また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yamabeeryuさんのHP > 日記
2020年04月17日 21:19最新情報全体に公開

ユーザーの皆さまにお勧めとお願いm(__)m…ヤマレコ利用規約を読んでみて下さい

コロナ禍は止まるところを知らず、緊急事態宣言対象地域が全国に拡大されました。
今夜もアベノマスク首相が記者会見の場を設け、国民に改めて強く強く強く外出自粛を要請しました。
医療現場を始めとして、社会インフラを支えるためコロナ感染リスクと背中合わせでご勤務されている方々には深く感謝すると共に、個人的に何らかの貢献をしたいと思いますが、恐らく「コロナを感染させない・コロナに感染しない」のが一番で、そのためには免疫力を高めながら対人接触を最小化することに尽きるのでしょうか。

そんな状況下で「日記」や「カイゼン要望」にヤマレコ運営者への要望がアップされております。
今は「戦後最大の国難」と言われ、「医療現場の崩壊を何としても避ける」ことが目下の重要課題であることを踏まえると、ヤマレコ運営者へそう言いたくなる気持ちは十分に理解できます。
拙者もある日記へその旨の応援コメントを書きました。

今、ヤマレコがコロナ感染拡大に関して発表しているのは次の日記だけです。
https://www.yamareco.com/modules/diary/85874-detail-207407
その中で
『このお知らせはすべての登山者に対して登山の中止を要請・推奨するものではありません。現在の居住地の情報と、行き先の自治体の情報を収集いただき、ご自身の判断と責任で行動いただきますよう、よろしくお願いいたします。』
との一文があります。
これは国語で習った「反語法」からすると、「中止要請するものではないので、自身の責任だったら登山していいから、山行記録を上げてもいいですよ」的に読もうと思ったら読めてしまうのがややこしいのでしょう。
ヤマップ社長のように「登山自粛しましょう。でもどうしても行くんだったら…こうしましょう」の文章構成と比べると、著しく緊急事態宣言で要請されている外出自粛に対して弱腰に見えてしまうのは致し方ないでしょう。

この先がユーザーの皆さまへのお勧め事項なのですが、改めて、「ヤマレコ利用規約」を読み返して頂きたいのです。
「え?規約?何?それ?」ではダメですよ。
我々は全て「規約内容を全て承諾し遵守することを条件に」ユーザー登録しているのです。
もちろんヤマレコ運営側も「利用規約」に準じて運営せねばなりません。
https://www.yamareco.com/modules/pico/index.php?content_id=22

その中で今回の事象において重要なのは、主に以下の四つだと思います。
第6条 禁止事項
第5条 不適当な登録ユーザーおよびコンテンツの削除
第9条 知的財産権
第11条 免責事項(特に第2項)

ユーザーの皆さま、これらの条項をよく読んで、どう思われますか?
きっと一部の方々は絶望的になると思います。
「ヤマレコって…何もしてくれないんだ」と。

一方でヤマレコは、ユーザーが禁止事項を行わない限り、山行記録削除など何もできない訳です。
緊急事態宣言に基づく外出自粛はあくまで要請ベースですから、登山に行っても、それが第6条の「法律・法令違反またはそれらに繋がる行為」とは言えません。
拡大解釈して無理に「公序良俗に反する行為」に分類するのも厳しいでしょう。
別にヤマレコ運営者に味方する訳ではありませんが、今の規約を考慮すると、何か対策を打つにしても
.筌泪譽咳娠勅圓登山自粛を呼びかける
同時に山行記録登録自粛を呼びかける
それに従うかどうかは各ユーザーの判断
ぅ▲奪廚気譴浸街垉録を見るか見ないか各ユーザーの判断
しかないと思われます。

但しウルトラCがあります。
ヤマレコが「緊急事態宣言が出された地域・居住者の山行記録登録を禁じる」と規約を変更することです。
しかしその際は、ヤマレコへのアクセス数が減少する可能性があり、その結果、広告収入も減少し経営に支障が生じてしまうと不味いので、我々は「過去レコ」や「日記」などをどんどんとアップし、みんなでせっせとアクセスして、ヤマレコを応援することが必要になるかもしれません。

今やヤマレコユーザーは50万人に迫ろうとしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/num_users.php
拙者がユーザー登録した時(2012年6月)は3万人になる直前で、まだ、ヤマレコが法人化される前だったと思います。
個人的なことですが、従前から過去の山行記録(100件以上です)を合間合間にアップしているため、今の未公開手持ちは5件ぐらいしかありません。
皆さん、拙者の経験上からですが
▲タイトルの頭に【過去レコ】と付けて一目で分かるようする
▲いつアップしたのか感想欄に記載しておく(⇒後日、参考になります)
も是非お願い・お勧めしたいと思います。

この困難な時期、何とかヤマレコを盛り上げて参りましょう。
もちろんヤマレコ運営者にも円滑な運営に向け努力を要望します。

拙者、1000件以上の山行記録をアップしているので、ヤマレコがややこしいことになると困るのですm(__)m

八方美人的だ、考えが甘い…等々のご指摘・ご批判、甘んじてお受けします。
長文・駄文、失礼しました。

  隊長
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:986人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/6/13
投稿数: 262
2020/4/17 21:52
 おっしゃる通りだと思います。
ただヤマレコが何らかのスタンスを出さないのかもどかしく思っているユーザーさんは多いと思います。
外出自粛要請されている中で山行の記録がなされることで、外出容認をしていると受け取られても仕方ない面もあるかと思います。
SNSとして社会的な不作為の責任を問われているではないでしょうか?

また、先日は私の日記にコメントを頂きありがとうございました。

登録日: 2015/5/5
投稿数: 5793
2020/4/17 22:33
 半袖隊長さん。
こんばんは。
おっしゃる通りですね。

ソレと、
▲タイトルの頭に【過去レコ】と付けて一目で分かるようする
▲いつアップしたのか感想欄に記載しておく(⇒後日、参考になります)
の部分ですが、
タイトルには作品的なこだわり(バカだと笑って下さいね)が有るので、
感想より目にとまりやすいコース状況の部分に、掲載日と過去レコである事を追記致しました。

色々と勉強になります、ありがとうございました。
登録日: 2009/1/5
投稿数: 112
2020/4/17 22:41
 RE: ユーザーの皆さまにお勧めとお願いm(__)m…ヤマレコ利用規約を読んでみて下さい
yamabeeryu 様

本日記を拝読させていただきました。
そして、文中の出てくるサポート掲示板の「カイゼン要望」に、15日の日付で運営に対し、伺いを立てた者としてコメントさせて頂きます。

おっしゃる通り、利用規約には、ヤマレコ運営が何らかの行動を起こす義務は無いのかもしれません。
でも、「利用規約を読め」だの「なにもする義務は無い」だのと、どこかの官僚や国会答弁での政治家の言うような返事を聞きたいわけでは無いのです。

もう一度、「カイゼン要望」に記入した内容を精査してほしいのですが、運営に「山行きを禁止してほしい」とか「レコのアップを停止してほしい」と言ってるのではないのです。 

ヤマレコ運営として、この状況下においての「登山に行く事」や「そのレコをアップする事」についてを含めて、何らかの意見表明をしてほしいとお願いしてるのです。 
極端な話、その表明内容が「こんな状況ですが、みんなで山に行って盛り上げましょう!」でもいいのです。 
各自がその表明を見て色々な事を判断すればいいと思っています。

この、緊急事態宣言と言う、本来の法制度とは違い超法規的措置が発動されている状況において、決して不要不急とは言えない登山と言う行為を推奨して成り立ってる本システムの運営者として、何らかの意見表明や指針を利用者に示すことは、ある意味義務なのではないでしょうか?
国が超法規的措置をとっているのに「利用規約に記載がない」と言う理由で、多くの人の命に関わるかも知れない状況下で、平常時と何も変わらない運営状態で良いのでしょうか? 
もし、運営サイドがその様に考えているならそれでもいいのです。 
ただ、その内容を表明してほしいと思っています。

もう一度、言います。 決して、「ログの掲載を禁止しろ」と言ってるわけでは無いのです。 
多くの利用者がいるサイト運営者として「何らかの指針を表明してほしい」と言ってるのです。 

運営に対し同様の要望を日記に記載されてる方もいらっしゃいます。 
自分だけが感じてた違和感じゃないんだなと思い嬉しかったです。 そして、言い回しが少し違うだけで考えは自分と同じと感じました。

大変失礼ですが・・ 正直「1000件以上の山行記録」がややこしくなろうが、どうでもいいのです。

くどいですが、もう一度いいます。 
ヤマレコ運営に対し運営方法について「ああしろ」「こうしろ」と言うつもりは無いのです。 
「この状況に対するご意見を伺わせて下さい」と、お願いしてるのです。 

長々と乱文を連ねまして申し訳ありませんでした。 どうかご容赦ください。
登録日: 2010/12/30
投稿数: 1246
2020/4/17 22:41
 RE: ユーザーの皆さまにお勧めとお願いm(__)m…ヤマレコ利用規約を読んでみて下さい
こんにちは。

ウルトラCで規約を変更することの難しいかも知れないですね、アホなわたしでもなんとなくですけどそう思いました。

緊急事態宣言対象地域が全国に拡大された今、お願いベースで「登山を自粛しよう!」を一番目立つところにメッセージを掲載することはできるだとうと思います。

いつかやるかって?→今でしょ!

YAMAP / ヤマップがお願いベースでメッセージを出していることは、多くのヤマレコユーザーさんも承知してることと思います。ヤマレコさん、今さらメッセージを出しても、ヤマップさんの二番煎じ、あるいはかっこわるいんなて思わないで下さい。多くのヤマレコユーザーが望んでいます。( yamabeeryuさん、ヤマレコに対する私個人の意見になってしまって、ごめんなさい)

ヤマップさんのメッセージ。まだ読まれて無い方は一読してみて下さい。このメッセージはyamabeeryuさんに教えていただきました。
https://note.yamap.com/n/n5e5293998590

私的には、お願いベースのメッセージでいいかなと思ってます。甘すぎるかな?

緊急事態宣言中は不要不急の登山全般レコは新着ページに掲載しないという案もありますが、これだと線引きが難しくなり、ヘタすると散歩やジョギングレコもNGになる恐れもあります。
*栃木県佐野市の方が”みかも山”を散歩してもNGになるとか。私的にはみかも山が混雑していなければOKかなという感じです。

私のヤマレコ登録日は2010/12/30です。10年近くお世話になってます。
私はヤマレコユーザーであることに誇りをもっています。
ヤマレコに感謝しています。私はヤマレコを信じています。

最後に:
▲いつアップしたのか感想欄に記載しておく(⇒後日、参考になります)
これは必須だと思います。私も yamabeeryuさんの【過去レコ】をみて、「そうか!」と思いましたが時既に遅しで、殆どの過去レコがいつアップしたのか今となっては分らなくなりました。

あ、手短に書こうと思っていたら、気がついたら長文になってしまいました。どうも性分のようでスミマセン!
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/4/18 0:47
 55akiraさん
貴重なご意見を有難うございます。

拙者ももちろんヤマレコ運営者の対応は曖昧だと思います。
4番目にコメント頂いているmtkenさんの日記(4/15付)に拙者もコメントを入れている通りです。
https://www.yamareco.com/modules/diary/12758-detail-207985
ヤマレコは「登山の中止を要請・推奨するものではありません」「ご自身の判断と責任で行動」してくれと彼らの日記に書いている通りで、彼らに何ら責任が生じないように立ち振る舞っているのです。
それはヤマレコ利用規約に通じている所作であり(⇒だから今一度読んで頂きたかったのです)、彼らは単にプラットフォーム(システム)を提供しているだけだと言っているも同然です。

但し今の企業経営においては「企業の社会的な責任(CSR)」がまうます要求されるようになっています。
既に株式市場ではCSRに対する取組姿勢の有無・強弱で投資先の選別が始まっています。

それはSNSの世界でも同じです。
株式市場で企業を選別するのは投資家ですが、SNSの世界では我々ユーザーです。
我々は(拙者は一般ユーザーなので)タダでヤマレコ・システムを利用させてもらっていますが、その代わりにタダでヤマレコに山行記録や日記などを集客のため使わせて上げているのです。
その我々ユーザーがヤマレコに何らかの注文を付けるのは何ら問題ありません。

アベノマスク首相が緊急事態宣言を全国に広げると発表したので、実は今回はヤマレコが何らかのハッキリした声明・方針を発するかと期待していました。
しかし残念ながら…なしのつぶて。

ヤマレコの4/8付日記に610もの拍手がなされているのは不思議で致し方ありません。
もちろん拙者は拍手していません。

長々と失礼しましたm(__)m

  隊長
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/4/18 1:10
 yasponyoさん
【過去レコ】表示の件は、3番目にコメント頂いているDonaiさんと思いが重なる部分があります。
⇒改善要望832番
https://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=23

旧来の山行記録登録ルールでは、過去レコは新着レコに取り込まれず、過去の中にひっそりはめ込まれるだけでした。
但し「ともだち」や「フォロワー」にはフォロー情報機能でお知らせが行きますが、あくまで例外です。

しかし新ルールにより、今の記録も過去の記録も登録(アップ)日順に混在しているので、山岳名・コース名だけ書かれていると、ぱっと見で「今か?過去か?」速断できません。
外出自粛要請⇒登山も泣く泣く諦めているユーザーさんの中には、「そんな今のレコは見たくない!」と思っている方が多いと思います。
しかし「過去レコ」だったら見るよ…と言う方もいるでしょう。
だからタイトルの頭に【過去レコ】と付けて分かりやすくしてほしい…と言うことなのです。
タイトルは後からいつでも好きな内容に変えられますから。

掲載日は、拙者の場合は、感想欄に書きますが、後になって「このレコって、いつ作成したんだっけ?」と思うことがとても多いのです。
ただそれだけのことなので、各自のこだわりに準じられれば、独自色が発揮されて宜しいかと思います。

最後に…塔ノ岳の2時間切り、読みました。
拙者も60歳になる前に一度だけ成功したことがありますが、その後はトライすると達成できないことは分かっているので、もう二度とトライしていません。
「過去の栄光」としてひっそりと保存してあります

  隊長
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/4/18 2:32
 Donaiさん
情熱溢れるコメント頂戴し有難うございます。
また医療関係従事者として困難な日々を送られていることと思います。
口で言うのは容易いのですが、自らのお身体も労わりながら、ご活躍されることを祈念しております。

さてご指摘の件ですが、何ら反論するものではありません。
「カイゼン要望」欄でご意見を拝見して、日記でなくここでヤマレコ管理者に要望を出されるケースもあるんだ…見てよかったと思ったものです。
⇒サポート掲示板はたまに見る、あるいは自ら要望する時にアクセスする程度のため。

サイト運営者としてヤマレコは目下の事態になぜ意見表明しないのか?何らかの行動指針を出すべきだ…との要望であると理解しています。
だからと言って、登山記録の登録禁止まで求めるものではないと。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、Donaiさんのカイゼン要望だけでなく、日記に寄せられている複数の(いや多数の)ご意見・ご要望を全て丸ごと対象に自信の日記を書きました。
従いまして焦点がボケているとお感じになったのであれば、それは申し訳ございません。

拙者も(55akiraさんへのレスで書いたように)ヤマレコの対応は玉虫色、いやユーザー任せで何も言っていないと思います。
また非常事態宣言が全国に広げられた時点で、今度こそ、何らかの(ヤマップ社長のような)発表があるのでは…と期待しましたが、ありませんでしたね。

拙者が利用規約を持ち出したのは、ヤマレコが積極的に動かないのはその利用規約が存在しているからではないか…と言いたかっただけです。
逆に利用規約でユーザーが守られることもあるし、ヤマレコだって禁止事項に該当しないレコアップをダメとは勝手には言えないのだと。
⇒この点をDonaiさんが要望しているわけじゃないことは分かっています。
しかし日記の中にはそれを求める声もあったと理解しています。

ですから、今の規約を考慮すると、拙者としては日記に記載した 銑い解決策ではないかと意見を述べただけです。
もしそれが違うとお考えになるならば、それは単に意見の相違であり、広く世間一般で存在することです。
何のわだかまりもありませんし、しかし目指す方向が異なっているとも全く感じておりません。
逆にカイゼン要望ページで、よくぞ剛速球を投げ込んで頂いたと感服したところです。

この先は拙者が長年ヤマレコを利用しての予想ですが、カイゼン要望で出されたことへの反応は…ない、もしくはあっても極めて遅いのではないかと。
それ既存要望に対する回答も出そろっていないからです。
受付トップ欄にこんな風に書いてありますよね。
「既に対応済みであったり、回答が必要なご質問のみ回答します。
あとは気長に待ってもらえるとありがたいです。」
でも、早く何かズバッと意見表明してほしいですよね。

17日(金)夕方に安倍首相が再度の外出自粛要請記者会見しているのですから、もしかして18日(土)にはヤマレコも何かメッセージを出すかもしれませんよ。
少しは期待しましょうか

なお「緊急事態宣言と言う、本来の法制度とは違い超法規的措置が発動…」
⇒緊急事態宣言は超法規的措置ではなく、国会で成立した特措法に基づいたものです。
単に筆が滑っただけ、言葉の綾ですね

最後に…「1000件以上の山行記録」がややこしくなろうが…拙者には長年の積み重ねゆえ大問題になるのです
もっとも何かあったら(もめたら)最後には…捨てる覚悟でいますけど。

引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

  隊長
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/4/18 3:17
 mtkenさん
後方支援コメントを有難うございますm(__)m

特措法においては、あくまで外出自粛ですから、ヤマレコがユーザーに何らか要請するにしても外出(登山)自粛でしょうね。
これが諸外国のように「外出禁止」だったら事は簡単で、「登山=外出=法律違反」だから、規約に基づき山行記録アップは禁止事項になります。
そしてヤマレコは山行記録の「削除を行うことができます」…なのですが、「削除する」ではないので、もしかして集客のため残す可能性もあります。
今でも入山禁止地区に立ち入っている形式的には禁止レコがたくさんアップされ、そのまま残っているケースが大半ですから。

ウルトラCで規約を変更するのはヤマレコの一存で出来ます。
しかし…だったらヤマレコを止めてヤマップに移るとかも有り得ますし、最新の山行記録がないのでアクセス数が激減するかもしれませんし、すると広告主が減ってしまうかもしれませんし…。
今、全国で需要急減に悩んでいる商店主と同じ悩みを抱える結果になりますね。

こんなことをあ〜だこ〜だと考えていると、ヤマレコで日記を書いてる人・読んでる人って、まじめ?ストイック?なのだろなぁと思います。
コロナウイルスをうつされるリスクは誰でも意識しますが、うつしてしまうリスクを身近に考えるようになったのは、ヤマレコ日記を読んでより強まったと感じます。

さて、mtkenさんがヤマレコ登録された2010年12月は登録ユーザーはたったの11903人だったのですね。
その1年半後に拙者が加入時が約3万人で、今が約47万人。
当時は「今話題のレコ」になるには「70拍手」が必要でしたが、今も同じです。
ユーザーの差を考えると、今と昔では70拍手の重みがまるで違いますね。
単純計算で15倍ぐらいの差ですから、今だと70X15=1,050拍手ないと選ばれない???

【過去レコ】…写真1枚のもあるので自慢にはなりませんが、ラフに数えてみたら300件近くありました。
お互い、時代を先取りし過ぎちゃいましたね

  隊長
登録日: 2009/1/5
投稿数: 112
2020/4/18 5:14
 Re: Donaiさん
yamabeeryuさん

丁寧なご返事有り難うございます。
もちろん、当方にもわだかまりなどという物はみじんも有りませんので、その事だけは申し添えたく再度コメントさせて頂きました。

お気づきかと思いますが、先程のコメントはyamabeeryuさんへ の体で、どこかで見てるかも知れないヤマレコ運営に訴えたものです。
先日、当方日記へのコメントを頂いた時から色々と拝読させて頂き、人となりを少しは理解させて頂いてるつもりでおりますので・・・ (^_^)

しかし、びっくりしました。 ユーザー数が50万人も居るのですね。 お二人も早々の登録だったようですが、私も登録時期だけは早かったものですから登録した時には3,000人にも満たないユーザーしか居無かったと記憶してたのでびっくりです。
私自身マメに登録する方では無いので、投稿数が少なくてお恥ずかしいですが・・・(^_^;
そういう意味では、貢献度の低い自分の意見など耳を傾けてもらえないのも当然なのかな と、思ってみたりします。

またもや、とりとめの無いコメントとなってしまいましたが、最後に、より一層のご活躍をお祈り致します。

追記:小姑並の突っ込みが入ってますので、訂正いたします。(笑)
超法規的措置 → 超法規的措置と言っても過言でも無いような・・・
 って事でご勘弁を。(^_^;
登録日: 2015/5/5
投稿数: 5793
2020/4/18 8:52
 Re: yasponyoさん
半袖隊長さん、こんにちは。
度々お邪魔いたします。

お話、大変良く理解出来ました。
早速、最近上げた全てのレコのタイトルに【過去レコ】と記載致しました。
返信は不要です、ありがとうございました。
登録日: 2017/2/26
投稿数: 20
2020/4/18 9:37
 そもそも
yamabeeryuさんこんにちは。

現在と過去のログを分かり易くすると言うのは良いですね。
いっそのことシステム上で自動で過去レコと判るようにしてくれればラクですね。

そもそもここは山の情報を互いに発信して共有するサイトなので、レコを投稿するな
自粛しろというのは違うかなと思ってます。
それによってヤマレコは広告や会費で運営しているわけですが、 yamabeeryuさんも
触れているとおり、現在の多くのユーザーからのデーターを保守管理することはかな
りの労力とコストがかかり、その根底のサービスをどうこうして欲しいというのは
サイトを閉めてくれと言っているのにも等しいと感じてしまいます。

そういうヤマレコとしての事情や気持ちを発信して欲しいと言うことなんだと思いま
すけど、発信したからどうなんだとも思います。
地域外に出て登山してる人をどうにかして欲しいと言うことなら、ヤマレコが意見
表明したからと言ってなくなるとも思えません。すでに国や自治体から出るのは控え
てと宣言されているのを無視してるわけですから。「自粛=出て良い」と解釈してる
人に何言っても無駄でしょう。

でも、何もしないというのも今となっては通用しないと思うので、期間限定でログ
投稿のガイドラインを今の状況に合わせて明示するのは必要かなと思います。
その上で、例えばシステム上で地域外の山に行ったログは公開しないようプログラム
して欲しいとか、直ぐ出来そうな所ではログに「管理者に通知」ボタンを期間限定で
追加するとか、具体的な的な要望、議論がなされたら良いかなと思います。

遊園地などのように誰かがリスク管理をしてくれるのと違って、リスク管理を自分で
しなければいけない登山愛好者にとっては、ヤマレコが表明してる「ご自身の判断と
責任で行動いただきますよう」で十分だと思いますけど、そうもいかないのですね。
自分はしっかりとリスク管理した上で生活圏にある山に行くのはかまわない派です。
そういう人のレコまで非難されるような流れは、悲しく思います。
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/4/18 18:52
 Donaiさん[2]
早朝から再コメを頂き有難うございます。
昨夜(未明?)、夜なべをしてしまったので、本日は草臥れておりました

本日も有志の方々が色々なご意見を表明されておりますね。
その方々の背後にいるユーザー50万人弱の方々のお考えはいかに?
…と思ったりするものの、SNSユーザーでないハイカーはごまんといらっしゃるわけです。
すると今はヤマレコと言うコップの中の嵐か…と矮小化して考えてしまうのですが、でもそれは「嵐の後の晴天」「雨降って地固まる」ための通過点であり、多様性があるからこそSNSかとも思ったり…。

Danaiさんの登録時期が2009年1月…相当の古株メンバー(⇒失礼_(._.)_)でおらっしゃいますね。
ある古株ユーザーさんに聞いたことがあるのですが、アップした登山記録がトップページに1週間もぶら下がっていたと。
今はあっという間に2ページ目・3ページ目…に繰り下がってしまいますからね。
但し、登録したままヤマレコから去っている幽霊ユーザーは相当な数に登っていると思いますよ。
拙者のフォロワーさんの活動実績(拍手やサイト訪問も含みます)から推定すると、三分の一は幽霊会員のような気がします。

あれ?話が跳んでしまいました
プロフィール写真上の「Stay Home」が光っていますね

  隊長
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/4/18 19:01
 yasponyoさん[2]
「今レコ」なのか「過去レコ」なのか瞬時に見分けるだけのことです。
コロナ禍が収束に向かうと、いずれ元の掲載ルールが復活するでしょう(⇒今はプレミアムユーザーへの特典がないですし…)。

その時には「今」でも「過去」でも気にする必要がなくなります。
早くそうなって欲しい

【追伸】
北信5岳完登…おめでとうございます。
拙者は戸隠山が怖くて無理そうなので4座のまま終わりそうです

  隊長
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/4/18 19:51
 Usshieさん
示唆に富んだご意見を有難うございます。

北アルプス山麓にお住いとのこと…目の前に立派な山が控えているのに、思うような山歩きができないので残念ですね。
拙宅の周囲には住宅ばかり…晴れたら富士山と丹沢連峰が遠くに見えて喜んでいますが、今後、気温が上がってくると晴れても水蒸気もわもわで見えません。

さて我々ユーザーはヤマレコと言うハコ(システム)を使う限り、「利用規約」に縛られ、ユーザーもヤマレコ運営者もやれること・やれないことがありますよ、それが大前提ですよ、皆さん、今一度読んで考えてみましょう…てのが日記の趣旨だったのですが、何やら散漫になってしまいました。

仰る通り「山の情報の相互発信・共有サイト」ですから、ユーザーから上がってくる各種情報がヤマレコの生命線ですね。
ガイド本や雑誌には載っていない情報、あるいは載る前の最新情報がサイトの魅力ですから、それがなくなるとユーザー離れに直結します。

SNSと言えども社会の公器ですから、コロナ撲滅との国家的な最重要課題に協力するのは当たり前なのでしょうが、一方で休業補償もないのに店(サイト)を閉められない街の商店主と同じ悩みを抱えているわけです。
ヤマレコは松本市に本社がありますから、長野県で休業補償制度が発動したとしても、対象業種となるかは大いに疑問ですしね。

但し人間は共感とか理念とか連帯とかに行動は大いに左右されるので、登山自粛を面と向かって訴えたヤマップに共感が集まり、ヤマレコは何をやってんだ論(⇒いや、何もやってない論)が高まってしまうのも致し方ないかと思います。
但し…但しですよ…それを万人がそうだ!と受け入れるとは限らないし、ヤマップ内にも何を言っているんだ論が渦巻いているそうで…(⇐伝聞です)。

先ほど「尾瀬への入山を控えよ、遭難時の救助体制なし」と発表されたとの日記を拝見しました。
「遭難時の救助体制なし」…重いですね…国立公園なのだから「禁止」にすればスッキリするのに。

散漫な内容で失礼しました。

  隊長
登録日: 2015/8/16
投稿数: 1783
2020/4/24 23:22
 RE: ユーザーの皆さまにお勧めとお願いm(__)m…ヤマレコ利用規約を読んでみて下さい
お気に入り登録のユーザーさん、レコアップ自粛(山行きも?)してます。

これだけの事態でも越境しての山行きや、
とてもハイキング的な内容とは思えないレコアップが見られます。自粛した方が、、

過去レコは確かに【過去レコ】と表示されると見やすいです。
年に数回しかない年を含めても長い事山行きしてます。その頃に戻れる気がします。

人生色々、人も色々とか言ったお偉い様も居ます(^。^)
自粛と禁止をわきまえられない輩がまだまだ山レコユーザーさんに多いのには残念です。大阪や東京のP店と変わらない様な。

yambさんの様な方たちが山レコを存続させる大きな力だと思ってます。
今日のレコにも越境やハイキングとは思えない雪山とかのレコアップ。
止めることが出来ない、残念です。
山行きをこよなく愛する人の士気にも、、
登録日: 2012/6/3
投稿数: 11459
2020/4/25 12:12
 teheさん
おはようございます!<m(__)m>

【過去レコ】表示は、【今レコ】をあまり見たくないユーザーさんへの気遣いです。
個人的には、もう5〜6年前になりますが、昔のレコをアップしたら、
「なんだ、昔のレコか!」
とのコメントを懇意のユーザーさんから頂いたこともありまして…。

拙者はもうサンデー毎日なので対象外ですが、一般的な勤務形態だと、今日の様な週末快晴日は絶好の山日和。
こんな好き日にStayHomeせねばならぬ方々のストレスもいかばかりかと思いますが、ズルズル先延ばしとなるより、V字回復型を願って今は我慢すべきですね。

特に東京都民、なかんずく23区民、その中でも我が区はコロナ感染者数トップなので、都県境を越えるのは空き家となっている実家の手入れに行く時ぐらいになりました。

散歩での隣接区への移動はご容赦頂いておりますm(__)m

  隊長


ページの先頭へ