ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pawanaiexpさんのHP > 日記
2021年03月09日 21:03未分類全体に公開

山以外の趣味

皆さんにとって山は何番目の趣味でしょうか?
ヤマレコユーザーの方なら多くの人が1番と答えるでしょう。
しかし私にとって山は決して1番の趣味ではありません。

私は多趣味で山以外にも沢山の趣味があります。
でもその多くが知識にしても技術にしても熱量にしても中途半端なものばかりです。
山に関しては登山歴はまだ3年(ちゃんとした装備を揃えてから)で、知識も技術もまだまだ初心者です。
ただ熱量に関しては自分の趣味の中では3位争いをするくらい上位の方です。
私は怖がりで登山を始めたばかりの頃に危ない目にも遭っており、自分の安全のためにもあまり山にのめり込み過ぎないようにと思っています。

そんな私の山以上の趣味は2つあります。
1つは『名古屋』です。
「名古屋が趣味って意味がわからない」と思うかもしれませんが、私は生粋の長野県民でありながら本物の名古屋人以上の名古屋愛を持っています。
子供の頃から人と同じことをすることを好まない性格で、他の多くの人が東京に憧れる中、私は長野県が属する中部地方で最大の都市である名古屋がどんな街なのかとても興味がありました。
そして私が高校生の頃、あるクイズ番組で司会者の人「名古屋なんて何もないじゃないか」と発言し、当時名古屋の事をあまり知らなかった私ですが、自分が興味を持っていた名古屋をそんな風に言われてとても悔しくなり、名古屋のガイドブックを買い名古屋について色々と調べました。
それ以来、名古屋を“趣味”と呼べるほど好きになりました。
そんな名古屋ですが、コロナの影響で一昨年の12月以来1年以上行けていません。

もう1つの山以上の趣味はライブです。
観る方も好きですが、自分がステージに立って歌って踊ることの方が好きです。
私は決して人付き合いが上手い方ではなく友達と言える人も少ないのですが、ライブ後には初対面の色んな人から声をかけられ、それがとても嬉しいです。
また、自分のライブで会場が盛り上がると気持ちいいです。
そんなライブ活動もコロナの影響により昨年の2月から1年以上休止しています。


写真1:私が持っている山関連の本と地図
写真2:私が持っている名古屋関連の本の一部
写真3:ライブで使っているワイヤレスマイクと松本市のライブハウス『ALECX』のバックステージパスのステッカー(松本城の絵が入ってます)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:321人

コメント

RE: 山以外の趣味
pawanaiexpさん、こんばんわ。
自分の趣味はなんだろう?
たぶん旅です。山とバイクとキャンプは
その手段としてあります。
名古屋のことはよくわかりませんが、
とりあえず主要な名古屋飯は食ったので、
ここへ行っとけ的な、、名古屋飯紹介
なんかがあると助かります。
とりあえずマウンテンへは一回行きました。
(*´▽`*)
2021/3/9 21:36
RE: 山以外の趣味
k-yamaneさん、こんばんは。

私も旅は子供の頃から好きですね。
旅に関連して鉄道(乗り鉄、駅弁食べ歩き)、道の駅&S.A巡り、あともう何年も乗っていませんがフェリーも好きです。
私が一番好きな名古屋めしは『あんかけスパ』です。
ヨコイが有名ですが、私はヨコイよりも麺の太いチャオが好きです。
名古屋市内に数店舗あります。
マウンテンには一度行きましたが、その時はちょうど改装工事中で休みでした。
2021/3/9 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する