ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > atosukoshiさんのHP > 日記
2023年03月23日 23:36未分類全体に公開

ヤマレコで迷子になり迷路に入ってしまった

今ヤマレコで 迷子 とか 迷路 と書けば察していただけるかと思いますが、そうです ニックネーム がらみです (笑)

私がこの人のレコは見たいとか拍手を返さねばと思う人のレコはほぼほぼ確実に見ていると思ってます
それが最近ちょっと少なくなってきたな〜と感じていました
そうなんです ユーザ名 から ニックネーム に替えられた方のレコが読めてないんです

ヤマレコの機能の「フォロー」とかありますがあんまり好きじゃないし、誰をフォローしているとかも第三者に丸見えというのもイヤなのでそういう設定はしていません
その代わりちょこっとプログラムを組んで山行記録一覧のページでその人のレコがあれば枠内の背景色を変えて一目でわかるようにしてたんです
その時の検索に使っていたのが ユーザ名 だったので ニックネーム に替えられた人のレコはヒットしなくなりました
というわけで見たい人のレコが分からない 迷子 状態になっていました
で、ニックネーム に気が付いた人は ユーザ名 と ニックネーム の両方で検索するようにし始めました
なので追い追い元の状態に戻れるだろうと思っていたんです

ところが先日、普段は九州の山のレコがほとんどの人が東北の山のレコを書かれたんです
えぇ〜と思って追っていくとやっぱり別人と分かりました
ニックネーム 厄介なな〜ぁ 迷路 じゃん
理由は、ユーザ名 はダブることはありませんが ニックネーム は複数の人が同じ ニックネーム を使えるみたいなんです
例えば ユーザ名 が taro1 taro2 taro3 と3人のユーザが ニックネーム は全員 タロウ にできるみたい
なので タロウ のレコを見てみても taro1 taro2 taro3 のどの taro か分からない
これ厄介

ヤマレコさん、スマホで見るときもPC画面でという設定ができるように ユーザ名表示にするかニックネーム表示にするかは見る側が設定できるようにしてもらえないですかね
お願いします
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:840人

コメント

こんにちは。
>その代わりちょこっとプログラムを組んで山行記録一覧のページでその人のレコがあれば枠内の背景色を変えて一目でわかるようにしてたんです

これがどんな方法なのか分かりませんが、例えばStylishみたい拡張機能を使ってCSSで工夫してニックネームに該当する人がいたらCSSのbackgroundか何かをいじる、と言う方法だとしたらニックネームではなくて
userinfo-nnnn-prof.html
のnnnnの数字で判断されてはいかがでしょうか。nnnnは一意のuseridなので目的の人が必ずヒットすると思います。

本格的にプログラミング出来るのでしたら、APIを使うと言う方法もあります。
https://sites.google.com/site/apiforyamareco/api/api_rec

どちらもチラ見だけで私自身がやった訳ではないのですが。
2023/3/25 9:04
あ、すみません。Stylishでどこまで出来るかは調べないで書きました。
私が目的の人の山行記録を目立たせるとするなら山行記録ページをスクレイピングして目的の方の<div class="block">に別途styleを入れちゃうってやり方でしょうか。
2023/3/25 9:27
Teo さん、コメントありがとうございます

今日明日ともに雨なので山には行けず山道具屋さんでも覗きに行こうかな〜と

Google Chrome では自分のPC上に置いたjavascriptを動かせますので参考記録一覧ページ上に見たい人のユーザ名がヒットすればおっしゃる通り div の style の color を red とか blue とかにしてます
色を分けるのは、この人のレコは読みたい とか この人の写真は好き とか 野鳥の勉強になる とか目的別にしています。

で、日記本文に書きましたように今まではユーザ名でヒットしていたのがニックネームを登録していないのでヒットしなくなった、ニックネームが分かった人を登録するとそのニックネームは複数の人が名乗れるようなので見たい人とは別の人の div 背景色が変わってしまうというイヤな状況に陥ってしまいましたという日記でした
2023/3/25 13:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する