ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomaniyonさんのHP > 日記
2020年11月12日 23:45用具全体に公開

○ンベルさんの神対応(*´Д`*)

つい先日、登山靴のトラブルによる重なりを嘆き、
それでも補修や買い替えのいい機会かなと割り切ってはみた。
https://www.yamareco.com/modules/diary/31170-detail-223290

スカルパのクリスタロGTXは引退していただき、AZOLOドリフターGVを購入し、
アルパインクルーザー2500は壊れたフックとあわせてリソールを依頼。
今年は靴になんぼ金使うねんと我ながらあきれていたのだけど、
修理を依頼した○ンベル奈良店から、昨日、急に電話がかかってきて、
フックが壊れたのは製品の不良なので、修理ではなく交換するとのこと
ただ、すでにモデルチェンジされており、
旧製品の在庫はなく履き心地が合うかどうかはわからないので、どうしてもというのであれば修理するとも。
2年前にアウトレットで購入したので差額はどの程度か尋ねたが、製品の不良なので不要だとの弁。
結局、お言葉に甘え、今日新しい靴を受け取ってきた。
ほんとにいいのかねと途惑いながらも、やっぱり嬉しい。
アフター知らんぷりの○○○○とはえらい違いで、ただただ感謝。

で、思い出したのだけれど、
もう10数年前に、同じ○ンベルの東大阪の店で相方が靴を買って、
2〜3回履いてみたが、サイズが小さくて、仕方なく補正できないかと相談に行ったところ、
購入時に誰がフィッティングしたか尋ねられ、自分で勝手に合わせて購入したと答えると、
きちんとフィッテングせずに販売したのは店の手落ちだからと、
フィッティングし直して新しい靴に交換してもらったことがあった。
ikomaも一緒に靴を買って、やはりちょっと小さくて痛かったのだけど、
なんだかつけ込むようで、じゃあこっちもとは言えなかった
というのはさておいて、
そこまでするのかと半分あきれながら感心し、感動品質ってこれかなと思った。
しっかり忘れていて申し訳なかったけれど、今日再び感動  かな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:870人

コメント

RE: ○ンベルさんの神対応(*´Д`*)
こんにちは
アルパインクルーザーではなくツォロミーですが
モンベルの「神対応」を受けたことがあります

・数年履き込んだ靴にも関わらず新品交換
・しかもワイドモデルだったのに通常モデルを希望したらすんなりOK
・店舗で故障品を預けて、自宅へ代替品発送 等々

完璧な対応だと感じましたね

でも・・・私の場合もシュー固定金具破損でしたが、未だ根本対策してないんですかね???(^^;)
2020/11/13 11:11
RE: ○ンベルさんの神対応(*´Д`*)
air 4224さん。こんばんわ。
コメントありがとうございます。

やはり、特定の店舗の特定の担当者の特別な対応ではないのですね。
(まあ、そんなことは許されませんが)
企業としての考え方であり、それに基づいた運営なのでしょうね。
やっぱり感動品質です。

根本対策して破損を0にできればいいのですが、どうしても破損は起こると思います。
レベルの違う例えかもしれませんが、登山道で剥がれ落ちたソールが珍しくないように。
ユーザーによって使い方や手入れも千差万別な中で、何年も使い続けた商品の破損をユーザーの責任とせず、メーカーとしてセーラーとして、商品交換という形で責任を果たす姿は素晴らしいと思います。
今回の件も、靴が壊れたことは不運(ひょっとしたら使い方が荒かった?)でしたが、
それ以外の何物でもなく、修理費を払うか買い替えるかするのが当然と思っていました。
もちろん変なクレームをつけるはずもなく、単に修理をお願いしたのですが、嘘のような結末になりました。
それを神対応と感じたのは、私の個人的な感想にすぎませんが
2020/11/13 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する