ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kintakunteさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 04日 14:11未分類

「陰性」で一安心

書き込みが遅くなったが、土曜日にPCR検査を受けた結果が日曜日の夕方に病院から連絡が来た。 電話越しに「マイナスです」と言われたので、念のために「陰性ですか?」と聞き返すと、「陰性です」との事でした。心配をかけた妻をはじめ安堵しました。 受診時にPCR検査を行なう理由を聞くと、「疑いあるときは全
  9 
2021年 05月 01日 23:42未分類

GW初日は予想もしない出来事に・・・・

朝起きたらもの凄くだるい、くしゃみが出る、鼻水が出てる、頭がくらくらする、関節が痛い、熱は平熱。2年前なら風邪の初期症状となり、市販の風邪薬か漢方薬を飲んで2、3日安静にして睡眠をとればOKでした。 しかしコロナ渦の現在はそうは行きません。嫁さんに土日の予定キャンセルを伝え、食事や過ごす部屋を別に
  5 
2021年 01月 11日 13:47未分類

坐骨神経痛の犯人がわかりました。

昨年の秋から突如発症する坐骨神経痛に悩まされていました。 現象は右足のしびれと痛み、最近は就寝中に1~1.5時間おきに痛みで目が覚める事も有りました。しびれはその名の通り正坐で味わうものとほぼ同じジンジン、痛みは足(小指側の側面)に心臓が付いているかのごとくズキンズキン。このズキンズキンが厄介で身
  64   2 
2020年 07月 11日 23:16未分類

予防と検温の注意事項

新型コロナとともに新しい生活スタイルと言われるこの頃。発熱したら会社を休みますが、新型コロナの対応として、本人でなくても同居者に発熱や喉の強い痛みなどがあった場合も出社をしない事になっています。6月中ごろ、妻が週末に喉の痛みと発熱したので休日を挟んで2日間出社停止になりました。幸い扁桃腺がはれての発
  34   6 
2019年 10月 14日 23:25未分類

後片付けの手伝い

3連休最終日は蔵王を登る予定でしたが、飯山のある事業所が台風19号による川の氾濫で床上浸水したので予定をキャンセルして帰宅し、月曜日にボランティアで片付けてを手伝って来ました。千曲川の堤防道路から飯山市内のメインストリートに入ると泥が溜まっていて浸水の大変さが伝わって来ました。この状況が建物の中でも
  39   4 
2019年 10月 13日 16:08未分類

北陸自動車道、黒崎パーキングエリアなう

東北遠征のさなかでしたが、朝6時は千曲川決壊のニュースを見て、急遽予定を全てキャンセルし長野に戻っている最中です。上信越自動車道もほぼ全線で通行、果たして長野に入れらるのか! 追伸 秋田を午前8時過ぎに出て黒崎PAまでほぼ順調に来ましたが、出発間際に上信越自動車道の通行止が坂城まで緩和されま
  6 
2018年 04月 23日 00:52未分類

GW近し

ゴールデンウィークが近付いて来るとアウトドアーが活発になって来ますね。梅雨入り後の晴れ間までが快適な野外活動のシーズンになります。また日が長くなりるメリットを生かし、行動時間も長く出来るので幅が広がります。 昨日の午後は冬の眠りから覚ます為に往年のバイクに火を入れてみました。昨年資金をつぎ込んでメ
  17   3 
2018年 01月 20日 13:53未分類

講演会

何というタイミングなのでしょうか、地方の都市が開催する市民講座に昨年末永世七冠の資格を持った羽生善治永世名人が講演に来ます。 永世称号を獲得する前から講演会の予定は有りましたので、その直後の講演会でも有り、当初は入場無料でどなたでも参加が出来ましたが、年末にかけて多数の問合せが有り、急遽会場を市民
  15   6 
2017年 04月 30日 16:17未分類

地元のオートキャンプ場

地元には平成初期に丘を開拓して300個の宅地と合せて文化公園なる公共施設も作られた。球技場、植物園やプラネタリューム併設の博物館、アスレチック、サマーボブスレー、そして良く利用するキャンプ場。 時代の流れも有り、何年か前にアスレチックに隣接するオートキャンプ場の施設が出来たが、気にもしていなかった
  8   4 
2017年 04月 16日 23:34未分類

お花見

今年の我が家の桜は例年通りの咲きっぷりになり、見頃を迎えました。 昨年は天候不順?の為に花芽が非常に少なくお花見所では有りませんでした。病害虫におかされて生命の危機? 危惧しましたが心配はいりませんでした。 早速夕方にお花見をして桜の労をねぎらい、来年も立派なお花が咲くようにと気持ち入れて見まし
  17 
2017年 01月 17日 13:33未分類

大雪

自分が就職で長野に来て依頼、4日間継続的に降り続くのは初めてです。 車で通勤をしていますが、夜のうちに雪かきをしても、朝には雪かきをする前に戻っています。そんなシチュエーションを土曜日、日曜日、月曜日、火曜日の朝とやっています。 日曜日は朝だけでなく、夜も雪をかきました。 ロケ的に拭き溜まる様
  18   7 
2015年 11月 09日 00:34未分類

ヤマレコ10周年、エヴァンゲリオン20周年、山陽新幹線全線開通40周年、とくれば忘れずに覚えますね

カテゴリーの分類は突っ込まないで下さい(汗) 最近物忘れがひどくてその対策にひと苦労が絶えません。ヤマレコ10周年も忘れそうなので、日記に備忘録的にカキコキしてみました。 10、20、40と倍々な数字を並べればより記憶しやすいので、その様なタイトルにしてみました。 ヤマレコ 10周年記念
  20   4 
2014年 06月 15日 11:12未分類

中野市一本木公園 ばらはまだまだ行けますよ (^_-)-☆

昨日日記で紹介いたしましたバラ公園で「今が最盛期」と書きました。が!! 今朝見に行った所『まだまだ綺麗!!』でした。 日頃の手入れが良いのか、花が散っても新しい花芽が出て来て散り積もった花びらと相まって綺麗でした。 大陸育ちの高気圧に覆われて比較空気も澄んで青空の青と花の色が凄く映えて見えます。
  6   2 
2014年 05月 05日 22:09未分類

GWを迎えて

消費税も上がり前半・後半と別れたGWだったので、今年は余り人出が無いのでは?と思っていましたが、・・・・・それは何の根拠もない思い込みで有った事に改めて気が付きました。 5/4(日)には横浜からソロツーリングに来た友を連れ立って北信の周遊ツーリングに出かける。普段休日で特に混雑しない場所で渋滞が、
  18   4 
2014年 03月 18日 21:22未分類

ワンテンポ遅れてのWdayのお菓子造り

今年は平日だったので週末の土曜日にいそいそと「マフィン」を造ってみた。 おおまか嫁さんに準備はして頂いたモノの、初めは小麦粉に中力粉を使ってみた。が、出来上がりを試食すると「蒸しパン本仕込み〜♪」 あれあれあれ、お菓子じゃなくて菓子パンになっていた。小麦粉の選び方は重要ですね。 急遽スーパーで
  11   4 
2014年 03月 01日 18:12未分類

バッテリィー充電

先週の好天気は雪片付けで手一杯となり、嫁さんのバイクを動かしてバッテリィー充電が出来なかった。ので今回は雨模様であったがお隣は小布施町へ買い物を兼ねて出かけた。何時ぞや首都圏や関東甲信越を麻痺させた大雪は、私が珍しく東京へ出張したからだと、一部の同僚から指摘を受けた(冗談)件を思い出していたが、まさ
  11   2 
2014年 02月 09日 14:29未分類

妙高4号

昨日北陸新幹線E7系の撮影で長野駅まで出かけたが、実は豊野の車両基地にいる所を狙っていたのだが既に出庫していた。嫁さんの運転するパジェロミニで移動をしていたが、余りにも雪が多くこれ以上車で遠出はしたくない。そこで三才駅よりJRの在来線を利用して長野駅まで行く事にした。 ダイヤを見ると9分前に普通長
  14   2 
2013年 11月 14日 22:15未分類

いつの間にかに・・・

とある山行記録 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-369330.html の地図を見ていた時に、首都圏中央連絡高速道路(続に圏央道)の高尾ICから先に延びている事に気が付きました。なんと東名高速道路につながっているではないですか!!
  10   3 
2013年 01月 13日 13:00未分類

長野県 厳冬の常念山脈

本日は穂高神社へ神札の返納に行って来ました。 霞は少し掛かっていましたが意外と天候が良く、また今夜から天候が崩れると有って山が近く見え立派でした。 この3連休登っている方、本日は当りですね。 この時期にしてはちょっと雪が少ない様ですね。 右:安曇野の田圃から常念山脈 左:常念岳のアッ
  26   5 
2013年 01月 01日 09:06未分類

謹賀新年、長野県『善光寺』二年参りと『長野電鉄〔初詣〕 列車』

皆様にとって良き『山行』『安全安心登山』となるようお祈り申し上げます。 さて、今年も恒例となった善光寺への二年参りに行って来ました。 「年越し大寒波」到来の前振り(週刊天気予報)とは違って、天気に恵まれ穏やかな年越しとなりました。 新春早々に長野電鉄から「大判ふるまい?」ともいえる最強の得々
  26   9 
2011年 04月 16日 14:24未分類

長野電鉄木島線 廃線の歩き=メタボ対策に行って来ます。

天候が悪く4時間遅れで、これから出発します。 このウォーキングはメタボ対策の他に「APRS」と言うシステムを利用した、「現在地を電子地図上に表示する」実験を兼ねています。 Googleの利用となる地図表示は下記のしますリンクにてリアルタイムに確認する事が出来ます。 http://ja.ap
  7   6 
2010年 11月 10日 22:20未分類

突然の居候(猫)です。⇒里親募集中!!!

昨晩の出来事です。 会社から帰ってくると玄関に近所の方が見えていて、嫁さんと何か話をしています。と思いきや一人は子猫を抱いているではないですか! 直ぐに感が働きましたね(=これが直感!) そんな訳で、家に暫く居候が一匹増えました。 でも直ぐに問題が発生!、従来
2010年 08月 07日 21:45未分類

今現在、点の記 剣岳 を見ています。

今回初のテレビ放映です。 一度映画館で見ましたがやっぱり見てしまいますね。 地上波ハイビジョン映像で見る剣岳や周辺の風景ははとても綺麗で、改めて撮影のの素晴らしさを実感しますね。
  4 
2010年 07月 25日 14:36未分類

穂高連峰、岳沢ヒュッテ⇒岳沢小屋 営業開始

東京新聞のネットで岳沢ヒュッテの営業開始のニュースが流れていました。 山小屋の関係者や再開を期待している山屋さんには感無量ではないでしょうか? 「祝!開業おめでとうございます。」 心よりこめて中野の地より申し上げます。 ※画像は7月1日に訪れた時の物です。
  1   4 
2010年 06月 27日 23:55未分類

桃ラー?いやヱスビーです。

うわさのラー油関連の商品を嫁が手に入れて来ました。 鼻で笑って「テレビにおどろされている」と言いながら、食してみますとこれが以外に美味しい。ちょと油がひつこいですがご飯・冷奴ともにとても愛称が良く気に入りました。