ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kintakunteさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山の情報」の日記リスト 全体に公開

2020年 09月 12日 20:41山の情報

斑尾山 山頂の忘れ物 9/12 13:15時点

山頂案内板の上に座布団とメガネの忘れ物がありました。メガネはバンドのついたスポーティブな特徴があります。濡れているので誰かが落ちているのをひろって山頂に置いて行ったかもしれません。座布団はぬれていません。メガネとは別の人の持ち物かもしれません。画像を添付しておきます。 落し物はタングラムの野尻湖テ
  13 
2019年 05月 06日 23:18山の情報

現地調査、但しなべくら高原です

本日ツーリングがてら寄ってみました。 以前のイメージでは少な目な感じがしますが、まだまだ積雪は有りました。山麓ではブナの芽吹きが綺麗でした。 中腹から山頂にかけては芽吹き始めの感じです。 山菜ではまだネマガリダケは見えずでした。 画像左;道路情報 画像中;残雪の状況 画像右;道の駅さかえ
  17   2 
2018年 01月 23日 12:55山の情報

草津白根山、噴火?

裏山が噴火した様な気分で不意打ちを食らった感じです。 行方不明者や特に訓練をされていた陸自の隊員の方々の安否が気になります。 気象庁のHP http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/map_0.htm
  28   4 
2015年 10月 13日 01:19山の情報

富士山と共に北岳初冠雪かな

紅葉、星空と秋空に映える南アルプスの山々と富士山を撮影したくて北岳・間ノ岳への1泊2日の山行を10月の3連休に予定した。 しかし10/11(日)は3連休のど真ん中に全国的に天候が崩れて荒天模様となる何ともやるせない予報と共に実際にその様な天気となった。 1日目は好天で2日目荒天とするか、1日目荒
  33   3 
2015年 05月 06日 13:27山の情報

GWの鍋倉高原

GWも後半ですね。この時期恒例となった神奈川から友人が泊まりにやって来た。5/4は天気も余り良くない様なのでバイクでのツーリングは止めて嫁さん含めて3人で近所をドライブして来た。 野沢温泉の麻釜へ行きお土産をゲットした後例年だと飯山の菜の花公園に寄るが、好天も有りめっちゃ混んでいたのでパスして、鍋
  10   4 
2014年 09月 28日 23:31山の情報

2014年上高地〜涸沢の紅葉情報【簡易報告】

今年も行って着ました上高地〜涸沢ピストン。北海道は大雪山に初冠雪と共に三段紅葉の便りが有ると、信州は涸沢の紅葉が見頃を迎えると思っている私は、早速『下見』と称して涸沢の様子を見にいって来ました。山行記録登録にはまだ時間が掛かるので簡単にレポにて報告を致しますね。 <沢渡〜釜トンネル分岐> ほ
  35   7 
2014年 07月 03日 23:51山の情報

「日本百名山ひと筆書き」て、なんじゃらほい

本日のお昼の永遠の我がリーダーへ7/5(土)の高妻山の件でお昼に電話をした。現在市内の野良仕事をしている最中で有ったが、話の中に興味深い話が出て来た。 「職場にいるね〜ちゃんが日本百名山ひと筆書きでチャレンジしている兄さんの知り合いで、昨日高妻山へ登りに近くまで来ているよ〜見たいな話をしていた」と
  34 
2014年 05月 11日 14:03山の情報

GW、登山者(ハイカー)だけが登れない横手山

山頂付近にはスキーヤーやボーダーが春スキーを楽しんで賑わってる。だが、歩いて山頂へ行く登山(観光)者にはアクセスする手段ない・・・・正直驚いた。 説明しよう!! リフトを利用して横手山に行こうとしてたら、「リフト利用はスキー・スノーボーダー(ゲレンデ利用者)以外は使用出来ません。ゲレンデを歩いて登
  23   2 
2013年 04月 27日 08:36山の情報

2013年4月27日8:00現在 入山規制 (@_@;)

昨晩から週末寒気の来襲を食らっている信越地方ですが、「上高地から涸沢」にかけてのルートで、積雪により「横尾から入山規制」となっている模様です。 因みに槍ヶ岳へのルートは不明です。 <涸沢小屋のブログ> http://www.karasawagoya.com/blog/ 現在ヤマレコ仲
  24   8 
2012年 09月 30日 09:57山の情報

2012年秋 長野県鬼無里 堂津岳登山道整備

参加2回目となる堂津岳登山道整備作業から、只今帰って来ました。 今回は9/29(土)と9/30(日)の二日間行われる予定で、本日9/30(日)の一日のみの参加となりました。 が、台風17号の影響を考え本日の作業は中止となりました。前日の夜から前泊し作業を手伝う予定でしたが、十石山からの帰りが遅く
  20   5 
2010年 10月 24日 23:31山の情報

紅葉情報第3段 志賀高原(神林〜渋峠)と渋峠からの北アルプスの眺望

皆様コンバンワです。 今回画像が無くて申し訳ございません。 感想に各ビューポイントの状況をコメントしましたので、そちらを参考として頂けたら助かります。 志賀高原は池の周囲の紅葉も然る事ながら、天気さえ良ければ渋峠や横手山からの眺望は一度見て頂いても損はしないと思
2010年 10月 20日 23:37山の情報

紅葉情報第2弾、奥志賀高原方面カヤノ平

紅葉の状況を聞かれる事が有りましたので、日記を通して報告をします。 少し遅くなりましたが、10/16(土)時点での奥志賀高原カヤノ平周辺の紅葉は今週が見頃かと思います。 但し標高と場所による状況差が大きい為なんとも言えませんが、参考として頂ければ幸いです。 カヤノ平〜高標山
2010年 10月 05日 01:16山の情報

情報:穂高連峰(涸沢)紅葉盛り直前!10/2(土)10/3(日)の時点の情報提供です。

皆様こん○○はです。 紅葉を楽しみに山へ行く方も大勢いらっしゃるかもしれません。 私もその一人です。 先日行って来ましたで、山行記録のアップというより紅葉情報としてご活用&参考になれば幸いです。 尚、紅葉の進み具合は場所と人の感覚によります。各情報では3
  2