![]() |
![]() |
で来年の皆伐現場の作業前の下刈に入ってますが、この一帯は急斜面かつがれがれな岩場な所が多いです。
刈払機に両手がふさがれ、作業しながら移動する自分等に三点支持という安全策はなく、両足の2点、下手すると片方は不安定な足場で体のバランスで保つ1.5点支持の場合も。
で刈っていた木が倒れかかってきたり、刃のキックバックで体勢を崩すと即滑落する羽目になります。
土木建設業ならロープ張って安全帯つけるのが当然のような作業でしょうから、林業が一番危険な業界なのは当然です( ̄^ ̄)
でも林業始めて随分経ちますが、滑落でのケガは一度もしたことありません。こんな現場ばかりしてると西穂〜奥穂ぐらい大したことないように思えてきます。(なお木にどつかれて2回骨折してますが)
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する