ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > uedayasujiさんのHP > 日記
2014年08月02日 08:28お山の雑学全体に公開

今更ながらの脱水症状判定方法ですが・・意外とご存知ないのでしょうか?

一枚目  つまんで富士山(笑 加齢で戻りにくくなってる方もおられます。普段の戻り具合を知って置いてください

二枚目  爪で爪を押します。白くなったら離して三秒以内に元の色にならなければ要注意ですよ
_____________
昨日、得意先で山が趣味と言う山岳部出身の年配の方とお話をした

話は、夏の脱水症状となった
______________
水分補給の目安はどうされてます?

との質問には型通りの返事をしたつもりで・・

「手の甲の富士山に聞くのが早いですよね」

相手は怪訝な顔・・
______________
今更ながらのお話で恐縮です。

山行中に、脱水の判定には、手の甲をつまんで富士山を作ります・・よね(笑

これが、残るようなら脱水症状ですね

二番目には、指のつめを押します

すると白くなって離すと、肌色に戻りますが、この戻りが遅いのも脱水症状ですね

こういう判定の仕方・・知ってますよね(^^;
_______________
その方ははじめて聞いたとのこと。

わたしとて、こんなこといつ教えてもらったかは定かではないですが・・

万が一、ご存知なければ山行で疲れたと足を止めたときには手の甲をつまんでください。

そして、爪を押して判定して、具合悪ければ早急な水分補給をお奨めします
________________
初心者に言うようなお話で申し訳ないですが・・

老婆心ながら・・ちょいと頭に入れておいてください

           でわでわ

みなさん知らないようなので、調べてみました。↓

http://matome.naver.jp/odai/2137648594583380001
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1294人

コメント

uedaさん/そもそも脱水症状にならないために
いつもながら有意義な知識をありがとうございます。
私の「雑学」とは違って覚えておいて損はない知識ですね(^^)

ところで、脱水症状ですが、以前春先の権現岳で足が攣りそうになって以来気をつけています。
その後ハイドレーションシステムを買った時に日記に書いたところ「冬は使い物にならない。」という意見が多数。しかし冬と夏で同じ装備である必要はないのであって、夏こそはハイドレーションが大活躍します。
私のは1800mlタイプですが、温まらないように夏なのに保温バックに入れます。中身はただの水道水。これが一番飲みやすいです。
で、歩きながら気軽に頻繁に給水できますからこんな便利なものはありませんね。たかだか4000円ほどで安心・安全が買えると思うとこれほどお得な買い物はないと思います。
2014/8/2 8:42
Re: uedaさん/そもそも脱水症状にならないために
おはようございます

ハイドレーション・・これも経験からのご注意を・・

わたしは新しいもの好きで、早くに導入してました

で、失敗したこと・・漏れてしまってザック内が洪水(笑

それいらいハイドレーション自体をコンビニ袋に包んでセットしてます

これは・・やっておいたほうがいいかもです

わたしも1.8Lタイプを重宝してます

ザックおろして水補給は時間を食いますね。

ちょっと立ち止まって水補給できるメリットは計り知れないと思います。

もひとつの裏技・・ザックの大きさに左右されますが、ハイドレーションの袋に凍らせた500mmペットボトルを沿わせておきます(笑

裏技・・いろいろみなさんもお持ちなんでしょうね

          でわでわ
2014/8/2 8:51
横入り失礼します
お早う御座います。

ハイドレーションの袋に凍らせた500mmペットボトルを沿わせておきます
        ↓
目からウロコです。 早速真似させて頂きます。
有難う御座いました。
2014/8/2 11:04
Re: 横入り失礼します
gonzousecondさん、こんちわ〜

コンビニ袋に入れてペットボトルです

でないとペットボトルも汗をかきますから(笑

ちょっとしたことですが・・

よりよき山行を

       でわでわ
2014/8/2 12:10
Re[2]: 横入り失礼します
再びこんばんは
今日ハイドレ試してみました。
良いですネェ〜 氷が溶けても最後まで冷たい水をチューチュー出来ました。
どうやら、消費量も今迄より少ない量で済んだようです。
良い情報ありがとうございました。
                gonzou
2014/8/8 1:08
Re[3]: 横入り失礼します
おはようございますgonzousecondさん

お役にたてたようで・・(^^;

少しづつでも改善できればいいですよね

よりよき山行えを

       でわでわ
2014/8/8 7:06
初めて聞きました
uedaさん、こんにちは。

自分が知らなかったからじゃないですが、これって常識レベルなんですか
本当にヤマレコは勉強になりますね。
検証するほど脱水になりたくはないですけど
2014/8/2 12:11
Re: 初めて聞きました
fireboltさん、こんちわ

あらら・・古き先輩からアドバイスされたように思いますが・・

すみません・・脱水も話題になってますので、みなさん知っておられると思ってました。

ちょいと試してください

       でわでわ

ひょっとすれば・・昔々の常識なのかしら

ちょいと検索してみましょう(^^;
2014/8/2 12:15
Re[2]: 初めて聞きました
uedayasuji  さま

わたすも夏炎天下予想の縦走では、ハイドレーションの袋に沿って、水凍らせた1Lのペットボトル(アイスコーヒーの縦に長いので)をザックの中で左右から冷やしています。
氷を長持ちさせるためにエアキャップで包んでおきますとそーと―長持ちします。
谷川馬蹄形縦走の際は必ず

普段から冷凍庫で5本くらい凍らせていますが、ママ芋から「ものが入らん 邪魔くさい 」とビンタをくらっております。

家から登山口まではクーラーボックスにエアキャップ2重にまいて入れて行きます。

スポーツドリンクは粉末しか持参しませんが、粉末口に含んで冷たい水をちゅーちゅーと

時々むせて口の周りが粉だらけに
2014/8/2 14:27
Re[3]: 初めて聞きました
こんちわ

さすがご同輩(笑

わたしはいつもザックは大きめなので登山口近くのコンビニで凍ったペットボトルを入手してザックの中などに忍ばせております

粉末は怪しいですな

アミノバリューはポッケに入ってますね、つねに

粉末アルコールは?(そんなのないですか?

     でわでわ
2014/8/2 15:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する