ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > waqueさんのHP > 日記
2013年08月12日 03:09動物全体に公開

助けられなかったと後悔するより少しの無理を

H25年8月11日(日)
前回の日記で、私が保護を依頼したばかりに命の期限をつけられてしまった子犬の話です。

栃木県動物愛護指導センターでの収容期限は8月7日。
それ以降は・・・ガス室へ送られて苦しみながら殺されます。
それを「処分」と言います。

さまざまな葛藤が有りましたが、栃木県内で保護動物の里親探しをしているボランティアの方に助けて頂いて子犬を保護することが出来ました。

本当は私がやらなければならない数々の事をすべて引き受けて下さって
私は栃木にその子を引き取りに行くだけでした。
うめめさん、Aさんにはお礼の言葉をいくつ言ってもたりません。
本当に本当にありがとうございました。
里親探しもこの子が落ち着いて人に慣れてきたら、里親探しのサイトにアップして頂けることになり感謝しきりです。
見ず知らずの県外の者が出した全く都合のいい他力本願なメールを、突っぱねることなく親身に聞いて下さって、ご自身のお忙しい時間を削って子犬の為に
奔走して下さったこと人間としての懐の深さを感じました。
この素晴らしい2人に会えて良かった。
お二人ともとても綺麗で若くて動物への愛情にあふれていて素敵な女性でした。

うめめさんのお宅で子犬に会えました。
クレートの奥で固まっています。
やっと会えた。ここまで沢山の方に助けて頂きました。
最初に保護をお願いするメールを出した那須塩原市の環境管理課様、
栃木県動物愛護指導センター様、みぶ里親会様、うめめ様、そしてshamineko様。
ありがとうございました。

今、子犬は茶の間との続きの部屋に置いたサークルの中にいます。

うめめさんのお宅を19時前にお暇し、車酔いさせないようゆっくりゆっくり走って今朝4時に栃木から帰宅しました。
(途中眠気に負けてなんども仮眠しました^_^;)

彼(雄なので)にとってもめまぐるしい2週間だったと思います。


まだド緊張中。
ご飯はモリモリ食べますが排泄は人目の無い時にこっそり。
(なので私が気づくのはうんち、おしっこまみれで固まっている状態の子犬です)
今日が日曜日で良かった。
我慢されるより出してもらった方が嬉しいので片づけも苦になりません。

これからのお盆休み中に仲良くなれるといいな

写真はうめめ様宅で再会した時、自宅での置き場、サークル取付後です

PS うめめ様もブログにもこの子の事が書いてあります。
うめめ様宅のワンちゃんたち、みんなとーっても可愛かったです。
愛情をいっぱいうけているのだなぁと思いました。
http://ameblo.jp/u-me-me-ko/entry-11589509077.html
うめめ様のブログ、たくさんのワンコとの楽しくてんやわんやな日常がつづられています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:997人

コメント

よかった!
waque さん
ありがとうございます!

あれから、ずっと気になっていました。
あと2日の命…(;>_<;)と思っても
私は何もできずその日になってしまい。。。

そしてまた、通勤電車でこの日記みつけて
・゜・(つД`)・゜・

子供らしい体つきとキレイな目をした
すごく可愛い子犬ですね!

waque さんに出会えたから助かった命。
顔も知らないけれど、
ネットも悪いことばかりじゃないですね。

本当にありがとう。。。
2013/8/12 6:23
RE: 助けられなかったと後悔するより少しの無理を
お疲れ様でした。その素晴らしい行動力に大拍手!!
良い人達に巡り合えて良かったですね。私は地元なのに全くお役に立てませんでしたが。

このwaqueさんの日記を読んで無責任な飼い主が少しでも減ってくれる事を願います。
2013/8/12 8:43
RE: 助けられなかったと後悔するより少しの無理を
waqueさん、はじめまして。

こちらの日記を拝見して、とても安心しました。
waqueさんの優しさと行動力には、『ワンちゃんを救ってくれて、ありがとうございます!』と感謝の気持ちでいっぱいです。

ワンちゃんを登山口で発見し、栃木県民の方へ保護協力依頼を書かれた日記から読ませて頂いてましたが、命の期限を聞いてからは、正直悪い結末ばかりを考えてしまいました…。

でも、本当に良かったです!!
ワンちゃんが落ち着いたら、また可愛い写真を載せてくださいね
2013/8/12 9:30
RE: 助けられなかったと後悔するより少しの無理を
初めまして。

最初の駐車場での出会いの日記から拝見してました。
やっと、fujio(富士山で彷徨っていた犬)が助かったと言うのに、また…と言うのが正直な気持ちでした。
そしてあなたが連れて帰ってくれていたら…とも思ってもいました(ごめんなさいね、勝手な考えで)。

でも、行動してくれてありがとうございました。


それにしても、可愛いですね。
雑種好きの私なのでたまらないくらい可愛いです
うちのmomoに似ているような…(プロフの犬です)

このワンちゃんも、これから幸せになってくれるよう祈っています。
また、今後も動きがあれば日記にしてください。
2013/8/12 9:38
よかった〜〜
waqueさん、こんばんは。
子犬くんの保護、本当にありがとうございました。
ここまで来れば、もう安心ですね。
きっと、この子は強運の持ち主なんだと思います。
今後もきっと素敵な方に迎えられ、楽しい犬生を送るんだと思います。
よかったです。本当によかった・・。

栃木県のホームページで同じ頃に収容された子達を見て、
写真が消えるたび、切ない気持ちになっていました。
その子達のぶんまで、たくさん生きてもらいたいです。

waqueさん、本当にありがとうございました。
2013/8/13 0:34
sion さんへ
こんばんは。

コメントありがとうございます
返信遅くなり申し訳ありません。

子犬、とっても可愛いです。
でも超Cool boyです(^_^;)
抱こうとすると上目づかいでキッと睨まれます(泣)
慣れてくれるにはまだまだ時間がかかりそうです。

この日記の最後は里親さんへの引き渡し報告で締めたいと思っています。
子犬の事、心配して下さって本当にありがとうございます。
sionさんにとってよいお盆休みでありますように
2013/8/13 23:01
Shamineko さまへ
こんばんは。

コメントありがとうございます。

子犬と出会った次の日、半ばパニック状態の私のメールに冷静にお返事を下さって、さらに那須塩原市へ保護のメールを送って下さったこと。
とても感謝いたしております。

私のメールだけじゃ行政は動いてくれなかっただろうと思います。
時間をおかずにShaminekoさんがメールをして下さったので対処して下さったのです。

そのおかげで子犬の命は助かりました。

那須から帰ってしばらくは、菓子パンやおにぎりを見れば「ひもじい思いをしていないだろうか?」と考え、
激しい雨が降れば「あちらは雷ではないだろうか?ちゃんと雨風をしのげる場所に落ち着いているだろうか」と
心がざわめいていました。
状況的に無理だったとは言え、連れて帰らなかったことを何度も悔やみました。
考え過ぎて食欲が無くなり、日に何度も那須塩原市からの回答が無いかメールをチェックしました。
突然出てくる涙を慌ててぬぐったりして、職場で隣席の男性はかなり不審に思っていたと思います^_^;

Shamiさんが「美味しいゴハンがもらえて幸せ」って子犬は思っているよってメールに書いて下さったお蔭で
自分を責め続けることを止めることが出来ました。

子犬が我が家に落ち着いて3日経ちました。
子犬との心の距離はまだ縮まりません。
難しいですね。
M度判定、いくつになるでしょう?
derakkuma師匠に認定項目追加してもらわないと

せっかく宇都宮にお邪魔したのにコンビニしか行きませんでした。
今度行くときの為に、美味しい餃子のお店教えて下さい

お優しいコメントありがとうございました。
支えて下さって本当にありがとうございました。
2013/8/13 23:34
tome さんへ
こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございました。

子犬を沼っ原の駐車場に置いて帰って宮城に戻って
友人たちと別れて一人になった後は
「どうしよう。どうしよう」とパニック状態でした。
絶対、あんな小さい子があそこで生きて行けるわけがない!早くしないとお腹が空きすぎて動けなくなってしまう。
とにかく保護しないと!と行政へメールしました。
保護した動物がどうなるのかは全然考えませんでした。
「保護した動物のその後って?」とふと考え始めた時に那須塩原市から保護しましたとメールを頂きました。
そして子犬には収容期限がつけられていました。。。

今、トイレトレーニングの為、サークル内に入れている子犬の恨めしそうな眼差しをみていると、
あのまま山にいた方がこの子は幸せだったのだろうか?と考えてしまいます(-_-;)

でもきっと子供らしくじゃれて遊ぶのを「楽しい 」と思ってくれる日がくると信じて頑張ります。
里親さんに無事に引き渡せたら、この日記でまたご報告いたしますhappy01
2013/8/14 2:41
hehe さんへ
こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございました。

富士男君、元気になりましたね。
とってもいい笑顔がブログにアップされていました。
http://blog.goo.ne.jp/rjav/e/7ffd0cd31b5ece3c29a3ae4f58fab01c

今、我が家で保護しているこの子にも
こんな「楽しい 」を感じて欲しいと思います。

今はまだ人が近づくと体を固くしてしまう状態です。
野外にいたのだから散歩させたら喜ぶかな?と連れ出してみると今度は車が怖いらしくへたり込んでしまいます。
トイレも人がいると緊張してなかなかしてくれません。
お盆休み中は子犬に寄り添っていられるのですが
休みが明けたら残業が続くのでどうしようかと・・・(^_^;)
・・・なんて言ってもダメですね。

無事に里親さんに引き渡せるように頑張ります。

見守って下さってありがとうございました。
2013/8/14 3:16
maguzo さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

たくさんの方にご協力いただいて保護に至りました。
本当に良かったです。
仰る通り強運の子です。

とても意志の強い子ですよ。
近寄ると「キッ」と見られます(^_^;)ひーん

人間のおばちゃん(私)は嫌われていますが
家のワンコにはしっぽを振って恐る恐る寄って行きます。可愛いです。

>今後もきっと素敵な方に迎えられ、楽しい犬生を送るんだと思います
↑↑↑
ハイ!私もそう願っています。
この子を家族の一員に迎えて終生変わらず愛して下さる里親さんと出会えますように。
頑張って人間好きのワンコになってもらいたいと思います。

>収容された子達を見て、写真が消えるたび、切ない気持ちになっていました。
私もです
勿論全部の子がガス室へ送られたわけではなく
ボランティアの方々に引き取られた子もいると思うのですが私たちには知る術がないですよね
2013/8/14 4:12
RE: 助けられなかったと後悔するより少しの無理を
M度30越えですね(ヽ゜ω゜)ノ

とにもかくにもwaqueさんに脱帽です。善でもなく、偽善でもなく、フツウのヒトにできないことができるwaqueさんに、勇気を貰いました。感謝です。
2013/8/17 11:16
ゲスト
RE: 助けられなかったと後悔するより少しの無理を
こんばんわ。

ひとまず、子犬の命がつながったというのはよかったことだったのかと思います。

結局私も含めですが、どうせなんにもできないし、なんとなく気にはなるが身近なことじゃないし、たとえ不幸なことになろうがわたしのせいじゃないと思ってる人が大多数だったであろうなかで、すこしでもこの子犬のために動いた心意気はwaqueさんにとって大変な価値があるかと思います。

助けられた子犬のこれからの命がwaqueさんにとって、そしてそれ以上に子犬自身にとって素晴らしいものになることを切に願います。
2013/8/17 19:44
derakkuma さんへ
M度30・・・ぶっちぎりでトップに立っちゃいましたね

ありがとうございます

子犬氏、ただいま暑さにあえいでおります。
涼しい風がそよぐ場所にいるのですが天然の毛皮の保温力は恐るべしなんでしょうね。
これから病院に連れて行かれるとも知らずにゴロンゴロンとお昼寝していますいっひっひ

早一週間。我が家にだいぶ慣れてくれました。
人間にしっぽを振ってくれるようになったら
里親探しを開始したいと思っているのですが
今のところ子犬氏がしっぽを振る相手は家でもともと飼っている先住犬のみです(^_^;)

「山に行きたい病」は日々進行しています
でも今は一緒に過ごせる時間が限られている子犬氏との日々を今は大事にしたいなぁと思っています。

肘折ルート、長かったですね〜。
いいな、いいなぁ
2013/8/18 16:55
kimkota さんへ
こんにちは。

はい、子犬の命つながりました。
たくさんの方に心配してもらい、助けて頂いて
初めて登山口の駐車場で見たガリガリに痩せて
ヨチヨチとおぼつかなく歩いていた子は、
毎日3度の食事で子犬らしい体つきになってきました。

今は人間への警戒心がもう少し薄まってくれればいいなぁと願いながら見守っています。
どんな経験をして、こんなに人に近づかれるのを恐れるようになったのだろうと考えるととても切なくなります。

この子を家族として迎えて生涯愛し続けてくれる
里親様と巡り合えたら、また日記でご報告したいと思っています。

コメントありがとうございました。
2013/8/18 17:07
RE: 助けられなかったと後悔するより少しの無理を
waqueさん、こんばんは

実は間違って「日記」をクリックして初めて知りました。
皆さんの日記を流し読みしてたらwaqueさんのマラソンの日記を見て、そういえば走ってたなぁと思って読んでみました。
「最近の日記」欄に栃木県の・・・があり何事かな???
里親探してるってこのことかぁ、と。
優しいwaqueさんの目に留まって一つ命が救えましたね

何も出来ない私ですが心から応援してます。

高校生のころ手乗り文鳥を飼ったことがあります
十分な面倒を見てあげられなくて3羽亡くなってしまいました。
小鳥でも死んでしまうと悲しいです。
自分には生き物を飼う資格はない!
そう思い子供から犬を飼いたい、と言われた時も最後まで見られないならやめなさいと言いました。

好きだけでは動物は飼えないと思います。
子供のようにどこまで愛情を注げるか、だと思います。

何事にも一生懸命突っ走るwaqueさんの性格が伺えました
heart02
2013/10/19 2:48
MichitoKei さんへ
こんばんは。

仰る通り、好きだけでは動物は飼えないですね。
責任の重さを感じます。

応援して下さって
コメントまで下さってありがとうございます。
2013/10/21 2:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する