また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 鷲尾健さんのHP > 日記
2023年01月31日 22:54未分類全体に公開

2023年に登りたい山を宣言しようキャンペーンに滑り込み

昨年念願の山行を果たし、さて今年はどうしようかと考えていたらキャンペーンが催されていると知り考えました

去年の宇奈月温泉もとても良かったし、もう一度阿曽原温泉にも行きたいな
でも剱岳や天使にも会いたいし、さてどうしようかと悩んでいたら干支の山についての投稿が目に留まりました

昨年、上野原駅から歩いて虎丸山に登ったから今年も兎の名前を頂く山に行ってみようという気になりました

「兎岳」

正に兎の名の付く山ですが、なんせ南アルプスはアクセスが半端なく大変
その為近くに寄った事もありません

折角南アルプスに行くのなら勿論縦走したいと思います
未だ漠然としか縦走ルートを考えていないのでこれから他の方のレコを拝見して自分仕様にアレンジしていきます
(キャンペーンの為一応考えたルートは登録しています)


写真①武蔵野市にある「うさぎ山公園」可愛らしいこじんまりとした公園です

写真②太宰治もお気に入りだった跨線橋から見る富士山、色々建物が増えてとても見えづらくなってしまいました

写真③初詣の深大寺で出会った猫、触ると逃げそうだから撮影のみしました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

兎岳ですか…避難小屋泊ですね…
ん〜厳しいな。
鎌倉のうさぎ山で、どうですか?
2023/1/31 23:24
dan_no_sukeさん

おはようございます
お正月に近場のうさぎ山に行ってみました
兎岳の避難小屋は狭いので聖平小屋宿泊を考えています

アクセスを色々考えましたが公共交通機関だと椹島しかないかなと思っています
2023/2/1 6:21
おはようございます

チャレンジャーですね
いきなり、南ア南部とは・・
アスセスも悪いけど、南アは山が深いから厳しい!

無理しないように、お気をつけて・・
2023/2/1 8:40
jikyoonさん

コメントをありがとうございます
3000m峰といえば富士山しか登った事のない私、怖いもの知らずといわれてもそーですとしか言えません

椹島は一度は行ってみたい(山じゃなくて先ず椹島)と思っているので危険の無いようゆとりを持った山行計画を立てようと思います

「無理」は出来ないお年頃ですからお互いに😭危ないと思ったら安全策を取れるようにしたいです(でもどーやって⁈)
2023/2/1 12:55
兎岳、ですか…
攻めてますねぇ〜😅
2023/2/1 12:05
MoriMoriMoriさん

いつもコメントをありがとうございます
攻めてるつもりじゃなくてもうちょっと年取ったら南アルプスどころか奥高尾縦走もヒーコラ言いそうだから、なんとか体力ある今のうちに体力勝負の山の中から行きたい山に行こうと思っています

長沢背稜もシロヤシオを見に行きます、体力作りを兼ねてもうちょっと日が長くなったら…😄
2023/2/1 12:59
こんにちにゃ😸

黒ねこちゃん、大きそう?
触りたくなるような毛並みですね。

さて、兎岳ですか〜
そもそも知らなかった‥
でも、卯年なのでいいですね!

ぜひとも阿曽原温泉にも😆
宇奈月温泉近くにもいい低山がありますので、軽くご一緒できるといいなぁ💕
2023/2/1 12:35
mitti1025さん

こんにちは、猫様のお加減如何ですか?
一回は富山に行きたいと思っていますので是非是非ご一緒したいです

実は私、おそらくこの春異動です
異動してその職場の様子が分からないと今年度の様に休みがもらえるのか?若しくはいつ休んでいいのかが分からない為また連絡しますね😄

夏から秋には落ち着いていると思います
(黒猫は他の人にも人気ありました)
2023/2/1 13:02
washiokenさん、おはにゃ😸

ねこの腎臓病は少し落ち着き、通院回数は減らしました。
一度便秘になり、それ以降朝晩水薬を飲ませています。
2人がかりなのでなかなか泊まりは難しいので我慢しています。
(一泊ならどうにかならないかな‥)

富山に来られる際はぜひご一緒に😆
行けるところまでしか行けませんが 笑
2023/2/4 6:38
mitti1025さん

おはようございます😃
現在武蔵五日市駅から登山口までバスで移動中です
お天気良いとの予報だったのに朝からドンヨリしています

猫様のお世話、大変ですね
どこが痛いと具体的に話せないから察するしか無いけどギリギリまで我慢しますからね

少しでも体調が良くなりますようお祈りしています
2023/2/4 6:42
washiokenさん、こんにちは!
いいですね。
実は私も 聖岳ー光岳の計画が10月ありで、兎岳は百高山なので足をのばそうか?と考えてます。
聖平小屋宿泊ですね。
南アの南部は未踏の地です。行ったことのある先輩方(年下ですけど)に教えを請う。
まず、体力かな??(*`艸´)
行きたいとこは増える。体力とお金が減る😢
2023/2/1 12:37
yasuha2009さん

コメントをありがとうございます
南アルプスは眺めているだけの山でしたがTJARやグレートトラバースを見ているうちになんとなく親近感が湧いてきました

体力が無ければこの山域は無理だと感じたので兎岳まで行けるか分かりませんが兎に角椹島に行ってみようと思います
(教えを請う、はい確かにその通りです)

私が行ける時期がはっきりしませんが小屋の営業期間内で行きます
2023/2/1 13:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する