ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kintakunteさんのHP > 日記
2021年01月11日 13:47未分類全体に公開

坐骨神経痛の犯人がわかりました。

昨年の秋から突如発症する坐骨神経痛に悩まされていました。
現象は右足のしびれと痛み、最近は就寝中に1~1.5時間おきに痛みで目が覚める事も有りました。しびれはその名の通り正坐で味わうものとほぼ同じジンジン、痛みは足(小指側の側面)に心臓が付いているかのごとくズキンズキン。このズキンズキンが厄介で身体が揺れるほどの痛みです。最近は声を出さずにこらえる事が出来る様になりましたが、知らない人が見ると心配させてしまう程です。
年明け早々にMRIを撮影、先日土曜日に診察が有りましたが、腰椎の椎間板ヘルニアでしかも2カ所。程度は軽傷との事でしたが、通常位置より椎間板が膨れて図太い神経に触れているのがわかります。これで一生のお付き合いになるかと思うと気が重いです。
先生に登山や運動は控えなくてはと聞くと意外な答えが返って来ました。「椎間板ヘルニアが悪化する様な姿勢や作業に気を付ければ、むしろ歩く事は良い」との事。椎間板には血管がなく栄養や老廃物は体の動きを利用して行っているので、新人代謝を即すには安静より体を動かす方が良いと言われました。私の場合は歩く事を進められました。一方水泳(特にバタフライと平泳ぎ)は良くないと言われました。
健康状態やヘルニアの程度により対処が変わる様で、リスクを考慮すると手術までしないそうです。
今後は無理なく山歩きを楽しもうかと思います。
画像は本文とは関係ありませんが昨年の思い出です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1128人

コメント

RE: 坐骨神経痛の犯人がわかりました。
こんばんは
 体のしびれはきついですよね(/_;)/~~
 自分も最近 左手の付け根にしびれがおきてます。ひどい時は手があげられない位の時も在ります(ToT)し、また、背骨を圧迫骨折してますので、冷え込んでくると背中に痛みを覚えます。

ま〜歳も歳ですので、体を労りながら
 山も楽しみたいですね。

本当にお身体をご自愛して下さいませ。
2021/1/11 20:03
RE: 坐骨神経痛の犯人がわかりました。
umeさん、コメント有りがとうございます。冷えも神経痛には効いて来ますね。人生の先輩から話は聞いていましたが、いざ自分がその様になるとは思いもよりませんでした。
2021/1/12 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する