ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2011年03月20日 18:50PC・携帯全体に公開

専門用語は難しい・・・(パソコン)

パソコンに詳しい方 アドバイスください。
我が家のPC環境は「フレッツ光」で 水牛社のルータで無線LANです。
そこに まもなく「スマートフォン」が来るので 「wifi接続」しようと
思ってます。詳しくは「スマートフォン」がまだ手元にないので
わかりにくいのですが Wifi接続には「暗証番号」が要りそうなんですが
何の暗証番号? 関係なければいいのですが でも暗証番号がないと
誰でも私のネットワークに入れるし・・・???

それともう一つなんですが、我が家のルーターが「ブリッジ設定」なんですが
「ブリッジ」「ルーター」ってなんですか?
調べましたが 全くちんぷんかんぷんです。

原発の記者会見じゃないですが 専門用語ってわかりにくいですね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人

コメント

RE: 専門用語は難しい・・・(パソコン)
PC音痴でお力になれないのに、コメントするなと言われそうですが。。。。
多分、本体のどこかに記載されてる番号です。
設定はフレッツの人に甘えてやってもらったので、わかりません。私もスマートフォンにかえたころ、ワイファイでなかったので、スマートフォンの機能がつかえなかったり、iPhoneとウィンドウズの相性も悪くて同期化もできなかったりしてストレスでスマートフォン解約しようかと本気でかんがえましたが、罰金が発生しなくなるまで我慢と思い、使いこなせないまま2年経過しました。真剣に解約考えてますが、最近スカイプができるようになり、国際電話が外出中も無料でできることが、魅力でいまだ持ってます。。。

お詳しい方がいらっしゃると思います。。。。お役にたてずすみません。
2011/3/20 19:01
RE: 専門用語は難しい・・・(パソコン)
こんばんは

現物を見てないので何とも言えませんが
暗証番号、無線LANのアクセスポイント機の
下部もしくは底に、シールが貼ってないですか?
数字とかアルファベットで13桁の文字列で。
「認証キー」と書かれてるかもしれません。

ひょっとしたらそれを入力したらいけるかも?
(違ったらごめんなさい)

ブリッジ設定は、ウチはその設定ではないため
私もさっぱりわかりません

あまりお役に立てなくてすみません
2011/3/20 20:16
ゲスト
RE: 専門用語は難しい・・・(パソコン)
無線LANに設定されているSSIDとセキュリティーキーをスマートフォンに設定すればできます。

>「ブリッジ」「ルーター」ってなんですか?

「ブリッジ」とは、ルーターをアクセスポイントモードで使用することだと思います。フレッツのCTUがすでにルーターの働きをしているので、水牛社のルーターがルーターモードになっていると2重ルーターになってしまい正しく接続することができません。
2011/3/20 20:17
RE: 専門用語は難しい・・・(パソコン)
こんばんは。スマフォ、楽しみですね!

私も詳しくはないのですが、ブリッジ設定とは、ルーター機能(基地局みたいなもの)を使わないこととありました。

参考:ブリッジの設定について↓
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf3512.html

今は、ブロードバンドモデム/ルーターとパソコンがLANケーブルで接続されている状態ですか?それとも無線で接続されている状態ですか?


●無線で接続されているなら、事は簡単(たぶん)

ジャック-(有線)-モデム-(有線)-無線LANルーター-(無線)-パソコン

だと思いますので、無線LANルーターを引っくり返してそこそこにある「暗号化キー」を控えてスマフォとの無線LAN接続の時に入力すれば接続できます。


●LANケーブルで接続されているなら、もしかして

ジャック-(有線)-モデム-(有線)-パソコン

となっているかもしれません。
その時は無線LANルーターを購入して接続する(上の無線で繋がっているなら、のようにする)のが簡単です。
モデムからパソコンに繋げているケーブルを無線LANルーターのWANと書いてある接続口に繋げます。あとはスマフォにルーターの暗号キーを設定すれば終わりです。

※小さめの無線LANルーターを購入して、旅先にもケーブル1本といっしょに持って行って、ネット完備(部屋にLANケーブルをつなぐジャックがある状態)のホテルでwifiでスマフォが使えます。
2011/3/20 20:51
RE: 専門用語は難しい・・・(パソコン)
こんばんは。
ルーターのIPアドレスがわかるでしょうか?
192.168.0.1
などというおまじないのようなコードです。
これをブラウザのURLに
http://192.168.□.■(□、■は特定の番号)
として、表示されたログイン画面に
ユーザーID=root(水牛社ならこれ)
とパスワード(指定していなければ入力せずそのままリターン)
すれば、表示された中のどこかにSSIDの数字アルファベットごちゃまぜのコードが書かれているので、これをスマートフォンに設定します。私はこうしてIpadを使っています。
2011/3/20 20:59
RE: 専門用語は難しい・・・(パソコン)
kumarinさん maron9393さん moonstoneさん pomchan4さん bokemonさん ありがとうございます。
「持つべきものは友」ですね。ルータをひっくり返したら SSIDと接続先が
出てきました。ありがとうございます。なんとか
できるかもしれません。
2011/3/20 22:31
RE: 専門用語は難しい・・・(パソコン)
miccyanさん、こんばんは。ご苦労さまです。

ネットワーク関係は、コンピュータの世界でも、比較的難しい部類に入ります。業務システムでも、ネットワークのトラブル解決に相当手間取ることも珍しくありません。

ですから、わからなくてもめげる必要はありませんよ。私は、ネットワーク関係はそれほど専門ではなく、また上手に教えることもできないのですが、すでにお詳しい皆様がフォローコメントされているようですし、ルーターやスマートフォンのユーザーサポート窓口も活用しながら、頑張って下さい。

無事の接続をお祈りします。
2011/3/20 23:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する