HOME > typemoonさんのHP > 日記
2023年06月25日 18:33大日ヶ岳登山道全体に公開

大日ヶ岳東縦走路刈払い 標高1030m〜1078m峰付近

昨日に引き続き登山道の刈払いに入りました。
村間ヶ池分岐から1078m峰までは、どちらかといえば快適に歩けるよう登山道を刈り広げる方がメインでした。両側の藪の圧迫感をなくし、林内に眼を向けれるようにしたいと思いました。今日は250mほど進み1078m峰の手前で終了しました。
しかしここから上部は、登山道として歩くのが困難な状態で刈り直しとなります。
歩きやすいよう刈り広げつつ、刈高な笹株を地際で刈っていく・
そのため二度刈刃を変えて刈っていくので非常にに手間です。
少し甘く考えてました。
今日、前谷から一人登って行き、上部から一人登山者が下りてきました。
前者の方は地元の白鳥の方で、ヤマップで東縦走路が刈払いされたのを知って登りに来られたとのことでした。
実は、ヤマップでは東縦走路は登山道として地図に登録されていません、鮎走古道は自分がリクエストして登録してもらいましたが。
東縦走路はまだまだ未整備で、ヤマップのライトユーザーさんたちに紹介するには早いのではないかと考えてまして、その辺はご意見聞いてみたいなと思います。
で自分で作業写真が一人で撮れないのでお願いしました。
今年も会社のボランティアの形でやらせてもらってます。

初めまして。
sumiさんのレコ、typemoonさんのレコを拝見して、本日、歩かせていただきました。
巨木が立ち並び、木漏れ日が降り注ぐ中、フカフカトレイルに整備された皆さまの愛を感じました。
きっとこれから、多くの方々に愛される道となると思います。
積雪期も山スキーで登山口までこれるようならばチャレンジしてみたいです。
ありがとうございましたm(__)m。
2023/6/25 18:46
どうもグリーンさん、いつも山行記録、自分と似通う山への向かい方を感じて楽しく読ませてもらってます。
実は去年の3月、中居神社から杉山に登った時に、隣に駐車されていたのがグリーンさんら野伏ヶ岳に向かわれるご一行でした。自分と同じスカルパのマエストラーレを履かれて居る方が気になって後で調べたらビンゴでした。
鮎走古道であのレコに食いついてこられるのはグリーンさんらしいですね。
大洞の方から山スキーで取り付くのは結構大変っぽいです。
小洞の集落から東縦走路の尾根に取り付いていくのがベターかなと思います。
今シーズンはしっかり滑れるようにしたいと思いますのでこの界隈でまたお会いしましょう。
2023/6/25 19:22
typemoonさん
ご返答、ありがとうございますm(__)m。
野伏は2022/3/13ですね。スカルパ、頂いたものですが自分もすっかり気にいって、先日、ヤフオクで0.5cm大きいのも購入しました(笑)。ちょっと重いですが、万能で使い勝手がよく丈夫なのが自分にぴったりです。色や形は好みにドンピシャですし。
鮎走古道って名前も良いです。自分は駐車場はスルーしてしまったのですが、駐車場に鮎走古道の名前の語源や歴史のうんちくの標識などあったりするのでしょうか。なければ行政の方で設置してもらえると良いなあ・・・と夢想してしまったり(笑)。
小洞からのとりつきもあるのですね。興味深々です。今度調べてみます!
この界隈で山スキーシーズンにお会いできたら嬉しいですね。
その時はよろしくお願いいたしますm(__)m。
2023/6/26 23:05
typemoonさん、ご苦労様です。
1078m峰から先が核心ですね。自分は、藪こぎそのものは、そんなに気にならないのですが、マダニが嫌なので、助かります。ただ、最近のゲリラ豪雨で沢になりえぐれた登山道も見受けます。道巾は難しいですね。
東縦走路は、トトロ道でもなく、獣が使った形跡が無いように感じました。切株が微妙に残って、自分は、踏みつけながら歩きました。山なれしていない人には、膝や腰に負担がかかると思います。
あと、倒木ですが、跨げる物が多く気になりませんでしたが、頭上にある倒木は、落下しないとも限らないので、そちらだけ処理されたらいいのでは?と思いました。自分の勝手な感想です。大切な休日に有り難うございます。秋にまた来ます。
2023/6/26 10:39
kameyama3さん、忌憚ないご意見ありがとうございます。
去年、東縦走路を刈ってお盆に確認のため歩き通して以来でしたがこれ程歩きづらくなってるとは想定外でした。元々1078m峰〜1270m峰は道の踏み跡を追うのも困難な壮絶な笹藪が多かったです。(何カ所かは本来の道から外れて伐り開いてしまってます。)
自分も仕上げ刈りして刈高をなくそうとは思ってたのですが、余裕がなかったのが実情ですね。
今回目標としては、上部の鮎走古道の状態で稜線を歩き通せるようにする、です。
時間はかかると思いますが笹株を気にしないで歩けるようにします。
最近自分も年とりまして、疲れた体でよっこいしょと跨ぐのはしんどく感じますのでできるだけ処理するつもりです。あと登山道脇の枯れ木の立木も多いので、伐れるのは伐っとこうかなと。
登られる方々の登山道に対する想いはいろいろですよねー。自分みたいな、整備されすぎた登山道はつまんない、とか感じる人間に果たして想いを汲み取ることができるのか?とか想います。
この日記でいろいろ意見出してもらえる場にしてもらえたらありがたいですね。