ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2013年01月01日 01:33ひとりごと全体に公開

山への畏れと冷静さは・・・

ヤマレコのみなさんあけましておめでとうございますnotes今年もよろしくお願いいたします。
今年最初の日記は、自分に対する戒めからです。
昨年、初の3000m「塩見岳」念願の「六甲全縦」踏破できました。となると、当然今年はそれらをベースに「登りたい山」を探しがちになってました。
それって、「登りたい山」と自分の実力の差が大きくなれば当然「遭難」のリスクも大きくなるということでは、ないかと・・・今年は、今までの登山歴の中でも、遭難の可能性が高い年になりそうに感じながら書いてます ヤマレコに限らずネットなどでは、自分の知る限りどこの山でも
失敗した記録を見ることは、ほとんど無く、大体が無事に登れたもののように思えて、単純に自分でも大丈夫だろうという気持ちになりがちなので
そこを冷静に判断できるよう、いやしなければならないと思ってます。
また、「六甲全縦」完歩できたことは、自信には、なってますが、日本アルプスなどの標高差が大きな山は、別物ということを常に考えてコースや山を決めていかないと「遭難」の可能性が高くなると自分に言い聞かせてます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:555人

コメント

RE: 山への畏れと冷静さは・・・
miccyanさん、明けましておめでとうございます。
自分の力を把握するのは難しいですね。
体力は運動しないとすぐに落ちますし、体重が増減するだけでもパフォーマンスは相当違いますからねえ(私自身の悩みです)。
でも遭難を避けるのは、何より気象条件に熟知して「突っ込まない」「停滞する」知恵があるかどうかだと思います。
お互いに安全登山で行きましょう
2013/1/1 2:19
RE: 山への畏れと冷静さは・・・
miccyanさん、明けましておめでとうございます。

WAYAのメンバーは昨年にかなりステップアップしたように思いますが、私は昨年同様、無理せずにぼちぼちいきます。
でも、日本アルプスデビューくらいはやりたいかな。

本年もよろしくお願いいたします。
2013/1/1 2:30
RE: 山への畏れと冷静さは・・・
miccyanさん、こんにちわ&謹賀新年です。
登る山、登れる山、登りたい山の三択問題かと思います。が一者択一とは限りらないかと思います。
そして「どこで諦めて引き返すか」の判断にて「安全・安心」登山てな所ですかなぁ。難しい所ですが、「山の魅力」も感じたい・・・・こうして考えると、『山』は奥深いですね。
幸多き一年で有る事をお祈り申し上げます。
2013/1/1 12:00
RE: 山への畏れと冷静さは・・・
MATSUさん kintakunteさん 今年もよろしくお願いします。
偶然かもしれませんが お二人とも「停滞」「撤退」の判断を重要視されてるところに驚きました
おっしゃるとおりで、その判断が冷静にできるだけで
遭難のリスクは、激減すると思います。やみくもに「行きたい、進みたい」を抑え判断できる知識と技術を習得して安全第一で登山したいと思ってます。
MATSUさん 体重2年で 85→73kgまで減らしましたよ  距離的にもいつかお会いできると思ってますので、楽しみにしてます。

kintakunteさん 昨冬の上高地以来お会いしてませんが
MATSUさんと同様に距離的には、お会いできる機会もあるかと思いますので、その節は、よろしくお願いします。
2013/1/1 23:47
RE: 山への畏れと冷静さは・・・
umonさん 今年もよろしくお願いします。
そうなんですよね・・・昨年は、WAYAのみなさん本当に、それぞれ高く険しい山にアタックされるように
なりましたね。それは、刺激になりますが、煽られないようにマイペースで登山を楽しみたいと思ってます。
2013/1/1 23:51
RE: 山への畏れと冷静さは・・・
 こんにちは、ミッちゃん。
今年もよろしくお願いします
で、お正月早々、鳥海山や北アルプスで遭難事故が相次いで発生してしまいました
本当に残念なことです

 低い山であれ高い山であれ、どんな山に対しても畏敬の念を持ちながら接したいと思います。
お互い安全登山に徹しましょうね
2013/1/3 13:21
ゲスト
RE: 山への畏れと冷静さは・・・
明けましておめでとうございます。

なかなかバタバタして計画が出来なくて・・・
ことしは一緒に歩きに行きましょうね。
2013/1/3 23:08
RE: 山への畏れと冷静さは・・・
kajyukiさん こんばんわ。今年もよろしくお願いします。この日記をアップして以来毎日のように遭難のニュースが聞こえてきます。
遭難は高い山ばかりでは、ないのでお互いに安全第一の登山を心がけましょう。
2013/1/5 22:34
RE: 山への畏れと冷静さは・・・
今年もよろしくお願いします。
昨年は、お互いにいろいろあって結局、いっしょに登れませんでしたね。今年は、ぜひいっしょに登りましょう。
2013/1/5 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する