ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 鷲尾健さんのHP > 日記
2022年07月08日 00:16未分類全体に公開

右直事故その後

「右直事故」の日記の際、沢山の励ましのコメントや拍手を頂きありがとうございました

お陰様で擦り傷、青痣のみで後遺症も無さそうで仕事は勿論登山にも支障ありません
あらためて皆さんにお礼を申し上げます

以下、一部前回のコメント返信と重複しますが今までの流れとしてここに記載します

警察官には事故の当日か遅くとも翌日までに病院へ、それも自分の保険証を使うのでは無く相手側と相談の上で受診病院を決める様に言われました

おそらく相手側が保険を使うなら保険会社お抱えの病院があってそこを指名する、という意味なのだろうと思いました

今回月曜日に事故に遭い、火曜日がタイムリミットでしたがさしたる後遺症もないと判断し病院に行くのはやめました

また、警察が翌日までの受診を勧めたのは事故とは関係ない怪我等で保険金を請求するのを防ぐ為なのだろうとも考えました
事故はお金が絡むだけに怖いものです

擦り傷はキズパワーパッドを三日間貼り続けていたら塞がりました
青痣もじき癒えると思います

事故現場の交差点は駐車場のある南東側は見通しが良いので、交差点侵入時は視界不良の右側から確認を行いましたが、よもや視界良好の方角からの自転車とぶつかるとは思ってもみませんでした

登山も然りで、何故ここで滑る?とか、何故ここで転ぶ?という一見安全そうな所が危ないと聞きます
状況は違いますが同じ事なのかな?と思いました

今回の様な場面に過去何回も遭遇していますので今後も同じ状況に遭遇するでしょう

その時は周りの状況を見ながら判断し、事故という事態だけは避けたいと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:852人

コメント

おはようございます。
事故 怪我とかは、ほんの一瞬の気の緩みから起きる事だと思います。
山でも、街中ででも、何故こんな所でつまずく😳。そんな時は、気を緩めた時ですよね😅
ま〜まだ分かりませんので、様子を見ながら どうぞお身体をご自愛してくださいませ。
2022/7/8 5:48
umetyanさん、おはようございます
コメントをありがとうございます

今回の件は青信号だからと突き進んだ結果の横転でした
接触した瞬間持ち堪えられる⁈と思ったものの相手側の自転車が私の進行方向とは逆方向に進んで、引っ張られる形でバランスを崩しました

「このくらいなら大丈夫」は結果論で実際は起こったみるまで分かりません

怪我をして山に行けなくなるのは何より悲しいので、その意味でも気を付けたいと思います
2022/7/8 6:19
おはようございます。
災いはいつ降り掛かってくるかわからないものですね😅
大事に至らず安堵いたしました😄
「注意一秒、ケガ一生」という標語が思い浮かびました。
2022/7/8 6:10
shaboさん、おはようございます
いつもコメントをありがとうございます

小さな事故でも怪我して登山に支障が出たらそれこそつまらないと感じました

「このくらいならかわせる」はありませんでした

相手が自分と同じ認識をしているとは限らない(今回の場合、相手側は自転車も軽車両と知らず赤信号で進むのもOKと思った)ので、その事を心に留めて自転車通勤や登山を続けたいと思います
2022/7/8 6:24
washiokenさん
おはようございます

交通事故では保険が使えないと思っていたので
そう書こうとしたら..

交通事故で健康保険
https://jico-pro.com/columns/273/#toc_anchor-1-1-1
という事だったので改めて認識しなおしました(*´ω`*)

自分で判断しない方が良いと思いましたが
取り敢えず問題ない様で良かったですね。
2022/7/8 7:12
Blue-Hippoさん、コメントをありがとうございます

リンクを拝見しました、成程利用そのものは問題ないのですね
その辺りの法令に詳しくないので受診するにしても詳細を説明した上で病院側のアドバイスをもらっただろうと思います

警察も敢えて詳細を説明しないのだな、とは感じています
(詳細に説明して「こうしろと警察が言った」なんてトラブルにならないとも限りませんからね)

質問すれば警察も病院もある程度までは教えてくれるのでしょうが、この機会にリンクをじっくり読んでみます

情報をありがとうございました😊
2022/7/8 7:33
washiokenさん、大事に至らなくて何よりでした。 暑くて、ジメジメした日が続いていて、自分も含めてぼー🙄っとしてる人が多いはずなので、気を付けなくちゃ😅
2022/7/8 7:32
yasxyasさん、おはようございます
コメントをありがとうございます

小さな事故だったのにメンタルにこれほどダメージを与えるとは自分でも意外でした

いつでも四方八方気を付けているのは無理でも「ここは危ない」と感じたら、その時は ピシーっと…なれたらいいなぁ〜😅
2022/7/8 7:38
washiokenさん

遅いコメントになりましたが、自転車事故で大変でしたね。

その後お身体大丈夫ですか?

無理をしないでお過ごしください。

早くお元気になられますように。

いくら注意してても、マサカ?って事おきたりしますよね。

2022/7/8 19:46
YourLife8さん、コメントをありがとうございます

お陰様で擦り傷は治り、後は青痣が消えるのを待つばかりです

これからも怪我せぬ様気を付けて山行を楽しみたいと思います😄
2022/7/8 20:03
こんばんにゃ😸

大事に至らなくてよかったです!
一瞬で大怪我になるのともあるので、特に山では気をつけたいですね。

キズパワーパッド、私も使ったことありますが、なかなか塞がりませんでした。
歳なのかなぁ😢
2022/7/8 22:04
mitti1025さん、いつもコメントをありがとうございます

咄嗟に両手が出たのも山で培われた反射神経の賜と思っています

キズパワーパッドは5日間位貼り続けると治ります
途中で剥がれたり剥がしてしまうと、折角の薄皮がキズパワーパッドごと剥がれてしまうのでその点は注意が必要です

今回の私の傷は浅かったので3日間でもOKでした(過去、キズパワーパッドのお世話になる事多々あり経験上もう塞がったなと判断しました)

歳はですねぇ〜、確かに治癒期間が延びてしまってますねぇ〜😅そこはシャーナイと諦めています
2022/7/9 5:46
こんばんは。
自転車同士の事故、増えてますね。
自転車は軽車両だけど、自動車から見れば保護すべき弱者。
自転車を歩行者と同じ感覚で乗ってる人が多いです。
擦り傷に打撲、いたかったでじょう?
何より、心に受けたダメージが厳しそう。
しばらく思い出して辛いだろうけど、
自転車を正しく乗って、
少しずつ慣らしていくのが良いかもね。
お大事に。
2022/7/9 0:40
doremifaさん、コメントをありがとうございます

擦り傷も治りあと青痣、は流石にまだまだ青いままですが日常生活も登山も問題ありません(心理的ダメージからも復活しました)

最寄駅周辺の幹線道路には路上駐車が多いので、それを避ける為に歩道を走る自転車が多い訳ですが、歩く人を除けるのに蛇行したり、なかにはベルを鳴らしたりと思わず「ここを何処だと思ってるんだ⁈」と突っ込みたくなります

歩道上で自転車がやってくるのを事前に察知して脇に避けると、逆に猛スピードでスレスレを通過して行く為恐怖を感じ、自転車にスピードを落として安全に通過してもらうには脇に避けすぎないのも重要だと思う様になりました

自転車側からすれば、自転車に気が付いているのに何故避けない?と思うでしょうが、特に友人同士で横二列や三列で走ってくる自転車はこちらが配慮しようとお構いなしに突っ込んでくるので恐怖です

歩道上か車道かに関わらず、その時は防御体制(自分も自転車ならスピードを緩めるか止まる、歩行中なら鞄を体の前に楯代わりに持つ等)の対策を講じます

人通りが多く道幅も広くないから逃げ場が無いので咄嗟の判断が迫られます
ここにも登山のスキルが如何無く発揮されています😅(と思う…)
2022/7/9 6:05
washiokenさん、ご無沙汰です。久しぶりにヤマレコをあけて、びっくり💦。自転車事故にあわれていたんですね。とにかく、無事でよかったです。
2022/7/9 16:52
bokkemonさん、お久しぶりです
コメントをありがとうございます

怪我そのものは大した事ありませんでしたがメンタルにきました

現在心の方も復活し、明日の仕事に備えて今日は軽く高尾山のみ登りました
舗装道路と違って木が生い茂る登山道は涼しくて良い感じです

締めの温泉も気持ちよかったです😄
2022/7/9 22:41
washiokenさん、事故に会われて大変でしたね。
でもお身体はもう大丈夫なご様子、なによりです。
ご自身の日常では起こりえない出来事なので、精神的にショックを受けられたでしょう。警察官から事情聴取を受けるなんて普通の市民にとってあり得ませんしね。
早く元に戻って、元気な山歩きを楽しんでください。
2022/7/9 17:59
nibinさん、コメントをありがとうございます

お陰様で復活しました
明日も仕事なので今日は高尾山だけ登ってあとは温泉とご飯を楽しみました

なるべくなら、というか警察のお世話になる事態は出来るだけ避けたいものです😅
今後、気をつけて自転車に乗ります
2022/7/9 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する