ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2011年05月24日 11:21ひとりごと全体に公開

何も悪さしてないのに

夜勤明けの朝 必ず点検に上がる塔があります。以前からカラスが
飛んでましたが 近づくとカラスが先に逃げてましたが・・・・
一昨日の朝も いつもどおり点検に上がると カラスが・・・
近づくと逃げるはずが  1mぐらいになっても逃げないので
ひるんではいけないと しばしニラメっこ。
これが いけなかったのか 2羽ペアーでヘルメット スレスレで首筋を
攻撃されました。今朝に至っては その塔に近づいて上がりだすと
どこから見てるのか お互いに合図しながら明らかに待ち構えてる様子 でも こちらも仕事なので撤退するわけにもいかず
やはり 同じように攻撃されました。別に石を投げたわけでもなく・・・
思い当たるのは 50〜100m先に巣があるだけ、なわばりを守るためだとしても カラスのなわばりってそんなに大きいのでしょうか?
明らかに 私を覚えて攻撃してるようです。何も悪さしてないのに
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3065人

コメント

RE: 何も悪さしてないのに
こんにちは!

カラスの攻撃、怖いなあ

昔見たヒッチコックの「鳥」という映画を思い出してしまいました

2羽で威嚇効果がないとなると今度は大群でやってくるかもしれませんよ。

気つけてや!
2011/5/24 11:34
RE: 何も悪さしてないのに
今度は、ヘルメットをミラーボールみたいにして登ってみて下さい!

人間とカラスの知恵比べですね
2011/5/24 11:36
RE: 何も悪さしてないのに
うちでも先日近所をジョギングしていたら、
突然、カミさんの頭にむかってカラスが後方から突いてきました。

何もしていなかったのですが、いまだに理由がわかりません。
何かの色に反応、或いは何かと勘違いしたのか?
2011/5/24 13:00
RE: 何も悪さしてないのに
これは、「ドクターカラス」ですね。

首や肩のコリをほぐしてくれてるんですよ
2011/5/24 14:51
RE: 何も悪さしてないのに
こんにちは。

カラスはすごく賢いらしいですね。
二匹が呼吸を合わせて攻撃してくるとなると
かなり怖いと思います

micchanさんおひとりだと
カラスになめられるかもしれないので
次はカカシ同伴で行くというのはどうでしょう
2011/5/24 15:07
RE: 何も悪さしてないのに
この時期繁殖期なのか、上空を気にして歩かないと攻撃されちゃうことが多いような気がします。

去年の今時期、札幌テレビ塔付近で営業と待ち合わせしているときに攻撃されました(w
2011/5/24 16:02
RE: 何も悪さしてないのに
katatsumuriさん komadoriさん Akanekoさん
anbyさん moonstoneさん aoyamaさん こんばんわ。
katatsumuriさん しかわからないかもしれませんが
子供の頃「箕面」でサルにお菓子取られて以来の
経験でした。
たまに テレビでtv大都市でのゴミをあさる
カラスの撃退などを放送してましたが まさか
身に覚えがない私が 攻撃されるとは
考えられるのが制服で反応してるのかもしれません。
他の人に嫌がらせされたとか・・・
本当に聞いてましたが カラスは賢いです。
私が一羽と対峙してると もう一羽が後ろから
首筋を狙って攻撃、1対2で 私が飛べないのを
知ってますから勝ち目は ありません。
こうなると moonstoneさんがおっしゃるように
案山子でも作って数で勝負するしかないですね。
みなさんもご注意ください。
2011/5/24 18:50
きっと巣を守っているのですね
でも登るたびに、つつかれるのは嫌だし、飛んできたカラスをネットで一回捕まえて「他で巣を作りな 」と教えてあげることもいいことかもしれませんね。
2011/5/24 23:12
RE: 何も悪さしてないのに
westupさん こんばんわ。
カラス 本当に思い当たる節もないので困るし
かといって、仕事ですから こちらも上がらないわけにも
いかす、お手上げです
2011/5/25 0:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する