ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > uedayasujiさんのHP > 日記
2014年03月20日 07:46公開(笑)先にたたず(@o@)全体に公開

要望にお応えして、ちょいと公開しておきます・・(^^;

日記で、ザックが破れたのを書くと・・

写真の尻皮を見てみたい・・とか・・(たいしたものではないですが・・

また、カップめんの真空パックのお話をしましたので・・写真を載せておきます。

_______________

まずは、一枚目のアライグマ

ふふふ・・ラスカル君です

いままで、鹿とかを使ってましたが、昨シーズンだったかな?

尻尾が可愛いくて買って見ました・・

尻尾が長くて座る際に、股から尻尾を持って前にするとちょうどいいんです(笑

女性にはイイかもしれませんね。

腰の周りの冷えが押さえられます。もちろん、休憩時に雪に腰掛けても冷たさはないですから・・

価格は一万円だったと思います。

毛皮だけに置いてあるときに買わないと、在庫などないようですね

わたしが、これを持ち出すのは雪の夜間行動でマイナス10℃以下を予想されるときですねぇ

夜間に先行者に尻尾があったら・・

鉄砲で撃たれるかもね(大笑

____________________

次の写真は、みなさんご存知の幕営の友!(手抜きメシですね

最初は、こんなもの食えねぇよ〜なんて、思っていたんですが、去年の黒部五郎岳への連泊で初めて持参しました。

いいです・・まずはこの軽さ・・100gが水で300〜400gに・・

味もそれなりに食えます!(山だから、かもね)

本当の意味でのビバーク状態には追い込まれた経験がないのですが、竪穴雪洞やツェルト張ってコンロ出せれば・・非常のさいに命をつなげるのか?とも考えてます。

本当の意味でのホワイトアウトは、ゲレンデ訓練でしか経験ないので、そこまでエマンジェンシーの行動がとれるのかは不明ですが・・(^^;

ただ、軽いというのは、重装備のわたしは非常に気に入って一泊幕営でも5〜6食用意してます。

ふふふ・・汗まみれで上がって設営すると腹がへって二個くらい食ってしまいます(笑

非常食には、他に「ブドウ糖」とか「バター飴」や、アミノバイタルなどを用意してます

___________________

三枚目の写真は、カップめんの真空パックですね。

これは、大阪難波の好日山荘での購入です。

チキンラーメンとかカップヌードルは軽いけど嵩張るんですよねぇ〜

で、真空パック発見です。

例の卵パックで生卵を山に持参してますので、薄い切り餅と一緒に炊き込みます。

餅と卵とカップヌードル・・ふふふ・・どっかの歌みたいですね(笑

これは、ファイト〜〜〜いっぱつ!!

うまくて栄養価あっていいでしょ?

「あなたも山に!ビバークの友!真空パックヌードル!!」なんてね(笑

軽いので二三個ザックに転がして、一週間、命をつなぎませう

___________________

などと知っておられる方には、しょうもない情報ですが・・

いろいろ、お尋ねがあったもので日記にあげました・・

               でわでわ
※この日記は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
プレミアムプランの30日間無料お試しキャンペーン&ミズノ新モデルザックプレゼント! by ヤマレコ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

ゲスト
RE: 要望にお応えして、ちょいと公開しておきます・・(^^;
おはようございます。
私の山の大先生はニホンカモシカの尻皮を持っていました。その頃でも天然記念物だったらしいので後ろめたさもあったようです。感覚的にはいわば象牙の印鑑みたいなもんでしょうか?
女の子が尻尾のある尻皮を付けていたら可愛いというよりもやっぱり鉄砲で撃たれるかもしれませんね
昔、仙丈岳の東にある小仙丈沢をつめたことがありますが、その時にまるで狐の生まれ変わりのような顔の女の人と狸の生まれ変わりのような顔の女の人に出会ったことがあります。
一般の人が入るような沢ではないので、びっくりしましたが、今思ってもやっぱりあれはキツネとタヌキが化けていたんだと思います。
もしもあれで尻皮の尻尾があったら私は逃げていたでしょうね。
2014/3/20 8:15
RE: 要望にお応えして、ちょいと公開しておきます・・(^^;
ミュウレンさん、おはようございます。

カモシカの尻皮!!ふふふ・・逮捕しちゃうぞ!(古!)ですね

いいオヤジが、尻尾はやして歩くのも・・(#・・)なんで夜間だけつけてます

昼間に山ガールに、「可愛い、触らせて」と付きまとわれてから・・トラウマ(。。;

ふふふ・・山ではシャイなんです(笑

値段も手ごろです、秀岳荘でときおり出てます。

            でわでわ
2014/3/20 8:30
RE: 要望にお応えして、ちょいと公開しておきます・・(^^;
わお〜。
ラスカルラブリー!

こういう仕組みで、このくらいの長さだったんですね。

尻尾の位置が微妙?にいい具合です。
2014/3/20 8:25
RE: 要望にお応えして、ちょいと公開しておきます・・(^^;
nanfutsuさん、おはよっす!!

腰の上ほどで止めておくと、お尻の下に尻尾がプラプラ・・

これ・・疑似餌で・・山ガールが、絶対と言っていいほど・・食いついてきます(笑

だから・・昼間は・・ザックにしまってます(#・・)

だって、それでなくても道草多いのに、喋っていたらCTもなにもあったもんじゃない・・です

座る際には、股から尻尾を前にすれば、ジャストフィット!(笑

ふふふ・ちょいと気にいってます

           でわでわ
2014/3/20 8:34
ゲスト
らすかるーん♪(^^;
あらいぐまの皮尻(尻尾)もあるんですね。
キュートです♪
思わず食いついちゃいました♪

いいな、おしゃれアイテム。
いや、実用品か。。
2014/3/20 8:38
Re: らすかるーん♪(^^;
ふふふ・・写真で食いついてくるんだもの(#@@)(大笑

naminoriさんが、後方から来たら絶対「触らせて!」って言うでしょ

ほんと、昼間のピークで人が多いとジロジロ見られますね(ーー;

実際には実用品です。

でも、おしゃれかもね。

ミナミの繁華街で着けてみようかしら?

          でわでわ
2014/3/20 8:43
uedaさん/RE: 要望にお応えして
この冬、雪山でも腰が下ろせるようにと、500円ばかりのクッションを買ってしまいました。
こんなナイスなものがあるならこちらの方がずっといいですね。

でも、ラスカルより、私はやっぱりタヌキがいいなあ。尻尾太そうだし(^^)
2014/3/20 9:07
Re: uedaさん/RE: 要望にお応えして
pasocomさん、おはようございます

あらら・・えらい人気ですね(笑

ときおり、出てます、秀岳荘オリジナルグッズです。

ヒグマなど高くて手が出ませんが、こういった小動物は意外と手ごろですね。

毛皮ですので永く使えます。

まえの鹿など十年近いですね・・

ふふふ・・尻尾はやした団体さん・・って・・夕方なら怖いですね(大笑

            でわでわ
2014/3/20 9:16
RE: 要望にお応えして、ちょいと公開しておきます・・(^^;
ラスカル君の尻尾いいですね
誤射されるのは困るけど欲しくなるデザインがgood
あとリファイルの麺はたまに持って行きますがエコなんで便利ですよね
2014/3/20 21:15
RE: 要望にお応えして、ちょいと公開しておきます・・(^^;
nonさん、おはようさんです

しっぽ・・可愛いでしょ(笑

登山道での追い抜きにしろ、追い越されるにしろ、一言声がかかりますね(^^;

その受け答えも最初はいいのですが・・だんだんとね(^^;

あっちこち写真撮ったり、覗き込んだり道草男ですから(笑

非常食なども重量がやっぱ問題ですね。

基本、三日の快適な生存(?)一週間の余裕を考えると栄養価の高いチョコや飴に軽い乾麺でしょうね。

冬はそれでも雪があれば水分を補給できますが、夏場はねぇ〜

水補給で沢くだりも命取りだし・・やっぱ2Lの水携行になりますね

安全=重量の古い考えしか思い浮かばないですね(笑

ふふふ・・世間は連休ですが本日も仕事・・明日の昼から大阪脱出です!!

            でわでわ
2014/3/21 6:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する