|
|
|
写真二枚目 カヌーの体験!40000円からカヌーはありました
写真二枚目 ロープワークと線路を走る自転車
____________
5日(日)の昼からインテックス大阪で催された「モンベルフェァー」に行ってきました。
会場は「一号館」
去年よりもアウトレットの会場が広くなって商品も豊富でしたね
12時まえに会場入りして例年のようにカヤックとかロープワークにボルダリングの壁などが設置されて会場は盛況でした。
わたしのお目当ては新しく発表されたテントだったのですが、「品薄で展示できない状態なんです」とのこと(^^;
その時点で、ちょいと意気消沈・・
それでも新型のジェットボイルを発見。
カタログは見ていたつもりでしたがジェットボイルに興味がなかったもので見逃していたようです。
新しいボイルは、下部はそのままでカップの径が大きくなり高さが低くなったスクエアーな物・・
上部だけを購入できるとのこと。
わたしのジェットボイルは二代目で初代も捨てることなく置いてあります。
これはカップ下部の一部が溶けているだけなので、新型カップだけを購入すればラーメンなどの調理には便利な形状の新型に変身するとのこと。
興味津々ですが、ここで買っても定価なのでお話を聞いただけでした。
さらにATCの新型もよかったですね。
従来のATCの前後に穴がついたものですが・・ここにカラビナを装着すればロックできて解除も簡単にできる優れもの。
ロープを使う機会はほぼないのですが・・購入を検討する対象です。
____________
メインステージでは辰野社長の笛のコンサートが・・
辰野氏の後ろの写真はモンベルでよくみかけるものですが、アイガー北壁登攀中の21歳の辰野氏だとか・・
さらに笛は、渡辺貞夫氏から20年前に手ほどきを受けたそうです。
モンベルの店内に流れている曲などを披露してモンベル40周年の流れを簡単に振り返っておられました。
ふふふ・・音楽から45歳で山に目覚めたわたしとちょうど反対の流れですね。
大阪は堺市に生まれた寿司屋の息子さんが、16歳で読んだ本に刺激されアイガー北壁を目指すようになり名古屋でスポーツ店に就職し、事情で繊維の商社に転職し、その繊維の知識で登山服を構想し一人で立ちあげた「モンベル」という会社が1800人の規模になったそうです。
今年68歳になった辰野氏には「まだまだやりたいことがいっぱい」あるそうです。
モンベル・・楽しみな会社だと思います。
______________
アウトレットでは、いろいろ見ました。
極地用のウェアーなどがよかったのですが・・
「あんた南極にでも行くつもりか!?」などと横の嫁がチャチャいれます。オーバーオールの着替えもほしいのですがこれは秋のフェアーですね。
ザックも40L程度までの物しかなかったです・・アイゼンは安かったですね・・靴はキッズのものが多く目立ちましたが・・
新型のテントが展示されてなかったもので購入意欲は低下してました
結局、なにも買うことなかったですが・・そうそう抽選でモンベルの野箸セットがあたりました(2000円相当)
ふふふ・・ことしの運を使っちゃったかな

でわでわ

あ、そうでした!忘れていました。
昨日、天気の問題で家にいたのに行けば良かった。(T_T)
ま、お金が乏しかったので逆に良かったのかな。
hoamu2さん、おはようさんです
ふふふ・・天候が悪いのもあってかなり来場されていたようですね
山の用具の情報と触れ合っただけでもよかったですね
山を有する自治体の出店など、試飲のお酒や名物の珍味などもありました。
メインステージでは山岳写真家の方のお話やブースではレスキューやロープの講習などがあって興味がつきなかったです。
面白くて勝手にうろつくものだから嫁にこっぴどく怒られました(^^;
わたしも買いませんでしたが、モンベルフェアーは行ってうろうろするだけで楽しいです
でわでわ
創業間もない頃に、「ゼロポイント」ブランドでクライミングギアを売り出し、他の外国製クライミングシューズと比べ半値に近い安さに引かれて、買って使ってみました。しかし。。。あまりに登りにくく靴底のフリクションも効かないので、数回使っただけでお蔵入りとなってしまいました。
「安物買いの銭失い」・・・苦い思い出です。
どんな企業でもそうですが、新しい分野に参入直後の商品に手を出すのはリスクがありますねぇ。
今ではモンベル商品はいいものが多くて、私も多数使ってます!
クロスさん、こんちわ
新製品、とくに車などは新型で飛びついてはダメですね。
マイナーチェンジをした時くらいが買い時ですね
本社が近いだけにモンベルを応援してますが・・やっぱ、ペツルなど物によってはいい物がありますね(^^;
フェアーに行ってもなかなか実際の現場で使うかを考えると・・手が出にくいですね・・
ATCの新型はよかったです・・が・・あんま使わないので即買いはしませんでした(^^;
でも、今年中にはザックに入っているはずです
ともあれ来週は、どこへ行こうかと考えてます(^^v
でわでわ
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する