ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2010年01月15日 17:11日常の事全体に公開

嬉しい来訪者

 我が家の本当に狭い庭に冬になると嬉しいお客さんが毎日、顔を出してくれる。中でも1番、多いお客さんがメジロである。12月の始めから4月始まで毎年、可愛い声を聞かせてくれる。山茶花の花が終わると椿、それが終わると梅の花をついばんでいる。今年は12月の始めに10羽以上の集団で訪れてくれた。その後は夜明けと同時に1回、10時頃1回、午後に1回と最低3回は顔を出す。来るのは1つがいが殆んどで時々2つがいで来る事もある。いつも同じつがいがくるのか別のつがいが来るのか判別は出来ないが各つがいとも仲の良い夫婦のようで見ていても微笑ましい。
午後に1回だけ1羽だけで来るメジロがいる。相手が見つからないのか死別したのか判らないが見ていると不愍に感じてしまう。と言うのは去年の春先に庭で近所の飼い猫に捕まり食べられてしまったメジロを見ているからである。
メジロも人間同様、夫婦仲良く共に元気で過ごして欲しいものだ。

写真1:辺りを警戒しているメジロ
写真2:山茶花の花をついばむメジロ
写真3:いつも1羽で来るメジロ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

ゲスト
RE: 嬉しい来訪者
fujinohideさんご無沙汰しております。
keronpaです。

メジロ・・・とても可愛らしいですね



田園地帯に住んでいるkeronpaは、半端ではない数の鳥を見ます。すずめに、カラスに、とんびに、鷲・・・

先日、朝の通勤時には突然道路を「リス」が猛ダッシュで横切り、急ブレーキをかけてしまいました

地元の人しか通らない裏道なのでkeronpaしか走っていなかったので良かったのですが・・・
自然の厳しさと共に暮らす小動物たちの生命力にはただただ頭が下がる思いがします。
2010/1/15 19:19
生き物大好き
こんばんは。

生き物大好き人間の私にはたまりません。

我が家は通りに面しているので庭に小鳥は来ませんねぇ。

明日、今シーズンのラストチャンスになりそうなダイヤモンド富士を見に行こうと思っています。

前のコメントを書かれたkeronpaさんは静岡出身で福島県在住なんですか。

賢パパとは逆のパターンですねぇ。
2010/1/15 20:28
福島の地吹雪。思い出します
keronpaさん、すっかりご無沙汰しています。
この前のkeronpaさんの日記に福島の地吹雪のことが書いて有りましたが郡山時代を思い出します。
福島県の山道もずいぶんと走りましたがリスには遭遇しませんでしたね。
福島は今が1番の厳しい時期ですがこちら静岡はそちらから比べると春のような感じです。(もっとも、ここ2〜3日は冷え込んでいますが)
日記にも書かれていたように車の運転には気をつけて下さいネ。
2010/1/15 21:14
RE: 嬉しい来訪者
賢パパさん、こんばんは。
私の家も割りと市内なんですが家の横が公園で木々が多いので野鳥が多く集まり、ついでに私の家にも寄って行く感じです。
keronpaさんも以前、静岡にお住まいの経験があり私は逆に郡山で10年近く生活していて反対の関係ですよネ。
賢パパさんは福島県出身で静岡に居を構えておられ3人とも福島県、静岡県に縁がありますのでこれからも宜しくお願いします。
2010/1/15 21:20
ゲスト
RE: 嬉しい来訪者
Fujinohideさんへ


本当にすっかりご無沙汰しておりました(=^▽^=)山レコさんにログインしたのも、かなり久しぶりなのです。
私のページまだ残っているかしら…なんて思いながらログインしました。お元気そうでなによりです('-^*)/


賢パパさん、初めまして。
カエルが苦手なのですが、遠目からは小さいカエルも可愛らしく見えるのでよりによってケロンパと名付けてしまいました(^-^)/

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2010/1/15 21:39
ゲスト
RE: 嬉しい来訪者
昔、まだ福島県郡山市内に住んでいた頃は、床の間に『日本リス』の剥製が飾られていました。
毎日みていたので、先日道路を横切った動物を見た瞬間、『リスだ!』と思いました。

あの小さな体で道路を横切る時のスピードといい、もう少しで背骨が曲がって折れるのではないかというくらいの猛ダッシュでした。

動画が撮影できていたらすぐにアップできたのですが、さすがに無理でした(^_^;)残念
2010/1/15 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する