また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > アミさんのHP > 日記
2020年08月06日 04:38隠蔽全体に公開

広島原爆投下の日

広島に落とされた原爆は誰が作ったのか?
アメリカ合衆国ではハッキリと説明されていない。広島に落とされたリトルボーイ、ガンバレル型の原子爆弾が「どのように設計されたのか」は、未だに軍事機密扱いであり、情報公開されていない。(ウィキペディアより) 
公開しないのは米国製ではないのかな?ネットで検索すると出てきます。
「私の結論はナチスドイツ製」ドイツ製を転用したとなれば世間に憚られるからかな。
長崎に落とされたファットマンは米国製、1945年7月に世界初の原爆実験として詳しく公開されています。

『ウィキペディア(Wikipedia)』広島市への原子爆弾投下
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B   

リトルボーイ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4 

inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hc/a6fhc107.html 
ベラスコの告白 (上のアドレスコピーして貼り付け)

inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hc/a6fhc111.html 
「ナチス製原爆」の謎   (上のアドレスコピーして貼り付け)
『なぜドイツが作った原爆が友好国日本に落とされたのか』捕らわれたドイツ人の告白

check.weblog.to/archives/6202062.html 
(上のアドレスコピーして貼り付け)
大物スパイ・アンヘル・アルカサール・デ・ベラスコの告白

広島に原爆を落としに来たエノラゲイは高射砲で撃墜できるチャンスがあったが、単なる空襲前の事前偵察と思い込んで撃墜指令発せられず。本当の話です、本なども出版されています図書館で見ました。
撃墜していても歴史は変わりません。次の目的場所小倉、長崎に落とされたでしょう。

広島に落とした原爆は爆発実験をアメリカ国内で一度もされていないので、果たして爆破する?爆発しないかもしれないと思われていた。テニアン島でエノラゲイ出発式の記録映画も撮影されていない。
(ナチスドイツは小規模な地下爆発実験を実行済みらしい?)
二発目は小倉に向かったがギリギリで長崎に変更、確実に爆発すると分っていたのでテニアン島での出発式は記録映画が撮影されました。長崎に行ったため燃料不足で沖縄に寄り燃料補給し帰島。記録映画はユーチューブなどで見ることができます。

アメリカは事前に短波放送で広島に爆弾落とすと予告していたが日本の一般市民は短波放送を聞くなと言われていたので聞いていない。しかし一部の軍部高官、関係者などは知っていて広島から移動していた。🚂😡

写真1 エルネスト・チェ・ゲバラ 

2 慰霊碑碑文ウィキペディアに詳しくhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%AD%BB%E6%B2%A1%E8%80%85%E6%85%B0%E9%9C%8A%E7%A2%91 

3 エルネスト・チェ・ゲバラも言った「主語が書かれていない?」日本の役人が考えた玉虫色の言葉
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1142人

コメント

事前通告
事前通告が有ろうと無かろうと、
軍事基地以外への爆弾投下は国際法違反である事には違いないです。
落とすなら呉とか佐世保など狙えばイイものを、
それでは、実験として爆弾の真の威力を知るには値しないから、民間地域に落として、敗戦のドタバタに乗じてヤリ逃げしてる状態ですね。
いずれにしても、アメリカの行った国際法違反には違いないです。
うちに母親が直前まで原爆ドームの近所に住んでましたが、
たまたま投下の1〜2週前に疎開出来て免れたのですが、事前通告など一般人に分かる形での通達はなかったです。
広島、長崎のいずれにしても此処に落とした事自体が違法行為です。
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!

2020/8/6 7:38
Re: 事前通告
運が良かったですね

1945年7月、日本は無条件降伏を受け入れていれば原爆投下はなかった。
しかし体制を維持して欲しいと画策していて無条件降伏が遅れた、広島、長崎数十万人の犠牲の後で無条件降伏を認めた。遅い!

これより下は信じる信じない読む人次第
ナチスドイツは戦争末期、制空権がなくロンドンに爆撃機飛ばせない、V2号ロケットに積載できるほど原爆が小型化できていなく使い道がない、ヒットラーは使用できず。ドイツ軍の有名な将軍がアメリカに引き渡した。
アメリカ軍は持ち帰り保管していてこれを使用したらしい。
大悪人ヒットラーが使わなかった原爆を使用したとなれば非難が浴びせられる。なので永久に隠蔽。
2020/8/6 9:52
RE: 広島原爆投下の日
こんにちは

核廃絶のために当時の正確な経緯は多くの人が知りたいところです。

戦争終結、という理由付けは曖昧で核爆発実験の見解もあります。
投下前、ウォールストリートでは都市まるごと壊滅させるのは
あまりに経済的な損失が大きいので投下すべきではないという意見
証言が残されていました。
日本はとっくに降伏寸前、虫の息だったのですから。
しかしながら政治的には膨大な予算をつぎこんだ核兵器を
なんとしても使いたかった・・
そして、その後の世界にもアメリカの国力を見せたかった。

人体実験については
ABCCの対応でも見え隠れします。
治療目的ではなく人体への影響のデーター収集目的でした。

eamiさん、貴重な情報をありがとうございました。
2020/8/6 10:42
RE: 広島原爆投下の日
その通りですね、実際の原爆の威力などを調べるのが目的なので事前に空襲されていない、日本の数都市が空襲から外されていた。日本が戦後調べた原爆の被害データ、人体への影響などもすべてアメリカに提供されている。
原爆投下なければまだ本土決戦するつもり、パパット判断されていたらもっと早く戦争終わっていました。
2020/8/6 11:47
RE: 広島原爆投下の日
こんちはー&はじめまして
当時、原子力エネルギーはほぼ最先端物理学の成果です
当時ナチスからユダヤ人迫害という差別がありました
それを恐れたアルバート・アインシュタインはアメリカに亡命しました
アメリカは当時最高峰の物理学者を得たのです
その頭脳から得られたアイデアはやがて史上最悪の兵器を生み出しました
終わりの無い戦争を終わらせる為に
当時に限らず日本人気質の中に諦めるな、とか終わるまでわからないとか
そういうのがあると思います

自分は戦後だいぶ経ってからの人間なので当時の恐怖などは思いも知らないですが・・・

大事なのは過去から学び、再び同じ過ちをおかなさいことだと思います
多分、これは山も同じ
2020/8/6 16:23
RE: 広島原爆投下の日
marukazuさん、こんばんは
今の日本は再び過ちを犯そうとしています
もっと国民がしっかりとしなければなりません
次回の隠蔽もすでに書き上げています
2020/8/6 18:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する