ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2011年04月19日 18:16ひとりごと全体に公開

怒られるということ。

職場で自分自身のミスで上司、客先に怒られるのは仕方ないし
まあ納得しないとなあ・・・と思いますが、ミスをして本来怒られるべき
人物に代わって怒られるのは 難しいですね

クロネコさんとの間でこんなことが ありました。
・4月2日 九州道 古賀SA(福岡県)で土産物を大阪の実家へ送る。 
  ※その時点では震災の影響を考慮しても4月5日には荷物が着くとの
   ことでした。

・4月5日夜 福岡のクロネコの配送センターから電話があり 古賀SAで
 私の荷物だけが行方不明で5日になってようやく見つかって 大阪へ発送
 とのこと。それを言って電話を切ろうとするので ちょっと待ってと
 「どうして 3日間も行方不明だったのか? 中身が食品で賞味期限切れの
 物を送るのは いくらお菓子でも受け取るほうが、どう思うか?」annoy解決策として相手先で ドライバーといっしょに開封して賞味期限切れで
 相手が拒否する物は代品を後日再発送で万事解決のはずが・・・

・4月7日 再びクロネコから電話、相手先(実家)が怒って受取拒否、金額 を私へ返金して欲しいとのこと。事情を聞いてみると「福岡→大阪→ドライ バー」への伝言ミスで開封はしたものの謝罪がなかったとのこと。

・後日返金に来たドライバーも代金を返しただけで謝罪はなしでした。

この例で感じたのは 本来怒られるべき 荷物を行方不明にした古賀SA
の従業員と集荷のドライバーではなく 自分のミスでもないのに怒られ役に
された大阪のドライバー、返金に来た山口のドライバーにどれだけ
指示を出しても当事者じゃないと どうしても心のこもった誠意を
見せて納得させるのが難しいなあと思った出来事でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

RE: 怒られるということ。
こんにちわ

伝言ゲームで経緯がわかっていなければ、そうなってしまいますよね。

うちの会社もお客様優先、お客様の気持ちになって・・とか良く言いますが、いざ事が起った時には、いつの間にか作り手や売り手の論理がまかり通ってきます。
う〜ん、反省、反省!!

ちょっと話がずれました・・・。
2011/4/19 19:59
RE: 怒られるということ。
miccyaさんコンバンはです。
何処のドライバーで有ってもクロネコヤマトの看板を背負っている限り、クロネコヤマトの社員として対応する教育を受けているはずですなのですが・・・
職場にて到着する荷物が長野県中野市ではなく、東京都新宿区へ飛んでいる事が有りました。後日通常の配達とは別便で持って来て、丁寧に誤って帰って行った事が有りましたよ。なのでただ単に指導が行届いていないと思います。
先ずは下記する所へ相談をしてみては如何でしょうか?

http://www.kuronekoyamato.co.jp/contact/index.html
2011/4/19 20:56
私も紛失で。。。怒る相手もなく。。。
私も韓国へ荷物を送ったのが同じ住所で3回中、2回紛失しました。

一回目はEMSで送ったので、たぶんなくなったら保険がかかってるから、届けてくれたのかなと思います。

2回目は、郵便で送り、通常の日程になっても相手からなにも言わないので、(お土産のお菓子を内緒で送ったので、こちらからきくわけにもいかず)

出した郵便局に問い合わせして追跡してもらったら、一応日本からは荷物はでていましたので、韓国のどこかの郵便局か配送業者の人が食べたんだろうと。。。。

3回目は絵葉書を送りましたが、これも届いてませんできた。

韓国から送ったものは全部家に届いているので、何がわるいのかわかりませんが、違いはEMSか小包かなので
お金をかけないとだめなのか。。。とあきらめてます。
2回も続いたので、もう日本発韓国には小包はださないことにしました。

宅急便に関しては、ドライバーでも配送業者でも同じ会社の人なので、kintakunteさんのおっしゃるように、あやまるべきでしょうね。
でも、気持ちのこもってない謝罪は余計むかつきますので、とにかく、自分の会社がお客様に迷惑をかけたということで、きちんと謝罪するべきですよね。
2011/4/20 12:36
RE: 怒られるということ。
chengfuさん kintakunteさん maron9393さん
こんにちは。遅くなりました。
若いときに「お前も 社外の人から見ると
新人でも関係なく ●●の社員として見られるから
恥ずかしくない行動を取りなさい」と言われた
ことを思い出しました。これぐらいの規模の会社になると指示を行き渡らせるのが難しいのは わかりますが
結局 直接お客さんと接するドライバーの言動が 全てを左右してしまうのですが そのことが全く浸透していないことが残念です。いろいろな運送会社の中では
信頼してたのですが残念です。
2011/4/22 11:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する