ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2012年07月27日 02:10ひとりごと全体に公開

かつての山の常識は、変わってしまったのか?

二人以上のグループ、パーティでの基本は「体力のない人、知らない人」が前
リーダーが後ろからが、かつての常識だったはずです。
最近、それが逆に「よく知ってる人、体力がある人」が
先頭を行って先に着いて待つパターンを見聞きします
それって 後ろの人が追いつこうと焦って、思わぬ転倒、滑落、道迷いなどを誘発、遭難のリスクを高めているとしか考えられません。
どれだけ準備して慎重に行動しても何が起こるのかわからないのが山のはずですが・・・万一の時どうするのでしょうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:360人

コメント

ゲスト
RE: かつての山の常識は、変わってしまったのか?
私は、ボランでハイキング、登山等に参加しています。
miccyanさんの様に二人以上ではなく、10名以上位ですが、先頭はリ−ダ-でアンカ-は私です。20名以上なら間に何十人毎にサブを入れています。そしてアンカ-はやはり私の場合が多いようです。
リ−ダ-は、そのグル−プ、あるいは、その道程に関して下見とうをしているのが多いのが普通。そしてサブはリ−ダ-とサブ間、あるいはサブ間の参加者に何か異常があれば、リ−ダ-に報告する役割。私は、救護等をする(ペ−スの遅いかたの支援も含む)。
ただ、最近のリ−ダ-格の中には、ペ−スの速いのが多いように思う。もっとゆっくり歩く方にあわせる必要があるのでは。そうでなければ、リ−ダ−一人で、単独行でもすればよい。一つの登山(ハイキング)グル−プが、幾つかに分散するのは好ましいことではない。
2012/7/27 18:54
RE: かつての山の常識は、変わってしまったのか?
nonkibouさん こんばんわ。
過去の遭難の事例からもパーティが分散して上手くいった例は、知りません。
おっしゃるとおりでパーティでは、「サブリーダー」先頭、間に挟んで最後尾が「リーダー」で常に一体で行動するものだと思ってましたが、最近の「ヤマレコ」のようなSNSでの即席パーティなどでは、先頭は、自分のペースで先に行ってしまうことが多いと思います。
これって変だとおもいませんか?
2012/7/27 22:05
ゲスト
RE: かつての山の常識は、変わってしまったのか?
そうですね、確かにへんですね。
常に先頭にいて「自分は速いんだぞ」とか「俺は山登りにかけては、お前らよりプロなんだろう」等の意識の強い表れではないでしょうか?
時々、下山して一人足りなくなって、大騒動している場面も見ます。
それと、山での事故は全て「自己責任」という風潮も最近の傾向です。私は、その様な事が少しでもなくすために、常に最後尾を歩いて、前列の方々の様子を拝見しています。
2012/7/28 0:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する