ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 辻 平内さんのHP > 日記
2016年12月24日 23:30レビューレビュー(シューズ)全体に公開

冬靴を買おうかと・・・

備忘録

冬の北八ヶ岳も3季靴で登り、寒い思いもした事も無かったが、地元の登山用品店で行われる冬山講習(富士山)は冬靴でないと参加できないので、相変わらず腰の調子良くないが冬靴を購入しようかとあれこれ。
冬靴は高価なので、安価な所でモンベルのアルパインクルーザー2800を考えモンベルショップで試し履き、履き心地はどこも当たらず良いが、踵が浮いてしまい諦める。
アルパインクルーザー3000でも同じでした。アゾロの6B+GVは在庫ありませんでした。
モンベルショップの店員さんの話ではモンベルの靴はボリュームが大きいそうで、甲高幅広の人向けのようだ。
私の足は幅は広いですが、甲は低く踵は細いそうで、右足の親指が大きいと言われた。
踵が細いので浮きやすいのではとの事、スカルパが合うんじゃないかと言われたが過去にクリスタロ もトリオレも右足小指が当たったり踵が浮いてダメだったので「えっ!?」て感じ。

石井スポーツでスポルティバ・ネパール エボ EUR41を試し履きすると、意外と良い感じだが紐を緩めて爪先いっぱいに合わせても踵側に余裕なくぴったり状態、やや小さいか?その上高価だ。
もう一つの定番スカルパ・モンブランは石井スポーツにもエルクにも現物が無くて試し履きできず。
で、モンベルのオンラインショップで返品覚悟でアゾロの6B+GV UK7 EUR41 26.0cmを購入する。
この靴かなり好印象でレザーではないが何処そこ出来が良い、ソールが厚くインソールもスポルティバみたいな安っぽいのではなく良さそうなのが入ってました、保温性もネパール エボより良いのではと思うほど、でもやや小さかった。
EUR41=26.0cmとなっているが、モンベルの26.0cmより確実に小さそうでした。
ガルモントはEUR41.5=26cm表示でフィットしているので、アゾロ 6B+GV UK7.5 EUR41.5か ネパール エボの 41.5を海外から購入するか思案中。
(海外ではスポルティバの41.5サイズがあるが、日本ではハーフサイズが販売されていない。)

-----今までに購入した靴-------
★ 2012年10月 シリオのPF301 25.0cm ★
鳳凰山に登ろうとスポーツ用品量販店で初めて買った山用の靴。これは登山靴というよりハイキングシューズだったが、雪の笠取山や乾徳山・黒金山もこれで登った。
チェーンスパイクを付けると靴が変形して足が圧迫されるようなヤワな靴でした。

★ 2013年12月 シリオ713 25.0cm ★
ヤフオクで新品を購入、いきなり本格的登山靴、少々きついのをがんばってしばらく履くが諦めた。また、踵がちょっと当たって痛い事があった。
シリオの靴は捨て寸を見込んでいるので、足の実寸のサイズを選べば良いと書かれていたように思うが・・・そうは思えない。ヤフオクでドナドナ

★ 2014年5月 シリオ730 25.5cm ★
713を諦め、地元の登山用品店で色々試すもフィットせず(初夏の北岳に登ろうとセミワンタッチアイゼンの付く靴を考えていた)
◎スカルパ:キネシスとか軟らかい靴はフィットするが、アイゼンの付く硬い靴は右足小指がやや当たり、さらに踵が浮く
◎ローバー:足型全く合わず
◎アク、ザンバラン:幅狭い
◎スポルティバ:右足小指が当たる、サイズ41.5があればフィットしたかも
結局、石井スポーツでシリオ730を取り寄せて購入、やはり踵が痛くなる、熱湯療法で強引に合わせて現在も履いているが、下りで右足親指が靴先に当たるのが痛くは無いが気になる。

★ 2015年7月 ガルモント センチネル UK7.5 EUR41.5 ★
試し履きせずにネットの安売りで購入するもジャストフィット、安価な軟らかい靴だがテン泊もこの靴で行った。
ソールがすり減って張り替えたいが、防水が破れてしまっているので思案中。
同じ靴はもう無い。ガルモントが自分の足に合うのかも?だが、地元の登山用品店にガルモントを置いている店がない。
カッコイイGARMONTタワーエクストリームLX GTXに興味深々

写真左:シリオ PF301にチェーンスパイク 普段着(綿のパンツ)で山をなめたオッサン
写真中:ガルモント センチネル 防水は破れてしまったが、お世話になったのでワックスを塗ってみた。
写真右:シリオ730 3季靴だけどセミワンタッチアイゼンが使える。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7821人

コメント

RE: 冬靴を買おうかと・・・
heinaiさん コンばんはpaper

あっ!それで富士山帰りにモンベル寄ったのですね
オッサンはいつも仕事中によります。
はて?冬用が無くてアイゼンはどのように装着したのか不思議
2016/12/25 18:46
RE: 冬靴を買おうかと・・・
Kazuhagi  さんこんばんわ

当たりです。
シリオの730が3季靴ですがセミワンタッチアイゼンが付きます。
最近は、アイゼンを携行する時はシリオで、そうでない時はガルモントで出かけてました。
2016/12/25 21:31
RE: 冬靴を買おうかと・・・
 初めまして、こんばんは。南アルプス市在住です。
 私も初めての冬靴を今日カモシカスポーツ松本店で買いました。予算オーバーでしたがスポルティバのネパールエボです。
 さんざん試着したエルクさんと石井スポーツさんには申し訳ないのですが両店で試着したネパールエボよりもカモシカスポーツさんで履いた物が笑っちゃうくらい違和感なくフィットしたからです。個人的見解ですが同じモデルで同じサイズでも個体差があると感じていました。もちろんその日その日の自分の足の状態も違うと思いますが。
 カモシカスポーツさんはスカルパ、スポルティバ、ローバー、ザンバランなど品揃えは豊富でした。甲府の両店には置いていないモンブランプロかザンバランのマウンテンプロの5万円代の靴が目的だったのですが。
 登山かスキーのついでに寄れれば良かったのですがその予定も無かったので一般道で片道2時間半かけて行ってきました。会員証代わりのエコバック1,500円を購入して現金払いで今なら10%引き。電話すれば在庫有無教えてくれますし1日くらいなら取り置きしてくれるそうです。
 参考になれば。では。
2016/12/25 20:59
RE: 冬靴を買おうかと・・・
samugari さんこんばんわ

カモシカスポーツ松本店ですか、知りませんでした。
参考になります、ありがとうございました。
2016/12/25 21:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する