ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2011年12月14日 12:36ひとりごと全体に公開

同じ日本なのに

長浜に来て2ヶ月です。山口と滋賀では、文化が全く違います。
特に感じたのが、滋賀が内陸県のせいか?
スーパーで売ってる魚が少ないというか、魚の種類、新鮮さでは、やはり
三方を海にwave囲まれた山口が多いようです。
それよりも驚いたのが、滋賀のスーパーでは、普通に「鮒寿司」が売られてる
ことでした。珍味で酒のあてには、最高らしく・・・
興味は、あるのですが ちょっと怖くて手が出ません

左・・・電車からなのでボケてますが、朝陽に浮かび上がる「比良」
右・・・夕日が沈もうとしている「比良」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:316人

コメント

RE: 同じ日本なのに
大きく言えば、山口県も滋賀県も同じ西日本やけど、違うんですね。

「鮒寿司」ボクも怖いです・・・・・。

朝焼けの比良の写真いいですね
2011/12/14 13:07
RE: 同じ日本なのに
katatsumuriさん こんにちは。
同じ西日本なんですが、言葉、食べ物、習慣
全く違います。私がいた光市は、東部でどちらかといえば、広島の文化圏ですが、bokemonさんがお住まいの
山口市は、西部なので北九州の文化圏です。

滋賀県でも最東端、東西の境界がそばで、先日 関ヶ原へジョギングした際、うどんを食べたかったのですが
駅前にうどんやがなかったので、次は大垣で食べてみたいです。
2011/12/14 13:38
RE: 同じ日本なのに
東京のスーパーでも最近はどこでも同じ魚しか売っていませんよ、
商店街の魚屋さんではスーパーで売っていない新鮮な魚も売っていますが、車では入っていけずに買いにいけませんよ、

うどん屋さんがないって、お蕎麦屋さんのお店自体がないんですか、

本当に朝焼けの写真は綺麗ですよ、

追:文字を直しました
2011/12/14 17:30
RE: 同じ日本なのに
miccyanさん、こんばんは

鮒寿司のなにが恐いんですか?

(北関東在住の)
小生、
ものすごくウマそう!としか思えませんが...
ま酒のあてですね!..(笑)
2011/12/14 18:50
RE: 同じ日本なのに
こんばんは

鮒寿司はにおい(匂いor臭い)が怖いです
関東の「くさや」もにおいますよね
少しだけなら珍味ですが…

うどんの味付けも関ヶ原付近で変わるって、ものの
本にも書いてあった気がします。
関西はうどん屋でそばを、関東は蕎麦屋でうどんを
食べるのと違いましたか?
2011/12/14 19:54
ゲスト
RE: 同じ日本なのに
そうそう・・・

地方によっては文化的に違いますよね。

魚はきっと山口の方が美味しいと思うなぁぁ〜。


狭い国なのにね、面白いね。
2011/12/14 20:44
RE: 同じ日本なのに
こんばんは。

そうですね。山口には大都市がないので東部は広島、西部は九州の影響が大きいですね。

3方が海の山口県はスーパーでも、そこら辺の居酒屋でも、新鮮な魚が手に入ります。近所の回転寿司も萩からの直仕入れで美味しいネタが揃っていたりします。田舎なりの良いところもある、というわけです。

中国地方に属しながら、天気予報などでは九州山口地方であったりします。中途半端ですよね。

鮒寿司、以前、酒の肴としてお目にかかったことがありますが、とっても手強かったです。ちょっとダメですね
2011/12/14 21:11
ゲスト
RE: 同じ日本なのに
miccyanさん、こんばんは。
面白いですね〜、、でも、違う文化に触れる機会があるのって素敵だと思います

父が転勤族だったせいで、子供の頃、何度か引越ししました。
小学生のとき、東京から神戸へ引っ越したらジャンケンのやり方が違った(というかスピード? が…)
「ジャンケン、ポイッ」
じゃなく
「ジャーンーケーンーデーホーイ!」だった。
いつ出せばいいのかわかりませんでした。
最初のカルチャーショック体験でした
2011/12/14 22:00
RE: 同じ日本なのに
miccyanさん こんばんは。

次の山行では「鮒ずし」持ってきてください。
呑み助揃ってるんでぺろ〜っと逝っちゃいますから。
ね、katatumuriさん
辛口のお酒でキュ〜っと たまりませんなぁ
2011/12/14 22:55
RE: 同じ日本なのに
同じ県内・・・しかも内陸の岐阜県内でも流通ルートが昔からあるのか
飛騨地方の神岡にあるスーパーのお魚屋さんの魚にはビックリしました ←鮮度も種類も豊富なの♪

 滋賀県の郷土料理に鮒寿司があるように、鮒味噌(ふなみそ)というのもあります。
木曽三川とよばれる揖斐川・長良川・木曽川中流域・下流域の
愛知県尾張地方西部や岐阜県美濃地方西南部・三重県の木曽岬町桑名市長島町など で作られている、
淡水魚のフナを利用した郷土料理の一つです。
ご飯のお供に、冬場の保存食として幼い頃は母が作ってくれたので食べておりましたが
今ではさっぱりですけど ・・・こちらの方が食べやすいかも?

滋賀県のとは鮒の種類が違いますが(代用は可能なようです)、
話のネタに一度はご賞味くださいませ smile


そういえば、米原の駅構内(ホーム)に立ち食いうどん屋さんがあったような
次回のジョギングでチェックしてみてください
2011/12/15 7:41
RE: 同じ日本なのに
miccyanさん、おはようございます。

日本はやはり広いですね
私も転勤で3度大きな引っ越しをしましたが、
熊本、広島、鹿児島、それぞれの味がありました。

特にびっくりしたのは、熊本のしょうゆラーメンの色と、
鹿児島のしょうゆの種類の多さと甘さ

また、この3エリアは魚には全く期待していませんでしたが、
青魚を中心に本当に美味しかったですね。
カワハギの肝の美味しさを教わったのも広島でした。

長浜を中心とした滋賀をこれを機会に堪能してください。
歴史のあるエリアだし、一度は訪れてみたいところです。

※本日 22:00〜 BSプレミアムでQUEEN特集放映しますよ
2011/12/15 8:37
RE: 同じ日本なのに
naiden46さん こんばんわ。
関ヶ原へジョギングした際、駅前に、うどん屋さん
なかったんですよ・・・

nanshuさん kobeblancさん こんばんわ。
「鮒すし」って匂い強烈なんでしょう
興味は、ありますが・・・ 次回お会いするときに
持って行きますね。

staygoldさん bokemonさん Akanekoさん
こんばんわ。そうですよね。
「鮒すし」怖いですよね Akanekoさんが、おっしゃるように 私も山口といえば「フグ」しか頭に
なかったので、日本海側の「萩」や魚のイメージが
薄い 瀬戸内海側など、魚は美味しかったですよ。
山口での思い出といえば「さしみ醤油」が甘かったことです。転勤当初のカルチャーショックでした。
カワハギも美味しかったですね。特に肝が
こちらに来て家で鍋をしようと
材料を買いに行ったとき、カワハギがなくて
ショックを受けました。Akanekoさんがおっしゃるとおり「長浜」を中心とした湖北は、「伊吹山」「琵琶湖」
古い城下町と自然と歴史がある街です。しかも
新幹線や高速も近く移動も便利と、長く住みたいですね。ちなみに我が家は、BS入らないので
「クィーン」は、残念ですが・・・
2011/12/15 20:38
RE: 同じ日本なのに
azukiさん こんばんわ。
山口に限らず、日本は、狭いようで広いですね。
食文化、習慣、全く違います。旅行では、わからない
ですね。魚に関しては、山口が美味しかったですよ。
ぜひ一度訪ねてみてください。

816さん こんばんわ。
私は、大阪出身なので、その神戸のまったりした
「じゃんけん」それしか知らなかったですよ。

kayo-piさん こんばんわ。
「神岡」といえば内陸ですが、どちらかと言えば
神通川を介しての富山とのつながりが深いのかもしれませんね。「鮒味噌」ですか
「鮒すし」もそうですが、「鮒」のイメージ
あの見た目とイメージが・・・ちょっと無理かも
2011/12/15 21:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する