ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 閑話老さんのHP > 日記
2021年11月26日 23:31昔の記憶全体に公開

背負子ふたたび (1984年頃)

子供が長男一人の時はベビーバギーに乗せて出かけていましたが、二人になり里山ハイク などで下の娘を背負うため、不用品交換でアルミフレームのベビー用背負子(ショイコ)をもらい受けました。
使ってみると長時間背負って歩くのには便利ですが、頻繁に着脱するには手間がかかり、あまり出番が無いまま他所へと貰われてゆきました。
もっとも娘にとって背負子は視点が高くなるため、ご機嫌 で背負われていました。
今思えば子供達を抱いたり、おぶったりする(できる)時期はほんの一瞬でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

yskawaさん はじめまして。
我が家の娘も1-2年、yskawaさんの写真と同じ形(色は青でした)の
背負子で育ちました。
兄がいるので、首が座ったときからおんぶ紐でしたが、おんぶ紐では
心許ないくらいに成長した時にたまたま近所の人にいただいたものです。
目を離すとすぐにどっかに行ってしまう(しかも逃げ足早っsweat01)ので、
日常の買い物の外出からなにから、背負子にはずいぶん助けられたものです。
懐かしい背負子の写真をありがとうございました。
2021/12/10 21:37
midori1001さん 初めまして。
同じベビー用背負子を使われていたとのこと、改めて当時を懐かしく思い出します。
我が家では背負子を使うのは私の役目で、家内はおんぶ紐を愛用していました。
最近のファミリーは、抱っこ紐で胸に子供を抱くのが一般的みたいですね。
娘一家も夫婦交代で孫を抱いていました。

midori1001さんの自己紹介を拝見すると献血がご趣味とのこと、尊敬申し上げます。
私も昔は時々献血をしていましたが、毎日薬を飲むようになって献血は出来なくなりました。
「憧れの、行ってみたい山」に早く行けると良いですね。
コメントありがとうございました。
2021/12/10 23:51
yskawaさん
お返事 お礼申し上げます。
ベビー用背負子を考案された方に、感謝しかございません

yskawaさんのように、人生の先輩の方々が往時の登山スタイルを
ヤマレコの日記などにあげてくださるのは、日本の登山史の変遷を
知るうえで貴重な証言と感じます。

この年まで献血ができるのは、めぐりあわせと思っていまして
わずかばかりですが、社会への恩返しの気持ちです。
2021/12/11 20:08
midori1001さん
私の日記は、「日本の登山史」と言われるほど大それたものではなく、リタイアした老人の語る自分史の一部に、ゆるい登山やキャンプ体験が含まれるだけです。
自己紹介にも書いたように、今では体力的にリアル登山は無理ですが、皆さんの投稿を拝見して仮想登山を楽しんでいます。

midori1001さんの日記を拝読すると16歳から献血を続けて来られたのですね。
血小板献血は卒業でも全血献血は続けられるようで、頭が下がります。

実は私もチェーンソーを所持しています。
大雪で拙宅への進入路が隣家の木に塞がれ、処理に難儀したのを契機に購入しました。
普段は物置で眠っていますが、たまに知人がストーブ用の薪を切り出すのに借りていきます。
2021/12/11 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する