ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 鷲尾健さんのHP > 日記
2022年07月05日 07:56未分類全体に公開

右直事故

昨日仕事からの帰路、自転車走行中に右直事故に合いました

自宅~最寄駅はバス路線もありますが夕飯等の買い物の為に自転車通勤を申請しています

最寄駅商店街は南北を走る幅約6m位の大通りです。
昨夕私は商店街が丁度切れる交差点を青信号で東側から入り、直後目の前を横切った自転車と接触、ブレーキを掛ける間も無く左側へ横転しました

この交差点は商店街の終わり付近の為、東西の道路が抜け道として使われたり、東西道路の幅が4m程の為交差点の規模が小さいと認識されるからか赤信号での横断が大人子供を問わず頻繁にあります

交差点は南東に平置き駐車場があり今回の私の走行位置から見て左側が駐車場になります

青信号ですが少し速度を緩めて交差点に侵入しつつ右手確認、そして左手を見ると自転車が私の進路を塞ぐ形で交差点に侵入しようとしていました

ベルを鳴らし相手もこちらを見たので相手側が止まるか直進(信号は赤ですがそのパターンは過去かなりありました)するだろう、直進なら問題無く私の自転車は通り抜け出来ると思った瞬間、私の自転車は接触転倒し、咄嗟に両手をつきました

この状況を見ていた赤信号待ちの男性が私に駆け寄り、大丈夫ですか⁈と言いました

接触した相手側も直ぐに自転車を停めて駆け寄り、男性の指示で横転した私の自転車を交差点から脇に避けてくれました

「大丈夫ですか?証人になります」

と男性に言われて接触事故で呆然とする私と相手はろくな返事も出来ずその場に留まり、男性の指示で相手側が警察に連絡しました

どのくらい時間が経過したのか分かりませんがおそらく10~15分後、自転車に乗った警官2名が到着し彼らに対して証人を申し出た男性がひと通りの状況説明したのち現場を去り、私と相手側が残って色々状況を訊かれました

そうこうしていると鑑識もやってきて脇に避けておいた自転車を実況検分、接触時の様に寝かせてから距離等を測りました(相手の自転車は接触したものの横転せずに停車した、とその時聞かされました。横転した時の事で周りが見えていませんでした)

相手側は証人となった男性と警官から信号無視の交通違反を指摘され、自転車も軽車両なので車の様に直進方向の信号に従い進む為、2段階右折するのが本来のルールと聞かされびっくりしていました

その様子はしらを切っているのでは無く本当に知らなかったと思えました

小一時間で検分は終了し、電話する気力も無くそのまま自宅に帰り夫に顛末を報告すると無事で良かったと言われました

怪我は足と肘の擦り傷程度の様で今現在他に痛むところもなく仕事にも支障ない様です

今回の件で思ったのはどの様な事情であれ怪我をしたら大変だという事でした
昨夜もショックで食べられず、今も気力が湧きません

いつもなら週末のレコを上げたり他の方のレコを沢山見たりしますがなんだかぼうっとしています

小さな事故でも精神的に大ごとなのだと痛感しました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1003人

コメント

おはようございます。
大変でしたね🥲
自転車も気をつけないと危ないですね
大怪我にならなかったのが不幸中の幸いでしたね。
お大事になさってください。
2022/7/5 9:07
KapibaraKunさん、いつもコメントをありがとうございます

真逆接触すると思わず相手も私も進んだ結果が転倒、相手が止まるだろう若しくはパス出来るだろうは楽観的だったと思いました

警察官からは後から後遺症が出てくるかもしれませんが病院に行くなら保険証を使用せず、相手との話し合いで病院へ行って下さいと言われました

おそらく相手側が保険を使う場合、保険会社の指示する病院があるのだろうと思いましたが、擦り傷以外は膝も打つ事なく幸いだったと思っています

これが逆の立場だともっとダメージがきていると思うので、相手側には連絡しようと思います(気分的に宙ぶらりんは辛いだろうと思っています)

あまりに私の状態(ボーっとしている)のを見かねた同僚が午後は休んだ方がいい、と勧めてくれたのでお言葉に甘えて帰ります

明日にはもう少し復活していると思います
週末山行のブランコレコ、もう少々お待ちくださいね
2022/7/5 13:08
おはようございます。
ご無事で何よりです。いい人が証人になってくれたのは良かったです。
お大事になさって下さい。
2022/7/5 9:15
vt250zさん、いつもコメントをありがとうございます
お互い減速して交差点に入っていた為大怪我にならず済んだ様です

警察官は相手側に免許の有無を質問し、免許を取っていないと聞いて、自転車も軽車両だから基本は自動車と同様、と説明を受けている姿を見ておそらく内輪差を知らず私の自転車の前スレスレを通ったのだと思いました

今回の事故で一番驚いたのは自転車は左側走行で進行方向の信号に従う、というルールを知らない人がいるという事でした(相手は22歳と申告していました)

今回の事を心に留めて、特に交差点での通過に気を付けたいと思います
2022/7/5 13:53
こんにちは、
大変でしたね。
大怪我なさらず、まずは安心しました。
とは言え、あとから痛みもあるかもしれません。
お大事になさってくださいね。

ご返信はお気遣いなく (*^-^*)
2022/7/5 10:22
xxchikoxxさん、コメントをありがとうございます

全身を受け止めた両手首にかなりの荷重が掛かりましたが幸い掌を擦り剥く事なく右肘と右膝上部の擦り傷のみで済んでいます

証人の方が「かなりえびぞっていた」と言われましたが自覚ゼロです

事故の事も時間が経つと記憶があやふやになったりするので、今後の自らの戒めの為に記録を残す=初見でも分かりやすく記録する事によって興奮状態を収める目的で日記にしてみました

職場の同僚の好意で既に自宅に戻り、ゆっくりしたら少しずつ落ち着いてきました
御心配ありがとうございました
2022/7/5 14:01
毎度です!まずはお見舞い申し上げます!
ゆっくり気分を落ち着かせて休んでください。ご無理なさらぬよう。。。
2022/7/5 11:45
kuraganeさん、コメントをありがとうございます

自宅へ戻りひとりになって気分的にものんびりしたら少しずつ落ち着きました

お気遣いありがとうございました
2022/7/5 14:04
こんにちは。
いや〜〜〜!大きな怪我がなくて何よりでしたが、ショックでしたね・・・
私も何度か自転車事故に遭ったことがあるので、お気持ちお察しします。
怪我は地面での擦過傷だと後からジクジク痛んでくるかもしれませんので、どうかどうかお大事に(>_<)
今はゆっくりお休みくださいね。
2022/7/5 11:53
Sarucoさん、コメントをありがとうございます

単独自転車事故は起こした事あれど、接触してしかも横転までしたのは初体験で動揺しました

相手も相当動揺していたと思います
交換した手書きの住所、氏名、電話番号のうち名前が読めませんでした

擦り傷はお風呂に入ったあと、キズパワーパッドで処置し深くは無かった様で滲出液も少量です

sarucoさんも自転車事故経験者とは、大変な思いをされたのでしょう
小さな事故でしたがこれを教訓に気を付けて自転車走行します
2022/7/5 14:22
いやー大変でしたね。
私も昔、自転車で前転したことがありますので、精神的なダメージも理解できます。
でも、大怪我でなく良かったですね。お大事に
2022/7/5 12:07
yama-boy1さん、コメントをありがとうございます

私もジャックナイフからの肋骨強打、顎から着地を経験した事があります
その時は真逆肋骨折れていると思わず念の為にとレントゲンを撮ろうと寝た瞬間激痛が走りました

今回も自分の体をさすっても痛くはなかったのですが路上で寝転ぶ訳にいかず、自宅に帰って直ぐ最初に寝てみました

結果何ともなかったのでホッとしました

午後の仕事を抜けさせてもらい、自宅でゆったりするうちに少しずつダメージが薄れてきている気がします

ありがとうございました
2022/7/5 14:29
washiokenさん、こんにちは。
お怪我は大丈夫ですか。
後になってから出ることもあるので、今しばらくはゆっくり休んで下さいね。
2022/7/5 12:33
kapibaraさん、コメントをありがとうございます

擦り傷も浅めで打ち身も右膝上が少し青痣になったくらいで仕事にも支障ありませんでした

が、元気のない私を見かねて早退を勧められ帰宅しました

皆さんからの励ましのコメントを読み、頭の中で整理しながら返信をする事により少しずつ頭の中のモヤが晴れる様な気がします

ありがとうございました
2022/7/5 14:35
こんにちは。

大変な目に遭われましたね。
時間が経つとあちこち痛くなることがよくあります。
1週間くらいは様子見られたらいいと思います。
お大事にしてくださいね。

私は車を運転する時間が長いので歩行者には充分に気をつけなくては!
2022/7/5 12:47
mitti1025さん、いつもコメントをありがとうございます

お陰様で今のところは擦り傷以外痛いところもなく平穏に過ごしています

証人の男性からよく頭を打たなかったね、と言われましたが自分では状況の全体図が見えてないので側から見ると自転車が横転して大ごとに見えたのかもしれません

若しくは今回は幸運だった、と肝に銘じ安全運転を心掛けよ、というのかもと思いました

夫は車と高速で走る自転車を運転する立場から信号無視には憤っていましたが、相手を怪我させると分が悪いのが更に腹立だしい様です

車を運転しなくなって久しい私ですが夫の気持ちは分かります
車の走行を変に邪魔しないで先に車に行ってもらう方がお互いの為にいい、と感じる時はその様にしています

ミッチさんもどうぞ御無事に走行できますように😃
2022/7/5 15:03
washiokenさん、こんにちは。

今はもう、日記を書けるようになって、だいぶ落ち着かれたでしょうか?
お食事は摂れますか?

証人になってくださる方がいた事、大きな怪我にならなかった事、不幸中の幸いでした。
自分が気をつけていても貰い事故に遭うこともありますね。
どうぞお大事になさってください。
私もじゅうぶん気を付けて運転したいと思います。

2022/7/5 13:17
jjlmさん、コメントをありがとうございます

お陰様で自宅に戻ったら少し食欲出ました
証人の方がいたからか、実況検分はあっさりしたものでした

怪我も大したものではないのでおそらく今貼っているキズパワーパッドで完治すると思います

貰い事故程つまらないものはないなと思っていますので今後少しばかりアンテナを張り巡らせて走ろうと思います

ありがとうございました
2022/7/5 15:06
washiokenさん こにゃにゃちは!ヽ(*´∀`)

災難でしたね! 
でも大事に至らなかったようで何よりです ε-(´∀`; )

わたしも自転車通勤ですが、washiokenさんのように
いくら自分で注意していても貰い事故という事も
ありますのでよく注意したいと思います。
(たまに車に幅寄せの嫌がらせもされます 😱)

身体よりも精神的ショックの方が大きですよね
思い返すとドキドキしますよね
身体も気持ちもゆっくりお休めくださいネ ( ´ ▽ ` )
2022/7/5 16:41
goma-tanさん、コメントをありがとうございます

日常的に信号無視の人に遭遇して夫に愚痴ると「ぶつかった時、例え相手が信号無視だろうと自転車に乗っている方が悪い」といつも言われていたので今回も何か言われるかな?と思ったら案外気を使ってくれたのでちょっと驚きました

今回はお互い自転車同士という事もあり、夫も度々自分が遭遇するピーッな事例を披露してくれました(しかも腹立だしげな様子で)

信号無視や法令無視にピーッとなっても事故を回避する為の手段として夫は停止して待ったりする様ですが、そもそも向こうに違反している自覚が無いなら「待たせて悪かったなあ」とか「違反してまずい」という感覚が無いからいつまでも事故が減らないんでしょうね

小学校の授業で自転車の乗り方、併せて道交法も毎学年行って欲しいと今回切に思いました

(しかし車の幅寄せはひょっとしてトラックとかの大型ですか?昔バイクの時幅寄せはされなかったけど排気ガスは横を通り過ぎざまブフォンとやられました)
2022/7/5 17:09
こんにちは
本当に災難でしたね😰
自分も、ここ最近の20代位の方の自転車の乗り方に疑問を感じて居ます。
無灯火でそれも、右側を走り、それも信号無視😳 ぶつかる寸前で こちらは急ブレーキ😰 そして、知らん顔して走り去る…。小学校でも習ったはずですけどね。
本当に、今後、痛みが出るかもしれませんので、出た時は医者に足を運んでくださいませ。また、どうぞ お身体をご自愛してくださいませ。
2022/7/5 18:07
umetyanさん、コメントをありがとうございます

昔この事故の近くで曲がり角を曲がろうと自転車を倒したら滑って転けました

長ズボン着用していたので脚の肉や皮を持っていかれず済みましたがそれでも擦り傷や打ち身を派手に拵え、事故を目撃した方からやはり「大丈夫ですか?」と声を掛けられ恥ずかしさのあまり「大丈夫です」と慌てて走り去りました

単独事故で「あっ転ぶ⁈」と思ったのに受け身もまともに取れず、それに比べると今回咄嗟に両手をついてリカバリーできたのは普段から山歩きしていたお陰かな?と思っています

相手は悪気あるタイプに見えぬ、どこにでもいる普通の若者でした

今後の為に是非小学校から自転車授業をして欲しいと思います
2022/7/5 18:29
washiokenさん、こんばんは。
お気の毒に、お怪我は大丈夫ですか。

それにしても「大丈夫ですか?証人になります」
と言われた男性素敵ですね。
お怪我が気になりますが、この男性のおかげで
ほっこりした気持ちが生まれるのも不思議です。
世の中捨てたものではありませんね。

まずは、完治されお山でエネルギーを充電してください。
お大事に。
2022/7/5 21:32
aonuma1000さん、コメントをありがとうございます

一昨日は夜8:30に寝たにもかかわらず昨日は更に眠気が増し7:30に就寝していました
どうやら一昨日は興奮状態で眠りが浅かった様です

証人の男性は警察官に証言を済ませると足早に立ち去りお名前すら伺う事も出来ませんでした

怪我は擦り傷と若干の打ち身程度で普段の生活も登山も全く支障ない内容ですのでお天気さえよければ今週も登山へ、と言いたいのですが日曜日は仕事の為土曜日にどうしようかは体調と相談してから決めようと思います

ありがとうございました
2022/7/6 6:58
washiokenさん
お怪我はどうですか?
事故の場合、数日経つまで油断出来ないのでお大事になさって下さいね。

私も証人になって下さった男性のように振る舞えるかと自答してしまいました。
あと、washiokenさんが事故のお相手を気遣っておられて「世の中には善意ある人がいるものだ。捨てたものじゃない」と思ってしまいました。
私も通勤はほとんど自転車です。
被害者にも加害者にもならないように、気を付けたいと思います。

とにかくご無事で良かったです❗️
2022/7/6 5:51
shirokumanさん、いつもコメントをありがとうございます

お気遣いとお褒めの言葉もありがとうございます
今回の事故は双方動いていた状態なので過失割合は信号無視とはいえ相手側が10割にはならない、と同僚に教えられ確かにその通りだと思うと同時に夫がこのシチュエーションでも自分が停車すると言った意味を考えました

夫は私を非難するのではなく自分の過去の話しをしていました。
交通法規を遵守している自分の側が違反している相手側に譲る事に少し腹立だしい思いはあるが、と言っていましたがその行為により怪我する事なく過ごせれば確かにそちらの方がましなのだと思いました

同僚の好意により早退けしたお陰で最寄駅近くのいつもは営業終了しているパン屋に寄り、偶にしか買えない好きなパンを買って家に戻ってからゆっくりパンを食べました

そして皆さんからの励ましのコメントを読み、返信すると気分も落ち着いてきました

空腹感は自覚しても食欲がわかずにいましたが好きなハード系のパンをよく噛んで食べていたら頭の血流が良くなったのかモヤモヤが晴れていく感じがしました

無理にでも食す、のはよく噛むという事が大事なんだなと思いました

ありがとうございました
2022/7/6 7:14
washiokenさま 
怪我の具合はいかがですか?
気が動転されたと思いますが、後から痛みなどが来るそうですが、大丈夫でしょうか?

車の運転は教習所で習いますが、自転車の運転は自己流が多く、危なっかしい場面もよく見かけます。自転車も免許式にしてほしいですけど、なかなかそうはいかないのですね😰💦

当日は気が動転していたでしょうけど、落ち着かれたかしら?
大事に至らなかったことが幸いですが、今はゆっくり過ごして下さいね🍀
2022/7/7 20:44
akone1107さん、コメントをありがとうございます

漸く食欲も戻り減っていた体重も元に戻りました😅
火曜日に半ドンで帰宅し、警察に言われた「病院行くなら翌日までに」をどうしよう?と思いましたが擦り傷と青痣のみで後遺症も出ないだろうと判断してそのまま様子をみていましたがお陰様で怪我も治りつつあります(年の為治りは遅いですが)

事故にあったばかりの火曜日、水曜日は交差点では慎重に通過していましたが、その後も毎日通勤時に交通法規無視(信号無視や4m道路で横3列に並んで走行し避けない)に遭遇すると痛い思いが何処かへ行ってしまいそうになり、はっと我に返ったりします

事故に遭った日に仕事上でもトラブルがあり自分では気にしていないつもりでも双方が絡み合って気落ちしたのかもしれませんが、今日の仕事があまりにも多忙で考える暇が無く一日が過ぎ、お陰でモヤモヤも吹き飛んだ様です

更にもやもやを吹き飛ばす為土曜日山へ行きたいのですがあまりお天気が良くなさそうで悩みどころです
日曜日は早朝から夜遅くまでの仕事が入っているのでお散歩でも行けたらなと思っています

ありがとうございました
2022/7/7 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する