ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > uedayasujiさんのHP > 日記
2014年07月31日 15:56公開(笑)先にたたず(@o@)全体に公開

昔々の自転車を引っ張り出してきましたぁ〜

写真  古い自転車を修理しました。スタンドもカゴもないスポーツ車ですが、スムースには走りますね(^^;
_______________
もう、7〜8年もまえに使用しなくなった自転車

シマノの16段変則です

とある事情で(免停です )車に乗れないのでさてさて嫁のママチャリはありますが、わたしも自転車があったはずと・・駐車場の隅にホコリをかぶっていた物を引っ張り出しました。

長く乗ってないので、タイヤが腐ってアウト

自転車屋に引っ張って行って、タイヤ二本を新装して8500円を値切りに値切って、7000円にしてもらいました
________________
自宅から会社までは約1.5kmで歩いても15分ほどです

車で5〜10分(信号で止まるか止まらないかが勝負

で自転車なら5分(信号のない道路を横断できますので)

通勤には自転車がいいかもですね
_________________
で、最初に嫁の自転車を漕いで感じたこと!

これ・・膝のリハビリにはいいんじゃない?(感覚的にですが・・

歩くのと違うし、走るのでもない膝の筋肉を使っているように思います

自転車に乗って、ここ10日ほどですが、自転車もトレーニングのメニューにいれようかと考えてます

そこで前段のお話・・

シマノのスポーツ車を引っ張り出してきて7000円をかけて修復した次第です
_________________
さて、二年前に故障して回復の兆しがある膝ですが・・その原因はと言うと。

大阪マラソン出場がきまり2012年の春先から練習に取り組みました

5Kmも走った経験のないわたしです。

徐々に距離を伸ばして、夏前には20Kmを練習で走れるようになり、つい調子に乗って上町台地から下る「法円坂」を大股で疾走したところ・・膝を痛めました。

その結果・・

その年の登山は、登りは何とか登れるのですが、横になりながらの下山(^^;

整骨院や病院でも完治することなくペインクリニックなどの治療を受けましたが、いまいちいい方向にはいかなかったです

それでも山が好きなので北アルプスを足をひきずりながら徘徊(大笑

右足を一歩下ろして、左足をその右足の横に下ろして・・という降り方しかできなかったのですがね

嫁 「山で足がちぎれても知らん!迎えにもいかんからな!!」とブチギレていました。

実際、下山して三日はロボット歩きでしたから・・

それでも2012年秋の大阪マラソンは6時間で完走ですから、たいした根性です(自分で言うな!ってか

冗談ぬきで山ヤが、膝を痛めるのは致命傷ですね

2013年は、秋までは下山がたいへんでした。

ようやく足が一歩づつ前に出るようになったのが今年の5月ごろ・・

それでも先だっての槍ヶ岳、西鎌尾根からわさび平下山では膝の痛みが再発してしまいましたが下山一週間で完治したようです。
_________________
無事是(これ)名馬・・

中々ことわざのようにはいかないものです

             でわでわ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する