日光など普段から外国人旅行客が多い山域には今はパスかな。
そして2〜3月には行こうと考えていた島しょ部の山も、フェリー(密室?)で揺られて行くことを考えると…う〜ん、考えちゃうな。
タクシー運転手さんが感染したって新しいニュースも飛び込んできたし…。

みんながこんな思考回路になり、負のスパイラルに陥ると、我々の暮らし(日本経済)にとって何らいいことはないことぐらい分かるのですが、「飛んで火にいる夏の虫」になるかもしれないのなら「君子危うきに近寄らず」の方を選んでしまいます。

「あ〜、何処の山に行けばいいんだ???」
…やっぱり空いている山だよなぁ。

一日も早く新型コロナ感染の終わりが見え、世界が安寧の日を取り戻し、東京オリパラも無事開催されることを願って止みません。

写真1:秋田内陸鉄道車両内部
写真2:神楽河岸寄席当選通知はがき
写真3:エシカル消費講座当選通知はがき

  隊長
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:2937人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/6/16
投稿数: 1116
2020/2/13 23:14
 RE: 新型コロナ肺炎騒ぎ:潜伏期間は過ぎたものの…どうすりゃいんだ??
初めまして(^-^)
ネガティブになると免疫力が弱ってしまいます。笑って感動して適度な運動と睡眠🌟お医者さまの受け売りです。
暖かくなったらインフルエンザみたいに活動停止してくれるといいですね。(祈り)潜伏期間は24日間とも言われているので気を付けて下さい。栄養しっかりとって楽しく過ごして下さい。
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/2/14 9:09
 itigoさん
お早うございますm(__)m

激励のお言葉…有難うございます。
食べて寝るのはお任せください

昨夜日記をアップした直後に、神奈川県の高齢女性が新型肺炎で亡くなられたと報道されました。
正確には…亡くなった後に、新型肺炎だったことが分かったとのこと。
新たなステージ入りなのでしょうね。

拙者、本日はお袋殿に代わって服用薬を受け取りに掛かり付け医の許へ。
本来はお袋殿を連れ診察も…なのですが、特に症状があるわけではないので、薬を処方してもらうだけにしました。
何もこんな時期に、わざわざ感染リスクの高い内科医窓口に連れて行く必要はありませんからね。

…と何事も弱気になってはダメですね。
潜伏期間24日説を唱えた専門家もいるとのニュースは寡聞しておりますが、拙者が3年前に大ケガで手術・入院した期間と同じと考えると…長い!
武漢から緊急帰国し、ホテルなどで缶詰め状態になっていた方々は、さぞ、辛かったと思います。
今年ほど湿度が上がる(=ウィルス活動が鈍る)梅雨が待ち遠しい年はありませんね。
ほとんど雪が降らなかった日本は、雪解け水が極めて少ないので、夏場の水不足が懸念されます。
そんな観点からも「適度な梅雨」を迎えたいものです。

  隊長
登録日: 2012/3/25
投稿数: 1772
2020/2/15 21:31
 旧型コロナで籠る
 yamabeeryuさん、こんばんは。
 大人QCアジア友好列車の旅を受けての、自主待機状態でしたか。
 潜伏期間開け、おめでとうございますm(__)m。
 小生も左膝の怪我はなんとか治ったのですが、今度は外耳炎に悩まされており、未だ山に行けず潜伏中です。
 しかし新型コロナ、我が国もパンデミック寸前になってますね〜
 でも公共輸送機関、リスク高まって聞きましたね。タクシーも、今もニュースで感染が判明した人が東海道新幹線利用したとか。
 なによりマスクが全然売ってない。新型肺炎も怖いが、全員花粉症のodax家には切実に辛いです。
 そういえば、先日次男の結婚祝いで横浜中華街に食事に行ったのですが、びっくりする位人出は少なかったですね〜。みんな警戒しているんですかね。
 本日も、耳の痛みひどく、大人しくしていましたが、なんかちょっと風邪っぽい気も・・・・ (↑ひょっとして、やばかったかな?)。
PS 部屋の暖房器具(ファンヒータ)、ふと見ると”コロナ”でした(←旧型ですが)
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/2/16 12:23
 odaxさん
『マスク売切れ続出!!のニュースの割には着用率が低くないか?』

昨日、人気の少ない山へ…と栃木県に出没しました。
小田急⇒千代田線⇒東武伊勢崎線⇒同佐野線⇒佐野市営(コミュニティ)バスと乗り継ぎましたが、早朝出発でしたので、そもそも乗客が少ない。
また土曜でしたので、補習?に行く高校生を除けば、通学生も少ない。
往路は目論み通りでした。

帰りはバス路線の都合上、JR乗車となり、それなりに混雑しました。
しっかしマスク着用率…低いですねぇ。
ざっと着用2〜3割、非着用7〜8割だと日本野鳥の会観察しました。
やはりマスクは買い占められているのか?と思いますね。
普段は使わない人も買って、でもやっぱり使わない…って構図があるように思いますよ。

観光バスで、タクシーで、屋形船で…そして救急隊員まで…感染。
皆さん、それがお仕事ですからねぇ…労災適用ですよ、ホント。
それに感染したくて感染したわけじゃありませんから。
政府の水際防止作戦は見事に失敗して…。

コロナ発祥の地の中国から大訪問団が4月にやってくるなんて…東京オリパラを控えて、そりゃ、もうあり得ない話で、きっと水面下で中止に向けた協議がなされているのでしょう。

暖房器具のコロナ…旧型で好かったですね。
そう言えば…もう50年近く前のことになりますが、我が家で…って、両親がですが、自動車免許を取得し、初めて購入したクルマが中古のコロナでした。
こちらは既に絶版になっております

【追伸】
数日前、別件でダイレクト・メッセージを送ろうと作文して「送信」をクリックしても反応なし…で断念しました。
大した内容ではありませんが、今、改めてメッセージ・ページを開いたら、機能するようなので…後刻、改めます。

  隊長


ページの先頭へ