ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > typemoonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「林業」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 01日 19:44林業

毎日沢登りできてお金貰える良い仕事です

最近は、郡上八幡の奥で切り捨て間伐に入ってます。(ヒントは絶高の近く) 何せ険しい山でして、谷沿いに作業を進める自分の目の前に結構な滝が。 この谷を通い道にしたい自分としては、毎日沢登りが楽しめそうですが、体的にはえらいのでできれば避けたい所。そういう時は、大抵昔植林で通った先人たちの歩道がどこかに
  67 
2024年 02月 26日 19:47林業

林業とはいってもいろいろです

今年に入って、冬期恒例の下への他会社への手伝いで一ヵ月ほど高速で通ってました。自分は基本的には、林業の造林、育林作業を行いますが、今回依頼された作業は、住宅裏、緑地、河川敷の伐採でして、その地の住民の方々、土木関係者などと話しする機会は普段はあまりないです。 街中で人の眼を意識しての現場は、常に緊
  56   2 
2023年 11月 23日 19:13林業

間一髪セーフ

先週末の降雪で作業後続が危ぶまれた荘川の現場ですが、今週、暖かい陽気の日が続き雪もかなり溶けたため何とか完了できそうです。 6月から伐採作業を始めて、ほんとギリギリセーフにこぎつけました。とは言っても大体毎年こんな感じです。 写真は、現場最上部まで仕上げが終わり、ほっとしている皆さんです。 その後ろ
  23 
2023年 11月 18日 20:49林業

ゲームオーバー?

荘川の地拵えの現場ですが、冬型の気圧配置が強まった今日、朝から断続的な降雪が続いて昼前に撤収しました。今日の夜まで積雪が見込まれ、果たして月曜に作業ができる状況かどうか。あと4日ほどで作業は完了できる見込みなのですが。 郡上、高山方面に来られる方はスタッドレス履いてきてください。白鳥でも少々積雪し
  47 
2023年 11月 05日 09:47林業

冬がくる前に

前回の日記で触れていた地拵えの現場ですが、こんな感じで作業が完了しました。 自社請負の搬出現場での地拵えは久しぶりで、今回は造林班の本気を見せて綺麗な仕上がりになったと思います。右の写真、自分が全部寄せた斜面です。上から重機でワイヤーで集材した箇所で、木を曳いた際に出た枝の量が半端なく急斜面をずるず
  35 
2023年 10月 17日 19:57林業

作業中の思い浮かぶあれこれ

最近は国有林の現場で、林業の作業中でも地味の筆頭といえる地拵えを行っています。 写真のように、伐採作業が終わった現場で、来年の植え付けのために現場に残った枝条、材を整理して植えやすくし、又これからの作業をやり易くします。右手では、重機が作業してますが、重機の手の届かないところでは左手のように人の手で
  44 
2023年 03月 04日 18:50林業

林業者から登山者の皆様へおねがい

最近、他の会社の手伝いで、採石場の拡張のための伐採に行っていますが昨日、現場の尾根近くで伐倒していると尾根道を散策して上がってくる年配の方が・・・ しっかりした尾根道でもしかしたらと思ってましたが、地元の方の昔からの散歩道だそうでした。 心苦しくはありますが、作業中は通行止の措置をとらせていただきま
  157