ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ひとりごと」の日記リスト 全体に公開

2016年 02月 09日 23:27ひとりごと

これぞプロの仕事

先日の恵那山トンネルでの事故による通行止の影響で、足止めを食った中央道駒ヶ岳SAでのできごと。SAに到着したのが20:00頃、すでに通行止から2時間を過ぎていました。普段はパンフレットを配るだけぐらいに思っていたSAの案内されている女性(コンシェルジュと言うそうです)が素晴らしい仕事ぶりで「これぞプ
  57   3 
2016年 02月 06日 23:13ひとりごと

初体験

恵那山トンネルで車両火災。 駒ヶ岳SAで足止めです。あきらめ仮眠します。
  4   4 
2015年 09月 15日 22:51ひとりごと

謎の虫?

昨日、テントの中を掃除していたら、北岳から連れて帰って来た虫の死骸が出るわ出るわ。両俣でも北岳でもテントに入り込んで、噛む黒い虫、米粒より少し大きく黒い身体、そしてアゴで噛むというか挟むうっとうしいあいつ、お前は誰だ?
  8 
2015年 09月 15日 12:16ひとりごと

いつの間に消えたのか?

昨日、最近のキャンプ事情の一端を見て驚いたと書きました。そのあといろいろ考えてて思い出したことがありました。私が小学生立った頃よく読んでいた「キャンプ入門」のような本には、A型、家型テントを張ったら、周囲に排水用の溝とトイレも?掘るように書いてあったように思います。今テン場でそんなことしてる人は、い
  25   7 
2015年 09月 14日 20:19ひとりごと

驚きの現在キャンプ事情

先日、子供をつれて「テン場」ではなく「キャンプ場」で日帰りキャンプしました。 日帰りながら、「ステラリッジ3」を張ると興味津々出たり入ったりで、楽しそうでした 我が家が普段、山で使っているコッフェルとストーブで焼きそばやご飯 を炊いて食べて
  30   4 
2015年 09月 06日 22:46ひとりごと

南アルプススーパー林道

この日記は、南アスーパー林道やその他各林道によるアプローチ短縮等のメリットを否定するものでは、ありません。 この夏、北沢峠をバスで越えながら、この林道が当初、一般車通行可のどちらかといえば、観光目当ての方針で建設されていて、自然保護のための反対運動で途中、工事中断、現在の一般車通行止などの規制を経
  51   4 
2015年 09月 01日 23:21ひとりごと

飯さえうまければ

先日の南ア初日が両俣小屋泊で余裕があったので、久々にご飯を炊きましたriceballそれが、美味かった ごはんは、チンご飯を雑炊にするか、パサパサのまま食べるかぐらいしかなかったので、炊きたてのごはんは、本当にうまかった。ご飯さえ美味ければ、おかずは味噌汁だけでもOK [[scissor
  41   4 
2015年 08月 07日 22:02ひとりごと

反省と自戒を込めて、これからの登山スタイルを考える。

あれから早くも一週間が過ぎようとしています。仙塩尾根CT3時間のところ、約5時間、それが始まりで、そのあとは、1.5倍〜2倍の時間がかかり、結局のところ北岳を断念せざる終えなかった。この判断は正しかったのですが、自分自身の力不足、同行者への申し訳なさ、これらが私の心を覆って、八本歯のコルからの下り、
  73   4 
2015年 02月 21日 18:52ひとりごと

外れたことを喜べるようになりましょう

不幸なことですが 我が国は地震・それに伴う津波・大雨・大雪・噴火災害・・・災害の多い国です。これらの災害には各種警報などが発表されることが多いのですが、最近気になるのがこれらの警報が外れた時に昼間の情報番組(ワイドショー)の類tvを中心に検証というより、どうして外れたのか責めてい
  26 
2014年 10月 19日 23:57ひとりごと

無念さあり、一方正しい判断だと思います。

戦後最悪の噴火災害の「御嶽山噴火」これについては書きたい事が多すぎるのと同時に茶化すことになりそうなので控えてきました。先日、今年の捜索中止が発表されました。未だ帰らぬ方を待ち続けているご家族にとっては無念だとはお思います。一方夏のアルプスしか知りませんが、それでも下界がどれほど酷暑でも雪が残りダウ
  19 
2014年 10月 06日 18:48ひとりごと

登りやすい山ってどこですか???

「登りやすい山ってどこですか?」このフレーズ好きじゃないです。最近「岳」や「山ガール」の影響で登山に目覚めた知人から「百名山で登りやすい山ってどこ?」と聞かれ思ったのは、なんで他人に山選びを任せるの・・・立山・御嶽・木曽駒などが思いつきましたが、知人には話しませんでした。登りやすいは個人によって違う
  57   7 
2014年 09月 30日 22:34ひとりごと

安全第一

今回の御嶽山噴火災害でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。 また負傷された方々の一日も早い回復と噴火の収束を願っています。 この件で土日、実家、親類、友人、職場関係から心配「もしかして登ってるのではないかと」のメールや電話をもらって、ふだん何も言わないけども、周囲の人がどれだけ
  35 
2014年 09月 27日 23:09ひとりごと

入山者数の把握の必要性

27日昼前の御嶽山噴火を見て感じたこと。無事に下山できた方、本当に怖い思いをされたと思います。まずはご自身の心身のアフターケアと留守家族の方々のケアを・・・まだ山中に残されてる方々の無事を祈ってます。さらには今後農作物への降灰被害などが考えられますのでお見舞い申し上げます。 昼からニュースを見
  35   2 
2014年 08月 15日 23:58ひとりごと

悩ましい天気ですが16日夕方、初赤岳へ

先日の台風のおかげで今週末に信州遠征が延期となり、また休みも一日短くなったので急遽「美濃戸〜赤岳鉱泉〜赤岳」に変更となりましたが、それも「秋雨前線?」の想定外の停滞で赤岳鉱泉キャンプになりそうです 一人なのに「ステラ3」です。気軽に声を掛けてください。 なんですが・・・忘れ物には注意しま
  22   1 
2014年 02月 20日 22:14ひとりごと

ソチ五輪(葛西念願のメダル)

94年のリメハンメルでのジャンプ団体での原田の失速、98年長野での金メダル・・・ それ以来結果が出ない時期を経てのソチでの葛西の銀、団体での銅よく復活したなあと、そして葛西が念願のメダルを手にできて私もうれしくなりました。一度八方のジャンプ台をこの目で見たくなりました。
  7 
2014年 02月 02日 22:08ひとりごと

スリーカード

先週の水曜に子供がノロでダウン。移った妻も金曜にダウン。そして私も土曜の夜から下痢が止まらずおそらくノロだと思います。そして最悪なことに子供は回復、親が寝込んでしまって我が家が機能してません。みなさんも気を付けて下さい。
  3   4 
2014年 01月 03日 11:00ひとりごと

がんばれ、生きろ「シューマッハー」

みなさん あけましておめでとうござます。今年もよろしくおねがいいたします。昨年末から明るい話題の日記がなかなか書けなくてすみません 元F1ドライバーの「ミハエル・シューマッハー」が 昨年末スキー場での転倒、そして頭部に重傷で危険な状態が続いてます。 このニュースを聞いて9
  23   2 
2013年 12月 23日 21:29ひとりごと

パンストを被った事ありますか?

パンストを初めて被りました 忘年会ネタではありません 先日 日赤主催の乳幼児の救急講座を受講しました。メインは誤飲などの対応でしたが、頭の怪我や骨折時の三角巾の代わりにパンストが有効で利用法を習ってきました。頭に使う際は被って両足の部分を頭に巻いて結ぶものでした。また骨折時に添え
  40   2 
2013年 12月 18日 23:13ひとりごと

ネルソン・マンデラ氏と「遠い夜明け」

反アパルトヘイトの指導者であったネルソン・マンデラ氏が先日亡くなりました。その報に接して思い出されたのが1988年公開のデンゼル・ワシントン主演の映画「遠い夜明け」でした。当時大学生だった私も見て「アパルトヘイト」について考えさせられたと同時にまさか無くなるとは思いもしませんでした。 当時を思い出
  19   5 
2013年 12月 16日 23:14ひとりごと

安全な登山を目指して

今年もあと半月、もう一度ぐらい登りたいのですが・・・いろいろな用事でおそらく登れないと思うので来年に向けての自分への戒め。 身近に遭難死などがあっていろいろ考えたのですが「登山計画」ヤマレコ内では作成して提出できる警察へはメール機能で送信、登山ポストにも投函してますが、非常時に一番早く「遅いなあ、
  52   3 
2013年 11月 28日 23:30ひとりごと

山よりも家族や命を大切にしてほしかった。

名前は伏せようかと思ってましたが、昨夏「鈴鹿・御池岳」で遭難、奇跡の生還されたyuconさんが「鈴鹿・御在所岳」で再び遭難、四日後の昨日無事救助とのことでホッとしていた矢先の今朝搬送先の病院でお亡くなりになりました。 同じ長浜市内在住で2度ほど呑んだこともある関係でしたが昨夏の遭難後彼の考え方に違
  168   11 
2013年 10月 13日 12:09ひとりごと

370gの差って・・・

夏の涸沢でのテン泊時の深夜テントから出た瞬間浮石に乗って 転びそうになった時に思わずポールを掴んでしまいました 幸い折れなかったのですが・・・ポールの継ぎ目が開いてしまいました。そこで財務大臣にテント買い替えの申請をしたら「家族3人で使えるならいいよ」との返事 [[sci
  25   10 
2013年 08月 19日 18:37ひとりごと

やってしまいました・・・ギックリ?

穂高から戻って一週間・・・初のテン泊装備を背負った疲れか?重くなってきた子供を抱っこしたせいか?来年を見据えてのジョギングか?その靴やジョギング環境が悪かったのか 17日午後ジョギングから帰って昼寝sleepyから目覚めると、起き上がれない腰の痛みに襲われました。七転八倒とは、このこと
  33   11 
2013年 08月 15日 21:59ひとりごと

「山テントでわっしょい」by miccyan

記録では書ききれなかったこと、テン泊デビューで感じたことをダラダラと 8/7 17:00穂高岳山荘に到着。ちょうど夕食どきの忙しい時間だった事もあり 実にそっけない対応で「ヘリポート以外の場所だったら、どこでもいい」とのこと。さっそく小屋にもトイレにも近い、そ
  27   4 
2013年 05月 31日 20:07ひとりごと

ちょっと残念かな・・・

2020年のオリンピック競技候補から、ボルダリング(スポーツクライミング)が外れました。昨今のボルダリングの広がりからすれば残るかな と期待してたのですが・・・でも野球も好きなので復活の可能性が出てきたのは、それはそれで嬉しくもあり・・・ 複雑です。
  6 
2013年 05月 29日 22:43ひとりごと

見事な判断(自分ならどうしただろうか・・・)

5/27 大阪の小学生2名が滋賀・福井県境の赤坂山(820m)を学校行事で登山中、遭難、翌28日無事救助されたというできごとがありました。 その二人は、近道をしようと「立ち入り禁止」の場所に入り道に迷い、沢を途中まで下ってしまい滝があったため下れなくなってビバークしたようですが ここからの冷静な
  42   5 
2013年 05月 11日 13:07ひとりごと

富士山を誤解してました。まさしく食わず嫌いだったかも

「世界文化遺産」への登録が目前に迫り、さらに注目される富士山 その姿の美しさ、それは、誰もが知るところですが、私の印象では、夏の富士登山の人の多さ、富士山の景観にしても、東海道新幹線や東名から見る富士山しか印象になく、登る対象としては、なかなか考えにくい山でしたが、最近TVで[em
  41   5 
2013年 03月 27日 18:06ひとりごと

書くことが最高のバックアップ?

PCのデータのバックアップ みなさんもされてると思います。 もちろん私も行ってますが、その復元作業は、必ずうまくいくとは限りませんもしも、将来ヤマレコが閉鎖されたら・・・ 、また私が「ヤマレコ」を辞めたら・・・過去の記録が無くなってしまいます。85年以前の記録は紙
  19   2 
2013年 02月 24日 20:20ひとりごと

風邪ひいてしまいました。

4〜5日前から 咳とのど痛・・・ なんか怪しいなあと思いつつ 意を決して木曜に医者に行ってみると「風邪です」との診断。それでもまだ日数があるので、明日の山は、大丈夫と思ってましたが、病院に行くほどの風邪が治りきってない状態での、山は、止めてほしいと妻から言われ、万が一子供に移す
  16   6 
2013年 01月 01日 01:33ひとりごと

山への畏れと冷静さは・・・

ヤマレコのみなさんあけましておめでとうございますnotes今年もよろしくお願いいたします。 今年最初の日記は、自分に対する戒めからです。 昨年、初の3000m「塩見岳」念願の「六甲全縦」踏破できました。となると、当然今年はそれらをベースに「登りたい山」を探しがちになってました。 それっ
  45   9 
2012年 11月 14日 19:45ひとりごと

登山でちょっと思ったこと

先日の御在所岳での「裏道」を下っていたときのことです。 私が下りで登りが15名の団体さん ちらっと見ると(大阪ではおなじみの 鉄道会社系列の旅行会社)のツアー(ネットで調べましたので間違いないです)私が下りですれ違ったのですが・・・あと3名と思ってた時 その3名が急にカメラを取り出して登山道を
  61   3 
2012年 11月 10日 20:19ひとりごと

ついに年貢の納め時・・・

来月47歳です。今まで頑張って意地を張ってましたが 最近 地形図の等高線がぼやけるようになってしまいました 若いと思っていても、50前 そろそろ諦めどきかな・・・ 老眼鏡買いに行こうかな
  15   5 
2012年 11月 03日 23:02ひとりごと

ひこにゃんに会いました。

今日は、山の予定でしたが、急遽「ひこにゃん」に会うために、「小江戸彦根の城まつりパレード」を見てきました。14時過ぎ今か今かと「ひこにゃん」の登場を待ってました。ついに生のひこにゃんに合えましたが、さすがゆるきゃらの王様 とりまきも多くてなかなかいい写真が撮れませんでしたが それでも生のひ
  23   1 
2012年 10月 28日 14:25ひとりごと

賛成?反対? それとも仕方ないかな・・・

10/28 読売新聞朝刊(大阪)32面に「ブームの名峰 維持費うなぎ登り・・・長野「入山税」検討へ」 近年の「山ガール」中高年の登山ブームに伴って遭難対策や登山道維持・トイレ対策などで支出が増え、公費負担に限界があるのが理由らしいです。 ただ一律徴収となると、どこで?どんなふうに徴収するのか
  53   7 
2012年 09月 28日 22:59ひとりごと

一安心です。(しりもち その後)

今日 病院に行ってきました。 レントゲンをとって診察の結果、骨には異常なしとのこと 痛みは、筋肉痛で 今後一週間は、登山禁止ですが 骨に異常がなくてホッとしました。 日記でのメッセージやプライベートメッセージ、その他の方法で アドバイスを頂いた方々に御礼申し上げます。
  28   5 
2012年 09月 26日 22:31ひとりごと

たかが「尻もち」されど「尻もち」・・・

十日ぐらいまえのことです。夜勤中の点検時、コンクリートの上で「尻もち」をついてしまいました。自分の不注意なので、誰にも文句は言えませんが 息がとまるぐらいの衝撃でした。たかが「尻もち」と医者にも行かずに、シップだけで養生して、ある程度回復しました。が、十日たった今夜になっても 仰向けになるとお尻
  52   5 
2012年 08月 14日 10:48ひとりごと

「山小屋で会いましょう」は、実話。そして一期一会

感動の塩見岳から一週間近く過ぎましたが、未だに思い出と感動にひたる日々です 13:30頃、初山小屋の塩見小屋に到着 ギリギリ登頂できそうな時間でも、小屋でまったりとしたい気持ちもフツフツと 受付をしながら、「塩見が初アルプスなんですが
  47   4 
2012年 08月 11日 22:58ひとりごと

肩の力を抜いて 分相応の登山を心がけよう

今年は、どちらかといえば「単独行」よりも「パーティ」登山が多い年です。 同行の方を30分も40分も先行させて待たせてしまうことが多々ありました。プライドが高く、負けず嫌いの私ですが・・・ 力の差を認めざるおえません。また他のスポーツでは、わかる順位というか 自分の立位置がわかりました。 自分
  23 
2012年 07月 31日 12:29ひとりごと

北島だって・・・

オリンピック3大会連続メダルを逃して、騒がれてますが 私の素直な感想としては、「いつまで北島に頼るの・・・3大会ということは 8年」8歳歳をとるということは、体力もモチベーションも変わるはずです。 私の好きな冬の大会skiなら 98年の長野のときのジ
  13   3 
2012年 07月 27日 02:10ひとりごと

かつての山の常識は、変わってしまったのか?

二人以上のグループ、パーティでの基本は「体力のない人、知らない人」が前 リーダーが後ろからが、かつての常識だったはずです。 最近、それが逆に「よく知ってる人、体力がある人」が 先頭を行って先に着いて待つパターンを見聞きします それって 後ろの人が追いつこうと焦って、思わぬ転倒、滑落
  51   3 
2012年 05月 26日 21:20ひとりごと

山でも街でもコンビニでも(トイレマナー考)

どうでもいい話ですが 女性トイレは、わからないので男性トイレでの話。 最近、トイレ(個室)で外から「使用中」の表示があっても 扉が外れるぐらいの勢いで引くもしくは、押す人が増えました。 逆にノックして在室を確認してる場面を見ることが、なくなった気が します。寂しいというか何だかなあ・・・と
  32   5 
2012年 04月 28日 23:45ひとりごと

山で白飯を食べたい(日帰り)

日帰りでは、昼食の時間が限られています そのため私の場合も以前は、麺類noodleが中心でした。それも飽きてきて ご飯が食べたくなり、やはり注目したのが、「サトウのご飯」これは、良い と山で食べようとすると、「湯煎15分」と燃料と時間に無駄を 感じて、これも
  33   2 
2012年 04月 27日 23:35ひとりごと

まさか、いやそうかも・・・

今、夜勤中です。職場からは伊吹山が良く見えます。といっても、昼間ですが でも、今職場から伊吹山方向を見ると、山腹(6合目)ぐらいに いくつかの光が もしかしてご来光登山 いくら最近のヘッドライトが 高性能とはいえ、長浜から伊吹山のヘッドライトが見えるのか?自信は、ないですが、ご
  21   6 
2012年 04月 18日 00:44ひとりごと

トイレの扉が・・・

15日(日)夜勤明け帰宅して、トイレに入ろうとして扉のノブを 回しても、扉が開かない 妻は入院中、家に誰もいるはずがないのに 鍵がかかってる・・・もしかしたら泥棒が立てこもってるのか・・・ 警戒しながら非常用の鍵開けをしても扉が開かない。管理会社に電話すると、「今日は
  34   5 
2012年 03月 29日 00:22ひとりごと

この足跡の持ち主は・・・・

ちょっと質問っぽいのですが・・・ 池田山(岐阜県西濃地方)の里山で雪の上で見た足跡なんですが そうじゃないと信じつつ、でもクマっぽいような どなたか、よろしくお願いします。
  11   5 
2012年 02月 16日 22:49ひとりごと

寝袋の寝心地

「U.L.スパイラルダウンハガー#3 ロング」昨年の大山に備えて買ったのですが、当日は、暑かったので枕にしてて、出番は、なかったのですが、 先日の上高地での沢渡駐車場で使いました。寒さで時々目覚めましたが 全然窮屈でなく、シュラフ内で寝返りも自由自在、あまりに 気持ちよかったので 家で、使っ
  38   9 
2011年 12月 29日 21:02ひとりごと

まだ見ぬわが子へ

「2011年3月11日 14:46」未曾有の被害と犠牲を出した 「東日本大震災」これを、あなたは、きっと学校で習うこととなるでしょう。 我々が「第二次大戦」「関東大震災」を実感できないように、あなたにとっても「東日本大震災」は、過去の出来事だと思います。また同時に 津波の被害からも少しずつであ
  9 
2011年 12月 14日 12:36ひとりごと

同じ日本なのに

長浜に来て2ヶ月です。山口と滋賀では、文化が全く違います。 特に感じたのが、滋賀が内陸県のせいか? スーパーで売ってる魚が少ないというか、魚の種類、新鮮さでは、やはり 三方を海にwave囲まれた山口が多いようです。 それよりも驚いたのが、滋賀のスーパーでは、普通に「鮒寿司」が売ら
  28   13 
2011年 12月 06日 20:15ひとりごと

45,46・・・・

また今年も誕生日(昨日)でした。まさか関西で誕生日を迎えられるとは 思いもしませんでした 来年からは、こんなに落ち着いた 誕生日は、迎えられないですね。本当に転勤、妻の懐妊といろいろ ありました・・・来年の前半は、なかなか山に行けないでしょうが それ以上に子供も妻
  36   17 
2011年 09月 26日 17:03ひとりごと

ついに「パパ」になります。そして、もう一つ・・・

今日、病院で診察の結果、妻が妊娠してました。予定は、来年の5月ごろです。46歳で「パパ」デビューです。身体を鍛えて、若いお父さんに負けないようにしないとダメですね 11月から滋賀県長浜市に転勤になります。でも準備期間が僅か一ヶ月なので 山には、行けないかもしれませんが、
  110   49 
2011年 09月 18日 13:13ひとりごと

あ〜スッキリした。

この週末は、激務でした。「9/16 13:00〜9/17 8:00」まで勤務して 一旦帰って、「9/17 16:00〜22:30」までの激務の週末で、本来は 今日 9/18も勤務でしたが、結構強引に有休をもぎ取りました でも台風の影響でtyphoon雨の予報が、起きると、
  25   9 
2011年 09月 12日 11:03ひとりごと

もう イヤ(怒)

私の仕事は、24時間3交代勤務で、年間の勤務スケジュールが 決められてて、休みも当然決まってます。今朝夜勤明けで帰ろうと したとき、「10月、休みの予定白紙にしておいて」と 班が変わるのでシフトがかわるとのこと ・・・ 簡単に言うけどannoyこっちは、山の予定があるのに[e
  32   9 
2011年 09月 06日 21:55ひとりごと

登山は「趣味」それとも「スポーツ・運動」?

もしかしたら、私だけかもしれませんが 履歴書やその他、そういったことを記入したり 自己紹介の際、迷いませんか?私は、いつも迷ってしまいます。 で、どっちにすることが多いかと言えば、 趣味の欄に書いたり 、人に言うことが多いですね。 一番困ったのは、面接で聞かれたときで
  27   16 
2011年 09月 05日 23:34ひとりごと

山の持つ顔

みなさんのお住まいの地域では、台風の被害は、なかったですか? 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 山は、登山を趣味とする者のみならず、そこに住む人々に癒しや様々な 恵みをもたらしてくれる存在であると同時に、今回の台風での災害からも わかるように、山が悪いわけでは、ないですが、災害で命
  10 
2011年 09月 04日 14:18ひとりごと

何もしない休日

台風で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 昨日は、休日でした。登山や他の予定もなく、適当な時間に起きて テレビ見ながら、PCを時々見て、ネコたちの相手をしながら、どこに出かけることもなく のんびりと過ごしてリフレッシュできた一日でした。 自分では、仕事のストレスもあるのでこういった休日
  21   2 
2011年 08月 27日 18:09ひとりごと

うわっ 高い 12400円

12400円 これって何だと思います? 7月のETC使用料金です 勤務の都合、1000円高速もなかなか 使えなかったのですが、それでも どこか一回ぐらいは、その恩恵を 受けてました。それがなくなったことを実感させられる金額でした。 来月も同じような請求が来るはずです。7〜8月だけで
  18   3 
2011年 08月 09日 13:27ひとりごと

自立した一人の登山者を目指して

私は、単独行でも10人でも・・・100人の登山でも、 同じ心構え、装備、下調べ、日頃のトレーニング  全く同じで手を抜くことは、しません。これは、私の考えですが 山ガールだろうが山ボーイだろうが、超ベテランであっても、本来、登山者とは そうあるべきだと思ってます。例えば団体だからといって、地
  40   13 
2011年 07月 25日 18:30ひとりごと

四国が遠くなってしまいました・・・

第2回四国遠征で「1000円高速」の 廃止を肌で感じることと なりました。前回のGW「石鎚山」のときは 山陽道 熊毛〜しまなみ街道〜 いよ西条IC 確か1500円でした。今回の笹ヶ峰は出発が金曜日の 夜だったnightこともありますが、およそ5000円 [[sw
  8   5 
2011年 07月 21日 23:29ひとりごと

山は土曜日にしました。

明日に予定していた 四国「笹ヶ峰」は土曜日に延期しました。 そこで急遽 夜、暇になったので 先日届いた 「イスカ ピークライトマットレス」を広げてみることに・・・ 袋からマットを取り出す際に、パンパンで取り出すのに一苦労 「これは しまうの大変やろうな・・・」と
  6   3 
2011年 07月 20日 23:12ひとりごと

台風が通り過ぎて

台風6号typhoonが四国に大雨を降らせて、どうなることかと心配しましたが なんとか アプローチも支障なく、天気も回復傾向なので、予定通り 明日夜発の車中泊日帰りで四国の笹ヶ峰に行ってきます。初の四国単独行に 今からドキドキです
  16   7 
2011年 07月 18日 22:08ひとりごと

明日はわが身

「遭難は、こんなに簡単に発生するものなんだ」との思いを 強くして気持ちを引き締めようと思った遭難が、鳥取県 大山で 最近 起こりました。 広島県山岳連盟の登山教室のパーティー35名の男性が途中で「トイレに行く」とパーティーから外れて、その後登山道に戻ると本隊も、すでにいなくなっていて 下山
  21   10 
2011年 06月 18日 19:19ひとりごと

もちろん山は好きですが

私は 今平均1〜2回/月ぐらいのペースで山に登ってます。 ヤマレコを見ると かなり少ないペースかもしれません。 もちろん これには 妻が登らないので それへの配慮もありますが 反対に「毎週登れるなら登る?」と聞かれたら 答えはNOでしょうね。 あまのじゃくなので そうなると初めは登りそうです
  21   11 
2011年 05月 27日 01:43ひとりごと

何も悪さしてないのに(2)

その後のカラスとの格闘日記 昨日の朝は夜勤最終の朝 試しに夜勤の相棒に出てもらうと カラスの攻撃なし ところが私が一歩外に出ると・・・ 航空自衛隊のスクランブルがごとく 警戒の声で鳴きながら 私が行くであろう場所でスタンバイ 相手は飛べるので 私よりはるかに速い
  14   6 
2011年 05月 24日 11:21ひとりごと

何も悪さしてないのに

夜勤明けの朝 必ず点検に上がる塔があります。以前からカラスが 飛んでましたが 近づくとカラスが先に逃げてましたが・・・・ 一昨日の朝も いつもどおり点検に上がると カラスが・・・ 近づくと逃げるはずが  1mぐらいになっても逃げないので ひるんではいけないと しば
  14   9 
2011年 04月 30日 11:37ひとりごと

やっぱり書いてしまいました・・・

毎年 この時期(GW、お盆、年末年始)になると やっぱり スネてしまいます 特に今年のGW 「29日〜最長 5月8日」 うらやましい限りです。でも交代勤務でシフト勤務の私には 残念ながら 全く関係ありません。 山に行かれる方は「ご安全に 」 ただ その中でも
  25   12 
2011年 04月 19日 18:16ひとりごと

怒られるということ。

職場で自分自身のミスで上司、客先に怒られるのは仕方ないし まあ納得しないとなあ・・・と思いますが、ミスをして本来怒られるべき 人物に代わって怒られるのは 難しいですね クロネコさんとの間でこんなことが ありました。 ・4月2日 九州道 古賀SA(福岡県)で土産物を大
  10   4 
2011年 02月 12日 00:41ひとりごと

仕方ないとはいえ・・・・

昨年の「口蹄疫」・今年の「鳥インフルエンザ」その伝染の広がりを 防ぐための殺処分、そうするしかないし、畜産農家・養鶏業者の方がたの ことを思っても必要で仕方ないこともわかってますが 先日 山口県宇部市の常盤公園で飼育もしくは飛来している白鳥のうち 1羽から鳥インフルエンザが発症しており同公園
  4 
2011年 01月 29日 13:27ひとりごと

トキの人工繁殖

「トキ・コウノトリ」 日本では一度いなくなった鳥を海外からもらって 人工飼育・繁殖→放鳥 やがては昔のような状態に戻す。 気持ちとしては理解できますが この事業は「ミナマタ・四日市」に代表 される公害という「高度経済成長」の負の歴史にフタをするようで放鳥を 見てても素直に喜べません。むしろ絶
  3 
2011年 01月 25日 10:49ひとりごと

今日25日なら良かったのに

「いつもニコニコ現金払い」dollarがもっとうの我が家では 登山道具も 代引きが日常です。以前注文していた「6本爪アイゼンとロンスパ」が昨日24日という給料日前日に届いてしまいました もし これが25日過ぎぐらいなら給料日直後で生活費に紛れ込ませても 妻も機嫌よ
  13 
2011年 01月 13日 19:24ひとりごと

やっと初登山happy01

明日は待ちに待った 今年の初登山scissors準備も 完了happy01あとは今日の 仕事が終わるのを 待つばかり。冬型も 緩んで天気も良さそう なのでsun 楽しんできます
  17