ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2012年08月14日 10:48ひとりごと全体に公開

「山小屋で会いましょう」は、実話。そして一期一会

感動の塩見岳から一週間近く過ぎましたが、未だに思い出と感動にひたる日々です 13:30頃、初山小屋の塩見小屋に到着 ギリギリ登頂できそうな時間でも、小屋でまったりとしたい気持ちもフツフツと 受付をしながら、「塩見が初アルプスなんですが、今から登って戻ってこれますかね?」
「夕食4時半なので 行って帰ってくるだけになりますよ」と、話してるうちにオフモードに ついに登頂は、晴天を信じて翌日に あとは、小屋の横でビール片手に 南アの山々を眺めつつ、これが飽きないのが不思議でしたが、さらに山小屋の仕事の大変さの一部を知ることとなりました。塩見小屋は、トイレが独特なんですが、そのしくみと場所を必ず全員に説明してるのを、ただ感心するばかりでした 同時に売店や夕食の用意など多忙を極めるものでした。

同宿のみなさんも塩見岳への愛を感じる人ばかりでした。胸襟を開いて
いろいろな方と一期一会を楽しみました。
写真家 ばりに熱心に撮影されてた女性、塩見で99山、間ノ岳で
百名山達成の男性、蝙蝠岳に立ち寄りながら北岳を目指される女性、
そして、蝙蝠尾根〜二軒小屋〜荒川岳〜三伏峠へ行かれた。例の楽しい宴会部長 そして本谷山でお会いした「仙丈〜北岳・・・光岳」の15泊16日テン泊縦走中の専門学生・・・みなさんとの会話から、塩見岳への愛を感じさせていただき楽しいひと時をおくることができました。
そして、あの過酷な立地で何不自由がない初山小屋の一晩を送られせて頂いたスタッフのみなさん本当にありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

RE: 「山小屋で会いましょう」は、実話。そして一期一会
こんばんは。

塩見が良い山になったようですね。

私も好きな山なので、嬉しいです。素朴な味わいがあって大きい、名山ですね。
2012/8/15 20:27
RE: 「山小屋で会いましょう」は、実話。そして一期一会
bokemonさん こんばんわ。
塩見岳、本当に大きな山でした。「初アルプスが塩見とは、渋いですね」と塩見小屋のスタッフさんに
言われましたが、本当に良い山でした。でも山頂から見た荒川、赤石、聖いつか挑戦したいですね。
2012/8/15 21:49
RE: 「山小屋で会いましょう」は、実話。そして一期一会
miccyanさん アルプスデビューおめでとうございますbirthday
やっぱり違いますか?アルプスは。
羨ましいの一語です。
私も早くデビューしたい

この前、大山の三鈷峰と弥山に登ってきました。
大山夏道は暑くて地獄でした。
山頂小屋で冷えてない缶ビール 飲みました
あれだけ暑いと、冷えてなくても美味しかったです
2012/8/15 22:18
RE: 「山小屋で会いましょう」は、実話。そして一期一会
mantenmomoさん こんばんわ。
やっぱり違いました アルプスは 一番は、標高差でした。のっけからの1000mの登り、そんなの中国地方では、大山ぐらいしかないので、しかもそれで終わりじゃないのが
展望、高山植物、きっと世界が変わると思います。
大山山頂の「冷えてないビール」昨夏の大山思い出します 私は、車なので飲まなかったですが
katatumuriさんが「冷えてない 」を売ってる事に驚いてた事を思い出します。
2012/8/16 18:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する