ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 閑話老さんのHP > 日記
2022年03月15日 18:10昔の記憶全体に公開

日当りの縁側にて(幼年時代の記憶)1950年代

一気に時代を過去へ戻します。
写真は赤子の私を連れて両親が越して来た、谷戸の古家の縁側です。
人の記憶は不思議なもので、父のアルバムを整理していてこの写真を見つけた瞬間、「ジョン」という犬の名前が記憶の底から浮かび上がって来ました。
母の話しでは、ジョン はご近所の飼い犬で、よく我が家へ遊びに来て私を子守してくれたそうです。

当時は犬を放し飼いにしている家も多く、私は物心ついた頃から毎朝近所の犬たちを呼び集め、近くの里山を散歩していました。
ジョン以外にも「アラス」「マリ」「タケ」などと言う名の犬たちが私の友達でした。
時には散歩のついでに山から枯れ枝を拾って来て、竈(へっつい)と羽釜でご飯を炊いているお隣のお婆さんに渡し、焚き付けのごほうびに飴玉をもらう楽しみもありました。
この時代、子供たちはガキ大将のお兄ちゃんの下で徒党を組んで遊んでいましたが、一番下っ端の私にとって、犬たちだけが私に従ってくれる家来でした。
のどかな谷戸と古家の縁側は、幼年時代の私の揺り籠でした。

今ではすっかり老爺となり、携わってきた仕事や関わった人の名前などは記憶から剥がれ落ち、学生時代や幼いころの何気ない記憶が塗装の下地のように表れてきます。
いづれ「ジョン」の名が記憶から剥がれ落ちる時、私自身も現世から剥がれ消えるのでしょう。
【写真 ジョンと私】
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:160人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する