ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2010年10月09日 10:45未分類全体に公開

クセになります。

鹿児島名産の「ボンタン飴」あの食感と ほんのり漂う柑橘系の香り
食べだすと 一人で一箱 あっという間に食べてしまいますdelicious
子供の頃 表面のオブラートをはがそうとした思い出ないですか?
もちろん 私もそうでした。

ちなみになんの関係もないですが 我が家のネコたちcatcat
を撮ってみました 左の白ネコが「キナコ 女 2歳」
右の茶トラが「チャシブ 男 2歳」です。よろしく
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

ゲスト
RE: クセになります。
なんか解る気がします。
小さいながらも、自分でこだわった食べ方したように
思いますね〜。


猫ちゃん
可愛い〜
私も大の猫好き〜
二匹いますよ〜
2010/10/9 14:31
RE: クセになります。
azukiさん こんにちは。
山残念でしたね。「雪彦」なら今月の下旬ぐらいが本当のチャンスかもしれませんねmaple「ボンタンアメ」美味しいですよdeliciousまた食べて下さい。ネコcatcatcatcatcatかわいいですよ。でも実は写真は catcat/5 です。まだcatcatcat/5 隠れてます。また紹介しますね
2010/10/9 16:32
RE: クセになります。
ムキョー!猫ちゃん、二人とも美人さんですねー
猫好きにはたまらないですー!!!
(なのに猫アレルギーという悲しい体質…)
あーなでなでしたいっ
2010/10/9 18:09
RE: クセになります。
こんばんは〜happy01papermiccyanさん♪

「ボンタンアメ」,今でも好きです
今でもオブラートを剥がそうとしてしまいますが,諦めてそのまま食べていますdeliciousheart02
息の長い商品ですよね
息子達には「オブラートに包んであるからお母さんのお薬」→ご機嫌の良くなる薬
と言ってニコニコしながら食べているhaha
至福の一時で御座います


catcatにゃん様かわいい
お嬢様とお坊ちゃまのように美人ちゃんとハンサムBOYだわ heart02
名前は和風なんですね 他の猫ちゃんも和な名前なのでしょうか かわいい
2010/10/9 18:12
RE: クセになります。
ボンタン、という名のネコをもう一匹、というのはどうでしょう
チャシブとは、なかなか乙な名前ですね
2010/10/9 18:57
RE: クセになります。
ハ〜ィ!キナコちゃん。チャシブちゃん。
はじめまして!

本当に綺麗な猫ちゃん達ですね。

東北にはポンタン飴はないですね。
オブラートのついた四角い飴はあった様な、なかった様な 今は思い出せません
2010/10/9 20:30
RE: クセになります。
なつかしいです
今でもスーパーで見かけますよ。

子どもの頃、散髪屋さんでよくもらいました。
職人さんが鹿児島出身。

ねちゃねちゃしたアメを噛んでいると
虫歯の治療跡につめた銀歯がよくとれたものでした
また、歯医者にいかんとあかんなあ

ああ、懐かしい
2010/10/9 22:07
きれいな猫ちゃん
こんばんわ。
ボンタン飴私も大好き〜
普通にひと箱食べるもんだと思ってました・・・
置いとくと硬くなっちゃうんですよねー
citrusさん東北にはないんですか〜〜
美味しいのに・・・

いやいやそれにしてもなんて綺麗な猫ちゃん達
私よりきっとええもん食べてるからやなー
2010/10/10 1:11
みなさん レス遅れてすみません。
昨晩 レスを携帯で書いてたら途中でsleepy
気が付いたら3時clockでした。何やら
飼い主よりもcatcatネコたちが人気なようでスネてしまいます ちなみに雑種の本来なら野良ネコになる運命のネコばかり5匹です。「キナコ」は
生後1週間ぐらいで保護して 二人で3時間おきに
ミルクを与えたり トイレの世話をしたり全く
人間と同じような育て方をしたわが子です。「チャシブ」も野良の子猫ですが親がある程度育てたのを
一旦他の人が育ててそれを譲り受けました。
写真には出てないですが 他のcatcatcatは我が家のベランダ生まれで出産の瞬間に立ち会いました「サクラ 女2歳」「ユキ 男2歳」「エクレア 女2歳」いずれ写真公開します。

>hellokinokoさん こんにちは。
ネコアレルギーだと 抱っこしてもらえなくて残念です でも犬は大丈夫なんですか?

>シト姉さん kayo-piさん lunavaioletさん
こんにちは。とても野良の雑種には見えないでしょうね
高いキャットフード食べて・・・その分のシワ寄せが すっかり ネコネタになってしまいましたが
「ボンタンアメ」東北にはないとのこと・・・
ほんまですか いつかオフ会 お会いできれば
お土産に お持ちしましょう。

kayo-piさん「お母さんのご機嫌がよくなる薬」いいですね lunaさんのおっしゃてますが 手元にあると
一気に食べてしまいますね。でもおかしくないとの
話 安心しました。

>bmさん こんにちは。
「ボンタン」良いですね。2代目には名づけさせてもらいます。でも横で妻が「また 食べ物coldsweats01」みたいな顔をしてます。だって私が名づけたのは「キナコ」「エクレア」ですから・・・

>katatsumuriさん こんにちは。
「ボンタンアメ」って歴史ありますね。
でも自分の中では 忘れ去られた存在だったのですが
今春 鹿児島に行ったときにお土産で買っておいしいかったので それ以来ブームで切らしたことありません。
katatsumuriさんも 近所のスーパーでお一ついかがですか? ハマること間違いなしです。
2010/10/10 11:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する