また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yamabeeryuさんのHP > 日記
2020年04月16日 13:03最新情報全体に公開

丹沢が遥か遠くになりにけり…神奈川県知事「県外から往来控えて」

今朝の朝刊を斜め読みしてたら、東京・首都圏ページの左下にひっそりと…
●神奈川県知事「県外から往来控えて」

え〜っと言うか、やっぱりと言うか、遂にと言うか…。
拙宅から最も近い登山対象山域である「丹沢」があるのが神奈川県。
今は空き家となっている実家があるのが神奈川県。
最寄駅から電車に15分ほど乗れば多摩川(県境)を越えたら神奈川県。

普段は多摩川を渡る際に県境を意識することは少ない。
学生時代は多摩川を越えて都内に通学していたし…。
バス旅番組でよく見る「県境越え…ぴょ〜ん」なんて対象じゃない。
でも月に一度の実家見回り(外観チェック・風通し・郵便物・ご近所挨拶など)に行くのも、なんだか敷居が高くなるぞ。

新聞記事を読むと、県外観光客がドライブなどで湘南地域に押し寄せ、地元でコロナ感染拡大不安が高まったからだと。

これがもし丹沢地域で起きたら…同じことですなぁ。
今は丹沢でも県外登山客を歓迎しない、いや来るなと県知事が明言しているってことですね。
嫌がられることをしちゃいけない…これは基本の「き」の字。
今は医療体制を始めとする社会インフラを守るのが最重要事項なのですから。

拙者は、当面、コロナ感染させぬよう・せぬよう、近場で免疫力アップ散歩に専念するのみですrun
でも裏山がないのが残念…どこを見ても住宅地だ

【4/17写真2&3を追加】
写真1:4/14(朝)富士山の左裾に丹沢連峰(⇒3倍ズームではこれが限度m(__)m)
写真2:富士山・丹沢連峰をトリミング
写真3:写真2のもっと右(北)側…高尾を越えた先の御坂や大菩薩かな?

⇒記事はこちら。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58088350V10C20A4L83000/
『2020/4/16付日本経済新聞 朝刊
神奈川県の黒岩祐治知事は15日の定例記者会見で、県外から県内への往来について「当面自粛をお願いする」と述べた。緊急事態宣言後初の週末だった11、12日に湘南地域に県外からドライブなどで多くの観光客が集まり、地元で不安の声があがっていた。

黒岩知事は「車でドライブするだけでも休憩や買い物の場所は限られる。多くの人が押し寄せれば感染が拡大する恐れがある」と述べた。緊急事態宣言の発令にともない県が策定した実施方針では「県民の外出の自粛」しか盛り込んでおらず、県外から県内への往来は明記していなかった。週末の混雑を受けて、同県では鎌倉市などで一部の公営駐車場を閉鎖している。』

  隊長
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:494人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/3/25
投稿数: 1772
2020/4/17 0:00
 丹沢は遠くなるが、よく見える?
 yamabeeruさん、こんばんは。
 感染者数ではまだ欧米ほどではないものの、今や世界に半笑いされている我が国のコロナ対策。
 緊急事態宣言出しながら、基本経済を止めたがらない。「人の接触を8割減らさないと」と言いながら、具体策なく国民へのお願いベース(笑)。医療、食料流通等止められないものを除くと、何をどのくらい止めないと達成できないかのシミュレーションもできていない。医療崩壊を防ぐためと検査を渋っているが、重症患者の分母を抑制する感染者把握はおざなりなままも何か月目。全てに近視眼的で、全体が見えてない感じがします。
 ともかく、短期ダメージは大きくても、みんなで動かないことで早く収束させることが、結局中長期的に経済ダメージを抑制することにもなるのではないでしょうか。
 ただ、日本でできるのは要請だけで、禁止・罰則は難しい。不要不急の外出自粛を要請しても、「三密じゃないのでゴルフを自粛なんてばかみたい」という価値観の有名人もいるし。現に首都圏のパチンコ屋やスポーツジムが休業したからと言って域外に人が流れるとか(ま、当然予想されること)。
 それなら越境移動に課金する(それをコロナ対策費にあてる)とかしないと抑制できないかもね。
 
PS コロナで身近な丹沢に行きにくくなるとお嘆きの隊長。
  でも、物事には必ず両面があります。
  人の移動が少なくなれば、空気が澄んで丹沢もよりくっきり見える様になるかも。
  実際、急激な地球温暖化もちょっと減速みたいです。
  自然破壊スピードも若干緩むかも。
  でも・・お互い山登れる余寿命も減少してきてます。
  早く山に行きたいですよね。
  登山という行為自体はゴルフよりもっと三密ではないんですがね。 
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/4/17 10:54
 odaxさん
お早うございますm(__)m

PCR検査2万件…と打ち出されました。
ホントに検査を2万件すれば、あっという間に分母(=感染者)は増大するでしょう。
やることは「非感染者」の中から「感染者」をあぶり出すことですからね。
…と言う拙者も、無症状感染者かもしれません。
最近、右アゴ(右奥歯付近)に違和感があり、それが2年半前の大ケガで骨折した右鎖骨に影響しているためか…右肩甲骨下がこっている。
でも歯医者で感染するとやだなぁ…と思うと、もう少し我慢して、コロナ禍が落ち着くまで粘ろうと。
検温しても36.5度前後だし…(今計ったら36.3度)、味覚もあるし…。

関所があった頃は、武蔵の国から相模の国へ国境を越える際には何しに来たのか検問が合ったのでしょうね。
今はそれに加えて「検温」も検査項目に追加されますね。

もともとゴルフは都内で完結するのは難しく、首都圏あるいは近県のゴルフ場まで出かけることが多かった(⇒東武日光線では多くのゴルファーと同乗しました)のですが、パチンコ軍団は凄まじいですね。
アレはアルコールと一緒で依存症という立派な病気。
それがスマホ依存症だったらまだ自宅で済みますが、パチンコ・パチスロは現地(遊興施設)まで遠征しなくてはならないのが悩ましい。
早くテレ・パチ(ンコ・スロ)ができないものかと思うも、ギャンブルの一つだから、そうそう「誰でもやれるテレ・パチ」をネット環境で整える訳にもいきません。
そんなことしたら、賛否両論のIR(⇒横浜でもありますね、これ)を遥かに超える存在になってしまいますからね

さて丹沢…最近、ご無沙汰なんですよね。
ご存知の通り、梨百・栃百・関東百にかまけているものですから、拙宅から近い丹沢・高尾・奥多摩にホントにご無沙汰なんです。
丹沢っていつ以来かなぁ…と調べるのも面倒なのでやりませんが、きっと昨年の大山登山マラソン応援のため、大山登山口に行ったのが最後じゃないかと。
⇒果たしてこれが丹沢に行ったと言えるのか

極めて短期的に言えば地球温暖化はストップですねdanger
生産活動が停滞すれば化石燃料の消費も減りますからね。
交通事故も前年比で半減しているそうですよ。
でも死亡者は増加したと…道が空いているからスピードを出し過ぎ死亡事故の割合が増えていると

しかし一方で気掛かりなのがOPECでサウジとロシア対立⇒生産調整に失敗⇒シェア争い復活⇒原油価格の急落していること。
最近、トランプ仲介で少しは値が戻りましたが、各国でコロナ収束後は安くなった原油消費が急増し、非化石エネルギーが苦境に立たされ、結果として温暖化ドンドン!
元から温暖化で頑張っているのは欧州のみで、日本は掛け声だけの後進国。
小泉環境大臣が恥をかくために国際会議に出席しているようなもので、国内火力発電事業だけでなく、石化プラントをモリモリ輸出しようとの経産省の魂胆は全く衰えていませんから。

人生の余命と共に、登山余命も気掛かりですよね。
コロナ収束する頃には、足腰ヨボヨボってことに…

  隊長
登録日: 2011/7/9
投稿数: 2674
2020/4/17 20:57
 RE: 丹沢が遥か遠くになりにけり…神奈川県知事「県外から往来控えて」
隊長、丹沢はダメですよ。笑 
私はウオーキングでは境川沿いを歩きますので、橋を渡れば東京都町田市になります。南町田のグランベリーモール。でも20分後にはまた神奈川県大和市に戻ります。笑
私の記憶では、隊長が少しでも登った丹沢は、あの大倉尾根の飲み会キャンプではないでしょうか。
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/4/17 23:35
 Mikuniさん
この日記を書いた夜に、緊急事態宣言対象が全国に広がりました。

拙者がもし町田(東京都)で行われる宴席に参加しようとしても、小田急線はいったん川崎市(神奈川県)に立ち入りますので、県知事要請に応じて、越境できなくなりました
もっともこのご時世ですから、宴席の設定は、コロナ禍が収束した後でお願いしますm(__)m

大倉高原キャンプ場…懐かしいですね
拙者が室内履きスリッパで鮮烈デビューを飾った時。
拙者、テント泊で寝たのはあれが最初で最後です

  隊長


ページの先頭へ