ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > waqueさんのHP > 日記
2013年04月22日 02:06動物全体に公開

仔猫たちへ

H25.4.20(土)、21(日)

土曜日出勤の朝。
手持無沙汰気味の部長が思い立って
「段ボール置き場を片付ける」と張り切って外へ。
しばらくして「猫がいた!」の声が聞こえてきました。
続いて「仔猫もいる」と・・・。
段ボールがごちゃごちゃに積み重なっていた場所で野良猫母さんが2匹の仔猫を大事に育てていました。
人の気配に驚いて母猫は逃げてしまいました。
残されたのはやっと目が開きかけた仔猫2匹。
お母さんのぬくもりが急に消えて寒くてぷるぷる震えていました。
「そこら辺に置いておけば母猫が咥えてどっかに持ってくから」と無責任な
男性陣の言葉に怒りが湧き上がります。
午前中はお腹の中に二匹を入れて仕事をし、友人たちに里親探し依頼のメールを送信。お昼休みに仔猫用のミルクを買いに行き自宅にスポイトを取りに戻り、また職場へ。
まだ哺乳瓶からも飲めないくらいの小ささなのでスポイトでミルクを喉に流し込みます。
無理やりなので「ふにゃーふにゃー」と抵抗の叫びがあがります。
ミルクを飲ませた後はお湯で湿らせたティッシュで排泄をさせます。
ペットボトルにお湯を入れ湯たんぽにします。
タオルを敷き詰めた段ボールの中に仔猫たちを入れ、その傍らにペットボトルを置きます。ペットボトルに寄り添っていれば温かいのです。
職場で使っているフリース素材のひざ掛けを段ボールの上に掛けて蓋替わり、カーテン替わり&段ボール内の保温に。
ここまでしてやっと仕事に戻れました。

土曜の夜から日曜の朝にかけて色んなことが錯綜し、とても書ききれないので結果だけ。
仔猫の里親が決まりました。
日曜日、仕事の方だったのでその方の仕事が終わるまで半日だけ自宅へ連れ帰りました。

小さな小さな命。可愛いわが子から突然引き離された母さん猫もどんなにか不安な気持ちでいるだろう。母さん猫には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
フワフワの毛並、お尻も顔もとっても綺麗。母さん猫が大事に慈しんで育てていたのがよく分かります。母さん猫にはとても敵わないけれど里親になってくれるご家族も全員猫好きで、きっと大事にしてくれるはず。

夕方、仔猫たちを新しい家族に引き渡しました。
どうか、どうか健やかに育ちますように。幸せに暮らしますように。

蕃山展望台まで登り、山の神々にお願いしてきました。
多分、「管轄外なんですけど・・・(^_^;)」と苦笑していたと思います。

今頃、すやすや眠っているかな。
母さん猫も安全な寒さをしのげる場所にいるといいな。

写真は蕃山展望台とその途中の道です。
今朝の雪はびっくりでしたね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:245人

コメント

RE: 仔猫たちへ
おはようございます。

里親見つかって良かったですね
野良化する前のようですから、無邪気な家族の一員になってくれる事でしょう。

本当にお疲れ様でしたm(__)m
2013/4/22 6:17
RE: 仔猫たちへ
waque 様、初めましてっ…。

仔猫ちゃん、里親見つかってホントによかったっ
ママCATさんは切ないでしょうけど…仔猫ちゃん、無事に育ってほしいですっ‼
waque 様の優しさに触れ、きっと健やかに育ちますよぉ〜

なんだか、ほろっときましたぁ…
2013/4/22 7:49
RE: 仔猫たちへ
はじめまして、こんにちは。

今うちにいる10歳半の猫がやはり生後2週間ぐらいのところを
保護しました。排泄も自分でできずミルクも日に何回も分けて
与えました。

土曜の夜から日曜の朝にかけてのいろいろなこと、
お察しいたします。
うちにはさらに虐待を受けて排泄機能がマヒしている2歳の
猫もおりまして思うこといろいろあります。
二匹の仔猫は健康な状態で引き取ってもらってなによりです。

それから保護して引き渡すまでのプロセス、頭が下がります。

長生きして楽しく暮らして欲しいですね。
2013/4/22 13:25
RE: 仔猫たちへ
Shaminekoさん
primaveraさん
navecatさん へ

こんにちは!
コメントありがとうございます。
返信遅くなった上、まとめての返信で大変申し訳ございません(>_<)(>_<)(>_<)

ネコ好きの皆様のコメントとても嬉しかったです。
ニャンズの為にどうすれば良かったのだろうと悩みながら書いた日記でした。
お母さんネコの姿は土曜日以来誰も見ていないようです(誰も何も言わないので)
仔猫たちは里親ご一家の愛を一心に受けているようです。
里親パパさんと一日一度仕事の都合で電話で話すのですが、業務連絡の前に
「今朝は・・・脱走していました。」とか
「白い子が昨日より2グラム体重が少なくてミルクの飲みも黒子より少ないので心配です」
「寝室の枕元にダンボールに入れて寝るのですが夜泣きの少ないいいコたちです」
と仔猫たちの話をたくさんしてくれます(*^_^*)
そして電話を切る前に「頑張ってミルク代を稼いできます!」と言って切るのです。

Shaminekoさんちのネコ様のようにすくすく大きくなって欲しい。
primaveraさんのように優しいコになってほしい。
navecatさんちのネコちゃんはnavecatさんに大事にされて幸せですね。
navecatさんのコメント、
「長生きして楽しく暮らして欲しいですね」
これに尽きますね。
皆様のお優しい気持ちに触れることが出来て、救われました。
コメント、拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
2013/4/24 13:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する