ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2015年08月07日 22:02ひとりごと全体に公開

反省と自戒を込めて、これからの登山スタイルを考える。

あれから早くも一週間が過ぎようとしています。仙塩尾根CT3時間のところ、約5時間、それが始まりで、そのあとは、1.5倍〜2倍の時間がかかり、結局のところ北岳を断念せざる終えなかった。この判断は正しかったのですが、自分自身の力不足、同行者への申し訳なさ、これらが私の心を覆って、八本歯のコルからの下り、急だったけどいい景色が広がっていたのに、振り返ることも無く、ただバスの時間だけを気にしながら下って、気持ちよかった3000m縦走、テン場からの景色を塗りつぶしてしまっています。
3000mとは思えない暑さのせいにするのは、簡単ですが、冷静にバテ(特に太もも・ふくらはぎの筋肉痛)を分析すると、「自分の登山スキル(思い込み)>山が求めているスキル>自分の実力」であったことを思い知らされました。装備はそこそこ揃った、ジョギングである程度体を絞れた、ある程度の経験はある。これらの思い込みが全てだと反省しています。なにしろ歩く気力が失せれば、遭難してましたから・・・
やはり今年50の私、元々運動嫌いで体力がなかったせいか、今は、大好きなテン泊縦走が出来るようには思えません。高い山頂を目指さない、ベースキャンプ型の登山に切り替えるしかないかなと思っています。山は無事に戻ってこそ意味があるのですから・・・
運転免許はある、ある程度運転できるでも「アイルトン・セナやアラン・プロスト」にはなれないのは事実ですから・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:906人

コメント

RE: 反省と自戒を込めて、これからの登山スタイルを考える。
こんばんわ
うーむ、体力の低下を気力でカバーすることは
自ずから限界がありますよね
とはいえ限界に挑むという姿勢も人生において
大切にしたいと思います

「無事家に帰る」ことは基本です
ご自分に合ったスタイルで楽しみましょう
2015/8/7 23:51
RE: 反省と自戒を込めて、これからの登山スタイルを考える。
miccyanさん、こんにちわ。
先週、まさしくお向かいの鳳凰三山でまったく同じことを考えました。まあ、下界では猛暑酷暑、山中湖あたりでも過去にないくらい暑さで、3000m級の稜線はおろか、沢筋でもかなりの暑さのようでしたから、まだ、テン泊は無理と決めつけるのは早いかもしれません。とにかく、適切なトレーニングあるのみで、来年の夏の山行準備はすでに始まっています。とりあえずは、標高差を抑えて、時期を選んで、というところでどうでしょう。自分は盆明けにもう少し、楽そうなところを選んで歩いてみるつもりです。どこがいいでしょうかね。。
2015/8/8 11:53
RE: 反省と自戒を込めて、これからの登山スタイルを考える。
あきらめるのはまだ早い!
先日の登山で、あるおばちゃんに出会いました。その方は膝を故障し、しばらく登山から遠ざかっていたそうですが、ジムに3年間通い体力を付け今回の登山に挑戦したそうです。
今でもジム通いは続け、週5日、エアロバイク、筋トレ、その後スイミングと1日4時間位トレーニングするそうです。
この時も、テント泊15キロの荷物を背負い、途中から私と一緒になり、軽快なペースで歩きました。年齢は75歳だそうです。
年金暮らしだから、テント背負って交通手段は青春18切符で来たのよと。この情熱には頭が下がりました。私も53歳ですが、一緒にがんばりましょう。
2015/8/8 14:08
RE: 反省と自戒を込めて、これからの登山スタイルを考える。
みなさん こんばんは。返事が遅くなりすみません。
登山は、楽しく安全に帰るのが一番重要なことですからね。プロではないので「限界に挑む」は止めます。でも、コスト面からもテン泊は、なんとか続けたいと思うので、規模は縮小しても続けていければと思っています。
2015/8/11 18:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する