ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2013年05月11日 13:07ひとりごと全体に公開

富士山を誤解してました。まさしく食わず嫌いだったかも

「世界文化遺産」への登録が目前に迫り、さらに注目される富士山 その姿の美しさ、それは、誰もが知るところですが、私の印象では、夏の富士登山の人の多さ、富士山の景観にしても、東海道新幹線や東名から見る富士山しか印象になく、登る対象としては、なかなか考えにくい山でしたが、最近TVでtv「ウルトラトレイルMT.FUJI」を紹介する番組を見てて、その印象が大きく変わりました。その広大な裾野に広がる自然の豊かさ、毛無山に代表される2000m近い山が連なる「天子山地」や 、まさか一合目から徒歩で富士山山頂へ登れることなど ・・・
まだまだ富士山について自分が何も知らないことを思い知らされました 。まさに食わず嫌いでした。富士山 ゴメンなさい。いつか登りたいと思うようになりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:237人

コメント

RE: 富士山を誤解してました。まさしく食わず嫌いだったかも
ふふふ・・まったく同じですなぁ

富士・・観るもの・・ですね

あの九十九折の人の列みると・・どうなんだろ・・

まだ・・登る気にはならないですね

        でわでわ
2013/5/11 13:54
RE: 富士山を誤解してました。まさしく食わず嫌いだったかも
みっちゃんさんこんにちは
どんな山でも、人が貶めているのであって、山のせいではありませんからね。僕も昨年甲府に引っ越してきて、富士山の魅力を多く知りましたよ。とにかく引き出しの多い山です。調べるほどに登るほどに魅力の増す山です。
「富士山は眺むべき山で登る山ではないと云ふてこれに登らず、その遠景を見て満足してゐる者は眞の自然愛好者と云ふ譯には行かない。」
という冠松次郎の一文を見つけ、まったくだと思いました。
http://aach.ees.hokudai.ac.jp/xc/modules/AACHBlog/details.php?bid=688
2013/5/11 19:12
RE: 富士山を誤解してました。まさしく食わず嫌いだったかも
miccyanさん
はじめまして
わたしは今年はじめて富士山にチャレンジします。
確かに猫も杓子も富士山という名前だけで
登ってみえる方もいますが、私は4年計画で
日本一のお山に登ります。
岳の三歩じゃありませんが登ってこそ
下からみる姿に感動するのではと思います。
2013/5/11 19:52
RE: 富士山を誤解してました。まさしく食わず嫌いだったかも
こんにちは。
一昨日富士山に登ってきたら、たまたま富士山がらみの日記を見かけたのでコメントさせて頂きます

静岡生まれ静岡育ちなので30年ぐらい前から富士山には登っています。その頃はトイレットペーパーの川があったりごみが散乱していたりだった富士山も今はとてもきれいな山になりました。夏の最盛期はさすがに混んでますけど、そのタイミングで登らなければ夏でも自身のペースで登れますよ。今まで数え切れないほど登った山頂は毎回空いてます。多くても5〜6人ぐらいで八ヶ岳とか北アの方がよっぽど人が多いなぁと思います。

一度ぐらいはどうでしょう?
また印象が変わるかもしれませんよ〜
2013/5/12 13:00
RE: 富士山を誤解してました。まさしく食わず嫌いだったかも
uedayasujiさん こんにちは。
私も、富士山は、眺める山と勝手に決め付けてましたが
奥が深そうな山です。いつかはと思ってます。


yoneyamaさん kazu97さん mamepyonさん こんにちは。富士山 確かに調べれば調べるほど奥の深さ、引き出しの多さに驚くばかりで、ただ人の多さなどの一面だけで勝手に決め付けてしまってたと思ってます。人の多さだけなら、涸沢や上高地、高尾山でも同じかそれ以上ですからね
今夏は、無理そうですが、それほど遠くないうちに
登ろうと予定してます。
2013/5/12 14:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する