ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2010年10月01日 19:38未分類全体に公開

やっぱり雨かな・・・

10月のメインの山に「比婆山」を予定してます。本当は中旬以降が紅葉の
見ごろと踏んでますがmaple 初めからそこに合わせると
雨のとき 予定が狂いそうなので行ける時に行こうと 次の日曜日をメインに
予備日に翌日を当ててますが 日曜日は雨のようrain今のところ
月曜日も微妙なので 迷ってます。無理すれば今年の春のような悲惨な
ことになりそうですし・・・どうしようかな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

RE: やっぱり雨かな・・・
こんばんは

迷うところですね
でも、あまり無理しない方が賢明ではないでしょうか???

山は逃げません
2010/10/1 21:09
ゲスト
RE: やっぱり雨かな・・・
日曜は雨の予報ですね・・・

無理しないほうが・・・
2010/10/1 21:12
RE: やっぱり雨かな・・・
>katatsumuriさん azukiさん こんばんわ。
ありがとうございます。天気が悪くなるのは
わかっているのですがrainなかなか
決断できません。無理して天気の心配しながら
登っても楽しくないので 明日には決断します。
2010/10/1 21:46
悩む気持ちわかります・・・
途中から雨に降られた・・・ならわかるんですが、
最初から雨と決まっての山行は考えますよね。。。

もちろん登る山にも時期にもよるのでしょうが・・・

重廣さんは「雨は山に行かない理由にならない。」
とおっしゃって、トレッキング教室は必ず決行なんですが

技術と知識、装備があればですよね
主人の雨の縦走練習もちょっと心配です
2010/10/1 22:09
RE: やっぱり雨かな・・・
lunavaioletさん こんばんわ「雨は山に行かない理由に
ならない」はさすが重廣さんですね
私のような軟弱登山者は すぐにやる気をなくしてしましますdowndowndown
2010/10/1 22:36
RE: やっぱり雨かな・・・
miccyanさん、こんばんは

お気持ちお察しします。
天気予報でも秋雨前線が北上すると言ってますから
好天は望めそうにありませんねぇ。

もし行ったとしても展望が望めないし...

残念ですが、その山行はスカッと秋晴れ の日に
とっておいては?
2010/10/1 22:38
RE: やっぱり雨かな・・・
batyさん こんばんわ。
そうなんですよ。山は
展望がよくて 落ち着いて食事ができて意味があるので たぶん中止するとおもいます。
2010/10/1 23:04
RE: やっぱり雨かな・・・
こんばんは。

私なら目的が「山に行きたい」「紅葉が見たい」であれば行っちゃいますね。
ガスが幻想的だったり、植物が生き生きしてたりしますから。

でも目的が「展望を楽しみたい」「青空を見たい」ならやめます。
展望が望めないのは丸分かりだから。。。

miccyanさんは「比婆山」に何を求めますか?
「天気」が重要な要素なら見送ってはいかがですか?

結構遠いですよね?
せっかく行くならいい天気の時がいいですよね
雨を楽しむのもオツですけどね
2010/10/1 23:11
RE: やっぱり雨かな・・・
ho-chanさん こんばんわ。見透かされてますねcoldsweats01
「山に何を求めてるの?」ハイ 展望なんです。
「雨に濡れた木々を楽しむ」という心情には
なかなかcoldsweats01
良くご存知ですね。
たぶん大阪と山口の中間
ぐらいで日帰りギリギリです。
2010/10/1 23:39
RE: やっぱり雨かな・・・
miccyanさんの話の中に出てくる山はどこも初めて聞く名前の山ばかり。
興味をそそられますなあ。

岡山の美星町というところに友人がいるのですが山はやらないヤツなので拠点にするのも申し訳ない気が。

いつかmiccyanさんと登ってみたいです。
2010/10/2 6:38
RE: やっぱり雨かな・・・
おはようございます。
天気予報が悪くてあいにくですね。私は雨なりの山を楽しめそうかかどうかで決めます。一人旅で気が滅入りそうなら天気を良く選んだ方が良いと思ってます。

先日の石鎚連峰は下は晴れで上は雨だったのでどうしようもなく、景色が楽しめないことにかなりへこみましたが、山の雰囲気を楽しむことに気分を切り替えました。

しっとりゆっくり雨なりの山を楽しむ方法もありだとは思います。比婆山はしっとりゆっくりも楽しめる所だとは思いますが、はるばる行くのだし、初めての所なら考えますよね(答えになっていない?)
2010/10/2 11:14
RE: やっぱり雨かな・・・
bmさん こんにちは。
高さは 丹沢よりも低いですが魅力的な山多いので
是非とも オフ会にお越しください。

bokemonさん こんにちは。ほぼ諦めて次の休みに
期待してみようと思ってます。でも相当遠いですねcoldsweats01
2010/10/2 12:46
RE: やっぱり雨かな・・・
こんにちは!miccyanさん

てるてる坊主作っておきましょうか・・・
「へのへのもへじ」で!

晴れたらいいですね〜
すてきな日になりますように!
2010/10/2 13:14
RE: やっぱり雨かな・・・
mamayaさん ありがとうございます。
夕方から予報どおりに降ったきたので潔くあきらめて
日・月は妻へのサービスに徹します。
シフト勤務なのでほぼ2週間の連休には紅葉が見ごろ
なので行きたいと思いつつ「ヤマケイJOY」を読むこととします。
2010/10/2 23:20
RE: やっぱり雨かな・・・
miccyanさん、こんばんは。

比婆山に登れなくて残念ですね。
2週間後の連休には登れますように。
2010/10/3 1:12
RE: やっぱり雨かな・・・
umonさん こんばんわ。
予想外に回復も早そうで 明日も休みなので
登れそうなのですが・・・妻に「この休みは山に
行かへんわ」といった手前 妻も予定を立ててるようなので急に「山に行く」とか言えば
我が家の山の神が怒り出しそうなので
おとなしくしてます。
2010/10/3 17:50
RE: やっぱり雨かな・・・
ほんとですね。
明日の庄原の天気が晴れになってますね。
月曜に山に行けないのは残念ですが、2週間後の方が紅葉も深まってより感動できるかもしれませんよ。

ご家族で登られるのも良いかもしれませんね。
ちょっときつい山に連れて行くと文句ばかり言ううちの家内でも吾妻山〜比婆山縦走は気に入ってもらえたようです。
2010/10/3 22:45
RE: やっぱり雨かな・・・
umonさん こんばんわ。
やっぱり回復ですかsun
でも 家族サービスに徹します。紅葉を考えると
2週間後のほうが良いですが「女心と秋の空」と
言いますが天気がsun休みと合えば良いのですが…
2010/10/3 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する