ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 閑話老さんのHP > 日記
2022年04月11日 10:01昔の記憶全体に公開

春スキーの思い出(1960年代〜1970年代)

私は、高校時代に山岳部からラグビー部に移籍してからも、練習や合宿の合間に友人と山やスキーに出かけていました。
高1の春休みに友人達と八方尾根に出かけ、知人が経営するヒュッテに泊って、節約のために行動食を持って兎平や黒菱ゲレンデへ上がり終日過ごしていました。
まだバックカントリースキーという言葉は無く、山スキーと呼んでいましたが、天候を見計らって板を担いで第三ケルンまで登り、ゲレンデの外を滑る楽しさを知りました。
味をしめて二度目に登った時には見事に吹雪かれ、ここは山屋の領域だと思い知らされました。
おまけに片方のストックリングが飛んでしまい、だましだまし逃げ下りてきました。

ラグビーの練習日程をサボり、テキトーな理由をつけてスキーに来たため、せっせと日焼け止めを顔に塗りました。
しかし春スキーの雪焼けはごまかしようが無く、練習に復帰した時はバレバレでした。
キャプテンは何も言いませんでしたが、次の公式戦からしばらくはレギュラーを外されました。
それでもラグビーは楽しいので辞めようとは思わず、山やスキーにも性懲りもなく出かけていました。

当時はスキーブームが始まっていて、土日はリフトに乗るのに30分からひどい時には1時間以上待ちということもありました。
大学時代のスキーでは、私達は土日はあまりガツガツ滑らずに、ゲレンデの最上部まで上がって缶ビールや弁当をデポし、1本滑って上がってきたらビール、もう1本で昼飯and日光浴と優雅に過ごしていました。
日曜日の午後になればゲレンデは嘘のようにひと気が無くなります。
それから思う存分滑って、月曜日以降の平日に帰るというのも学生ならではの贅沢でした。
今思えば社会人になってからもこの癖が抜けず、月曜日まで休暇を取って周りの顰蹙を買っていました。
金曜日の夜になるとスキーバスの出るターミナル駅には、板を担ぎキャリーバック引いた男女が溢れかえった時代でした。

【写真1,2,3】当時のアルバムから
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:244人

コメント

Ayakawaさん こんにちは
私のスキーは80年代なので少し違うかもしれませんが、当時の八方のゴンドラなんてもう大変でしたよね。
「私をスキーに連れてって」に憧れていたあの頃が懐かしいです。
2022/4/11 12:17
kaeru3013さん
コメントありがとうございます。
首都圏のスキーヤーにとって八方や志賀高原、上越苗場は憧れでしたね。
まだ高速道の無い時代で夜道を交替で運転してスキーに出かけましたが、天候によってはスキー場のはるか手前で積雪に遭い、笹子峠や塩尻峠でチェーンを巻く羽目になり、へとへとでスキー場にたどり着いたこともあります。

1960年代は三浦雄一郎さんがプロスキーヤーとして登場した時代で、私は彼の本に影響されて、エッジを研いでみたりワックスを塗ってみたりしていました。
技術よりも形から入る私の軽薄さは、いくつになっても直りません。
2022/4/11 13:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する