ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2013年10月13日 12:09ひとりごと全体に公開

370gの差って・・・

夏の涸沢でのテン泊時の深夜テントから出た瞬間浮石に乗って 転びそうになった時に思わずポールを掴んでしまいました 幸い折れなかったのですが・・・ポールの継ぎ目が開いてしまいました。そこで財務大臣にテント買い替えの申請をしたら「家族3人で使えるならいいよ」との返事 ただ「一人で三人用はどうかな・・・」と思っていたら、たまたま質問コーナーで「三人用を一人で使う・・・」があって、ちょっとホッとしたりしました

さて質問にするほどではないかなと思って日記にしましたが
ステラ2→1.65kg、ステラ3→2.02kg この差370gビール一缶分って
「雨具に食糧その他etc・・」が入ったザックではそれほど重要視しなくてもいいのかな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:239人

コメント

RE: 370gの差って・・・
こんにちは。そしてはじめまして。

当分ソロの予定なので、この夏エアライズ3から二人用のテントに買い換えました。

テント…翌朝は結露で重くなりますよね。
布の面積が大きくなれば、吸い込む水分も多くなるはず。
元の重量差にどれ程足されるかは不明ですけど。

私は体力無いのにテントなので、500グラム減ると楽になります。パワーのある方が羨ましい。

それから二人用だとテント場で張れる候補地が多くて選ぶのが楽になりました。
2013/10/13 13:37
RE: 370gの差って・・・
seakaoliさん こんにちは。
確かに雨や夜露を吸って重たくなる分は、考えてなったですね それに指定池の広さですね・・・
どれぐらいを基準に区切ってあるんでしょうね
扱いやすいのは、二人用なんですが状況がなかなか許さないので。
2013/10/13 14:04
RE: 370gの差って・・・
今はグループで登山しても、ソロテントだったり。
山の会等に所属せずにご夫婦のみやら単独やらが多くて、二人用でピッタリくらいの感じに、自然と石が置かれてる所が多いように思います。

大きいテントの時は、石を広げてもイマイチな感じがして探すのに時間かけてましたよ。
2013/10/13 14:18
RE: 370gの差って・・・
seakaoliさん こんにちは。
やっぱり・・・そうですか。なんとか二人用にできれば
いいのですが
2013/10/13 14:58
RE: 370gの差って・・・
miccyanさん、こんにちは

ポールだけの問題なら、修理をするという手もありますけどね。
3人用で家族でというのも楽しそうです。
2013/10/13 15:50
RE: 370gの差って・・・
こんにちは。修理というてありなんですがオクトスからステップアップするチャンスなんですよ。山をやらない妻からすれば「大は小を兼ねる」でテントは1つでいいやろうと…
2013/10/13 16:14
RE: 370gの差って・・・
こんにちは。

家族用に3人用、そして破損ポールを修繕依頼、もしくは購入というのが良いのではないでしょうか。交渉難航?ですかね、、、

家族天泊なら、夏の上高地は小梨平がお勧めかと。ご家族にあの圧倒的な景色と爽やかな空気感を味わってもらったら山の素晴らしさにご理解いただけるのでは?ホテルなどの逃げ場もあるし。一枚もので小梨平キャンプをイメージした予算要求資料を作成してプレゼンに臨んでみては?

大きいテントを一人で張る場合、悪天候時に厄介かもしれませんね。
2013/10/13 17:51
RE: 370gの差って・・・
bokemonさん こんばんは。小梨平、徳沢でのキャンプデビュー理想的ですね。子供をだしにすればいっしょに行ってくれるでしょうから。
年末に向けてプレゼン資料を作ってみます。
2013/10/13 18:10
RE: 370gの差って・・・
 miccyanさん、こんばんは。

 ポールの継ぎ目が開いた、というのは、穴が少し広がった
ということでしょうか。もし、そうなら軽くハンマーで回し
ながら叩いて、調整してみてはどうでしょうか。


 あとはbokemonさんがおっしゃっておられるように家族
用テントを購入して、単独用にポールを修繕すればいいと思
います。ダメになった中間ポールだけを交換すれば、オクト
スなら1本500円ですむはずです。(これは奥さんには内緒で
すね(^.^)。見られてマズイなら削除してください。)
 ショックコードの端を解いて、痛んだポールと新しいもの
を入れ替えるだけだと思います。

 まぁ、自分用テントのステップアップを望んでおられるの
であれば、また話は変わってきますけど…(-_-)。
2013/10/13 21:55
RE: 370gの差って・・・
sugibozuさん こんばんは。
嫁には、修理不能なように大げさに話してますがお察しの通りポールの継ぎ目が朝顔のように少し割れ広がった状態で予備のポールと取り替えれば大丈夫なはずです。
時期を見てごっそりと修理してソロように使いつつもう一回り大きなテント購入といきたいとおもってます。
2013/10/13 23:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する