ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pawanaiexpさんのHP > 日記
2019年02月18日 01:15信州ご当地ネタ全体に公開

信州まつもと空港

17日の昼頃にふらりと松本空港(愛称『信州まつもと空港』)へ行ってきました。
松本空港へは自宅から車で10分ほどで行けます。

松本空港は現在、福岡便が1日2往復と札幌(千歳)便が1日1往復されているだけの小さな空港ですが、北アルプスなどで遭難事故が発生した場合の救助ヘリの拠点にもなり、重要な役目を果たしています。
実はまだ松本空港から飛行機に乗った事は一度も無く、旅行の帰りに松本空港まで乗って来たことは数回あります。

写真1枚目はFDA(フジドリームエアライン)の旅客機とその奥に陸上競技場、その右上の雪山は北アルプスの大滝山、その右側にわずかに見える白い山は蝶ヶ岳。
大滝山は松本平の広範囲から見ることができるため、山の上からも松本平が広範囲見渡せると思うので、今度蝶ヶ岳へ登った時に大滝山まで足を伸ばせたらと思っています。
蝶ヶ岳には去年2回登っていて、5月に初めて登った時にはあわや大惨事となる滑落を経験しました。

写真2枚目はFDAとベトナムのチャーター便のツーショット。
通常、松本空港では一度に2機の旅客機が見られることはありません。
FDAの旅客機はこの緑色以外にも何種類もの色の旅客機があります。
ちなみにFDAの旅客機は旅客数と発着本数が日本一多い羽田空港では見ることが出来ません。
松本空港では元々JAS(日本エアシステム)の旅客機が運航されていましたが、JASがJAL(日本航空)に統合され、その後JALが松本空港からの撤退を発表しました。
そこで慌てた長野県はJALを引き止めようとしたものの叶わず、そこで静岡空港を拠点とするFDAに目をつけ嘆願した結果FDAが受け入れてくれ、そして現在に至っています。

写真3枚目は北アルプス方面。
左から大滝山、蝶ヶ岳、ポールを挟んで手前の山に隠れてほぼ見えませんが常念岳、横通岳、写真中心付近の白い山が燕岳、そのもう少し右側の白く続いてる山々が後立山連峰の針ノ木岳、蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ケ岳などです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:330人

コメント

RE: 信州まつもと空港
昨年、霧訪山の頂上から空港が見えて松本空港だと思いました。飛行機が見えないかなと暫く待っておりましたが見ることはできませんでした。なるほどとても便数が少ないんですね。
2019/2/18 21:16
RE: 信州まつもと空港
nasshiiさん、コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、地元でありながら霧訪山の事は知りませんでした。
今度行ってみたいと思います!
私的には松本空港はあるのが不思議なくらいの空港だと思っていますので、1日3便は健闘していると思います。
2019/2/19 16:02
RE: 信州まつもと空港
霧訪山は日本百低山でも取り上げられています。とても見晴らしが良いですよ。
2019/2/19 18:15
RE: 信州まつもと空港
山行記録も拝見させていただきました。
小野駅前も年に何度かは車で通るのですが、霧訪山の名前は「そう言われてみればどこかで目にしたことがあるような」という程度の認識でした。
2019/2/19 18:43
RE: 信州まつもと空港
pawanaiexpさん 初めまして!

信州まつもと空港は7〜8年前だったか、福岡からFDAで利用しました。
標高が高いところにある空港だったのが印象深いです。
レンタカーを借り延々と続く茶畑の中を走った記憶があります 。
仕事は富士山麓で下草刈りをするというイベントに参加することでしたが、初めての富士山 が嬉しくて数日楽しんできました 。
イベント当日の朝、ホテルで履き替えた数年ぶりに履く登山靴のソールが両足とも剥がれたのにはびっくりでした
浜松在住の兄弟へ会いに行ったり、餃子店のはしご、とろろ汁、漁港での海鮮、身延山、大石寺、富士山‥私のベスト3に入る初めてづくしの出張でした
懐かしさの余り拙い投稿をさせていただきました ポリポリ
2019/2/19 21:14
RE: 信州まつもと空港
mt_hideさん、初めまして。コメントありがとうございます。

松本空港を利用されたことがあるのですね!
私は福岡−松本線は利用したことがないのですが(松本空港の利用は札幌−松本線が2,3回とかつて存在した仙台−松本線が1回)、福岡−名古屋線は一度利用したことがあります。
松本空港は日本一標高の高い所にある空港だそうですが、地元の者からすると全くそんな実感がありません。
日本一といっても600m程度ですからね。
松本空港は滑走路に傾斜がついているため、国内の空港の中では離着陸が難しい空港だそうです。

松本空港は意外と山梨県の方や山梨県に行かれる方の利用も多いようで、地元の者としましては嬉しいです。
2019/2/20 0:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する